Nicotto Town



「一度は会ってみたい」そうなww

「まるで ”幽霊屋敷”のようだ」といわれるような由緒正しい(?)家とか

「あの部屋は実は ”出る”らしいよ~」といわれるような部屋にあなた

は住んでみたいですか?



昨日「日本人が知らない日本語4」(蛇蔵&海野凪子著)を読んでお

りましたらば

「イギリスでは幽霊の出る不動産は人気があって値段が上がる」

というお話が出てまいりました(日本とは真逆ですわねぇww)


『へ~そうなんだぁ』と想いまして調べてみますと ”イギリス人の幽霊

好き”という性格は確かにあるそうで 特に歴史上有名な幽霊ともなる

と大人気なんだとかw また 自分の家屋敷に幽霊が出るということを

マジで自慢する人もいるとかいないとか(笑)



『ハリポタに出て来る ”ほとんど首無しニック”とか ゴーストバスター

ズに出て来る ”マシュマロ・マン”とか あの辺がそんな感覚を表して

いるのかもなぁw ”一生に一度はこの目で幽霊を見てみたい!!”

ってことなのかもねwww』


幽霊ファンの人たちが死後に 

”わたしもみんなに愛される幽霊になりたいです♡”

と想っているかどうかまではよく解りませんが 文化が違うとこうまで

違うものかぁと感心しましたというお話でございました (^ー^*)フフ♪



 

アバター
2014/05/11 07:09
>アビゲイルさん

 大昔 映画「エクソシスト」を観た時に 最後まで
『この映画のどこの場面に失神するほどの衝撃を受けたって??』
 と理解できずに苦しんだ(?)覚えがございますw
(宣伝文句では ”全米で失神者続出”ってなってたんですよねぇ)

 ただ 今考えると ”神父=神の代理人”なわけで その神父が
”悪魔祓いに失敗した”という事実に衝撃を受けた人が多数いたのかしら?とは想います
 ま 確かに神が悪魔に屈服しちゃあマズイよねぇ(苦笑)

アバター
2014/05/10 00:11
こんばんは

確かに英国人は幽霊を存在を尊重してますね(肉体が有るか無いかくらいの違いみたいな)
スピリチュアルなお国ですしね
日本は幽霊を恐がってるわりに怪談とか百物語とかやるやるので
よくわからんな~~って感じです(笑)
欧州・欧米 キリスト圏の国の人は 悪魔に恐れおののきます
この世で一番怖いのは悪魔だと信じてますよ
だから本当にエクソシストが存在するんですね~~
エンタテインメントなどで比較しても日本人は本当に幽霊を恐ろしく描くじゃないですか(呪怨とか・・貞子とか)
そりゃちびりますよ(T_T) 日本人の感性はスゴイです!
アバター
2014/05/07 05:50
>ルル子さん

 ジオも霊感はゼロな人なんですが そういうお屋敷に住んでるうちに
 徐々に ”霊感体質”に変化していくなんてことがもしかしたら・・・てな想像はしますねぇ^^
(そうなりたいとは思いませんけどねwww)

 キリスト教が『怪異』とか『魑魅魍魎』とかを否定した関係で欧州の大半の地域では
 幽霊とか怪物とかにまつわる様々な伝説は消えてしまったという話を聞いたことがございます
 辺境にはそれなりに ”異端”まがいのお話が残ってはおるようですから
 イギリス人の幽霊好きは ”それなりに辺境の民だから” なのかも知れませんよね (^ー^*)フフ♪

アバター
2014/05/07 05:43
>ジャッカル北上さん

 目の前が墓場・・・それはそれで趣きがあるかもねwww
アバター
2014/05/07 05:42
>まさひろ☆さん

 イギリスの不動産専門誌には ”ペット可”というお印と同じような感覚で
”幽霊出ます”てなお印があるそうですよ(笑)
(もちろん 優良物件でっせ!ということらしいですwww)

 これはジオの個人的な感覚ですが 日本の幽霊って屋外の方が好きな気がしませんか?
”地縛霊”とか ”浮遊霊”とかよく聞くじゃないですか?
 あまり家屋敷には居つかない気がしますww
アバター
2014/05/07 05:38
>サビ猫さん

 そもそも ”日本の幽霊=英国のゴースト”といえるのかどうか?という議論もあるのでしょうねww
 
 日本の幽霊って ”強い恨みをもっているがゆえに成仏できない哀しい魂”という感じがしますが
 英国のゴーストは ”現世に強い未練あるからその未練を何とかしたい”という欲望(?)を感じます
 どちらにせよ 現世の我々としては迷惑至極な話ではありますけどね(笑)

”悲劇的な死”を迎えたにせよ あまり歴史に名を残すような方の幽霊ってのは聞きませんねぇ
【怨霊】なら平将門とか菅原道真とかありますが どちらも平安期・・・
 もしかしたら武家社会というものは あまり【怨霊】には向かない社会なのかも知れませんね (^ー^*)フフ♪
 
アバター
2014/05/07 02:36
イギリス人は本当に幽霊の話が大好きです^^;。
幽霊屋敷、すなわちホーンテッド・マンションですね。 いろいろなエピソードがあって、それなりに面白いんですけど。
語学学校などの授業ではかならず取り上げられるテーマでもあります。

私は霊感とかないので、幽霊とかは全く見えないわけで、見えないゆえにそれほど怖くはありませんが、そういった家に住もうとはさすがに思えないですね^^;。
アバター
2014/05/06 01:57
私は、賃貸物件 事故物件?的な 死人が出た部屋とか 臭かったり 非衛生だったり
するのが無ければ全然OKでへっちゃらです。 目の前が墓場とかも、例えば
虫が~とか 治安が とか、そういう問題が無いなら全然平気です(๑´ㅂ`๑)ノ

アバター
2014/05/05 11:33
こんにちは
日本の幽霊はおどろおどろしいばっかりでマイナスイメージしかないですが、イギリスは違うんですねー。
幸い?見える方ではないのでよかったですが、見えても日本人だから喜ぶことはできないですね。

幽霊付の物件なんてその情報載せていなかったら、不動産屋さんの責任問題になってしまってますものねー。
アバター
2014/05/05 07:27
そういわれてみれば、シェイクスピアなんかに出てくるゴーストはカッコイイですねえ。

ハムレットの父親の幽霊とか、
リチャード3世が寝ているところにあらわれて枕元で
「明日はそのなまくら剣を落とすがよい」って口々にリチャード3世を罵るゴーストとか
文学のなかでもゴーストの使い方がカッコイイんですよねえ。

でも私も歴史上有名な幽霊なら会ってみたいですけど。高杉晋作とか。
しかし、あまり日本ではそういう有名な人物が幽霊になってでたという話は聞かないですね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.