Nicotto Town



土曜日:連休初日


お風呂や洗面所、台所なんかの水周りの掃除がとても気持ち好かったです♪

動いていると汗ばんでくるくらいの暑さでしたねー。
あちこちの窓を開けて風通しを良くしておいて、お掃除に励みましたよー。

そうそう、今の連続TV小説、この間初めて観たんですが、凄く華やかな画面で、ただ眺めているだけでも楽しいですねー♪
そして、あー、この人の演技は相変わらず同じだな(笑)と思いました。
喋り方が全部同じなんだもん、顔では判断できなかったのに(つーか知らなかったし)台詞聞いた瞬間、すぐ判ったよ!
あ、この人出てるんだって。

あ、全部同じように聞こえるのは多分自分だけなんだろうと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

近所の方と言葉を交わす機会がありました。
何度か戸惑いながら訊き返されました。
あれ?
この懐かしい感覚…。
「あなた言葉早いわね(笑)」
うおう、久々だよ、それ言われたの(笑)

一応、気を付けてたんですが、寝起きだったせいかもしれません(苦しい言い訳)。
今の職場でも早口なのを気にしている方がいるのですが、自分からすれば全然普通に聞き取れるので、「早口なのかなー?」と言われるまで気付きませんでしたよ。
今まで自分が聞き取れなかったのは一人だけだし。

そっかー、これでもまだ早いのか。
って、訊き返されたのほんっとに久し振りでしたよ。
寝起きでかすれ気味の声だったからじゃ(だから苦しいって)。

学生の頃、自分と同じくらい早口だと言われていた友人がいましたが、その人と他の人の違いが、自分には判らなかったんですよね。
自分には聞き取れていたので。
だから、自覚も無かったし。

なので、これからも意識してなるべくゆっくり話そうと思いました、まる。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.