Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


TCHにご注意あれ!(歯科系です)

昨年、奥歯左下7番(親知らずのひとつ前歯よりの一番使う大臼歯)を抜歯する羽目となりました。
TCH(Tooth Contacting Habit)歯牙接触癖が原因です。
これは何かといいますと、ようは「無意識に何もしていないとき上下の歯が接触している」ということ。頭蓋骨モデルなんかで普通に上下の歯ってかみ合わさって見えるので、くっついて手普通かと思いきや、
食事、会話などで必要なとき以外上下の歯と歯の間には空間があるのが普通なのだそうで。今これかみ合っちゃってる方がものすごく多いそうです。
ほほの内側に、歯のかみ合わさるあたりに筋ができてたら要注意。
主な原因はストレス。

むかーーーーーしから「歯を食いしばって耐える」なんていうのが美徳とされてきましたが、実はこれ、歯を失いかねないのでありました。

2013年春。ある日突然左下奥歯の詰め物(歯質の問題で奥歯はすべて虫歯治療済み、親知らずは20歳のとき舌に腫瘍ができたため全部抜歯ずみでございませぬ)のある歯の歯茎がポコンと腫れ、診てもらうと、歯にクラックが縦に入っているとのこと。噛み締め注意で抗生剤などを使用しながら様子を見ることほぼ一年。本人の努力でも睡眠中などはやはり知らぬ間に食いしばり等あったこと、噛む力が強い(あごの骨は歯と正反対に頑丈らしい)のが災いし、クラックは根元に向けて進む一方。月2回通院し、何とか抜歯しない方向の歯科医さんと治療の努力を続けてきたのですが、晩秋ついに歯の片側がグラグラに。
ああ、これはもうあかんなー。
「あああ、歯が完全にから竹割り状態になってしまいましたね……、どうなさいますか?
 今日抜いてしまいます? それとも心の準備も要るでしょうから、すこし待って抜きますか?」
「いやもう自分でも調べて覚悟のうえです。抜いちゃってください」
というわけで抜歯に。最奥部の歯は、義歯を作るやブリッジという保険適用治療の選択肢はなく、抜きっぱなしか自費診療でインプラント(これもあごなどの状態で可否ありますが)の二択しかありません。
と、いうわけでビンボーなワタクシは抜きっぱなし一択です。
「記念にどうぞ」
歯医者さんは歯のカタチの入れ物に、抜いた歯を入れてくれました。
帰って開けてみると、歯の断面模型のようにキレイに真っ二つに縦に割れた奥歯が標本のように入ってました。
知らないと恐ろしいTCH。奥歯がないと不便です。皆さんも気をつけてくださいね。

アバター
2020/05/08 21:40
そうそう、昨年末くらいから、顎関節症になってしまいました><
いまは、なんとか症状は収まって痛みも違和感もなくなってきましたが、
それと気が付いたときには〜わっ、わたしも〜?(驚)って、思いました。

意識して歯をくっつけないよーにすることで、かなぁ〜り改善出来ていると思います。
でも、なにかに集中しだすとー噛み締めちゃうんですよね。><

がんばらない、肩の力を抜く時間を作ることも意識していこうと思っています。

アバター
2014/09/05 22:30
フランカーさん、こんばんは★
お返事書いてもらってたのに、昨夜まで気づきませんでした。
ごめんなさい(^^ゞ
口開け作戦は2か月やってましたが、夜はずーっと開けたままというのは難しかったです。
(ちなみに、口をあけて楽に寝てる家族がいるんですが・・・)
いつの間にか口を閉じてしまっていたみたい。
喉が少し乾きましたが、特に炎症とかはおきず、大丈夫でした。
昼間、口を開けているのは快感でした。
口を大きめに開けると、耳の下あたりの筋肉がきゅっと固まっていたのが
少しのびてラクになる感じがして、特にはじめた頃が心地良かったです。
2か月たってマウスピースを作ってからは、
伝言にも書きましたが、眠るとすぐに口を閉じて寝てるみたいです。
今夜は歯を離して寝てみます(#^.^#)
アバター
2014/05/08 14:45
>玲さん

おひさしぶりです。歯は普通は人体で一番硬いパーツですが、表面のエナメル質だけですね。そしてその硬さが災いして40~50kの力がかかり続けることで、金属疲労のように割れてしまうわけです。
また、親知らずは退化歯なので、正常な歯同様に生えるケースも少ないですね。
あたしの場合普通に生えまして、根数も多かったですが。

>nekoyamaさん

口を閉じておくのは、口呼吸だと扁桃腺に雑菌がつき、炎症を起こしやすくなるのと、鼻炎とも関係が深いためですね。また、口を閉じる力は頬と口周りの筋力なので、TCHとはまた別なんですよー。ちなみに口が開いてる方の場合、筋力がないため頬やあごに早くからたるみが出ますよー。口は閉じて、歯はかみ合わせない、というのが良いのですが難しいw あごが現代人は小さいため、親知らずは並ばないので抜く選択がほとんどですねえ。

歯軋りあるようですと危ないですね。みてもらったほうが良い気がします。かなり負荷がかかるため、長期に及ぶと割れる前に歯が欠けたりしますしね。(あたしもこれありました)

>まーさん

歯が動いたり、伸びたりあるので、数ヵ月後検診でみてもらいますよー。マウスピースも誤嚥があるそうで、またあたしの場合顎関節症があるので使えなかったりします・w・

>りんりんさん

今この歯にヒビ~割れる方が多いそうで。口をあけるのではなく、歯を離す訓練ですねえ。あけて寝ると直接外気に扁桃腺やノドの粘膜がさらされ、今度はのどに炎症がおきちゃいますから。



アバター
2014/05/06 22:53
フランカーさん、詳しいお話しをブログに書いてくださって
ありがとうございました<(_ _)>
はい、私も何もしていないときに、上下の歯がくっついてます。
フランカーさんは大変な経験をなさったんですね。
歯が真っ二つに割れるなんて、びっくりしました。
私は、噛み締め注意はなかなか自分では無理だなぁと思って
とにかく昼間はなるべく口を開けたまま
夜も寝る前は口を開けて、寝ていてふっと目が覚めたときにも
ああ、口を開けなきゃと思って、口開け作戦を展開中ですw
今、5日目。
前回の治療から2週間後に、また歯科に行くので
それまでに少しでも変化が現われたらいいなと思っています。
アバター
2014/05/06 20:51
お大事に
ところで、抜きっぱなしで大丈夫なの??
他の歯が動きそうな気が・・・

私は寝てる時にマウスピースしてます
アバター
2014/05/06 18:43
わぁ><コワイ…

そろそろ歯科へ行かなきゃ~
とは思ってるんですが、仕事忙しいしー(逃避中)

抜歯は親知らずを抜いた経験があるくらい。
それも、顎の骨に根っこががっちりからみついてて

先の尖った棒みたいな道具で、ぐいぐいこじって、
10分くらい掛かってやっと抜けたとゆー
痛い怖い体験でした。

顎の骨が小さいので、歯がぎゅうぎゅうに詰まって
生えてたらしく、親知らず抜いてからのほーが
歯並びに少し余裕が出来て良かったみたいです。

子供の頃に、
口を閉じてなさいとか、注意されてましたけれど、
だらしなく見えるけれど、TCHにならないためには
そのままのほーが良かったんじゃないかなー

夜寝てる時に歯ぎしりしてるらしー
わたしは危険でしょーか?(汗)
アバター
2014/05/06 18:10
お久しぶりです○┓ペコリ

(・0・。) ほほー…そんなことがあるのですね。
歯って、人間の臓器では一番固いものだと「名探偵コナン」で読んだ気がするのですが、
無理をしすぎると、やはり幾ら固くてもダメになってしまうんですね。

自分は、去年の11月に左上の親知らずを抜いたのですが、
え?もう終わったんですか?と云うほど早い処置で。
見せて貰った親知らずには、何と根っこ?がなかったのです。
(普通、歯って結構長いですよね)
まるで子供の乳歯みたいな親知らずに、こちらとしては拍子抜けで^^;
でも、記念には頂けませんでした←ちょっと欲しかった。

フラさん、お大事に~><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.