Nicotto Town


ぺんぎんうどん


小次郎ちゃん改造

成りませんでした!←超どキッパリ


網戸を…網戸をつけたかったんですよぉぉぉ><

坊を小学校に迎えに行く時、
居残り(主に家庭科)させられて、車でそれを待つ時間。
ちょっとドライブに出て疲れてコンビニの駐車場で仮眠取る時間。
あぁ、この瞬間、網戸があればと何度思ったことか。

道交法の都合で、前の席には透過度70%以下のフィルムや何やらを貼る事はできません。
だから、せめて駐車中にエンジン止めて、外の風を入れる事が出来れば、と。

ちょっとお高くはなるけど、市販であるにはあるんです、網戸。
でもそれらは

はいえぇすさん きゃらばんさん用で、
うちの小次郎ちゃんサイズなんて無い~
ま、軽でもばもすさん専用網戸とか、あるんですけどね。

でも無ければまぁ、作ればいい話で(・∀・)
ネット上でも自作して作り方紹介してるサイトもいっぱいあったので
それらを参考に色々材料買っちゃったさ♡

したらね、昨日
あ、マジックテープ買い忘れちゃったぁ~
ってホームセンターに行ったら、見つけちゃった…

ドアにすっぽり被せるタイプのネット、
一枚700円弱。左右で1500円以下。

買いましたよ(笑)
そして作る気力が失せましたよwww
あとは乾電池使える扇風機買ったら完成よwww

問題は風通しがどのくらい良いか、という事で
実際に使ってみて具合悪ければ、また改めて自作に挑戦します~

だから……だからきっと今回買った材料類は無駄にはならない!
たとえあたしが使わなくても、夏休みに坊が喜んで何か作るのに使うはず!


何か色々と凄い改造をするんだろうと期待した方には
ひっじょーに申しわけない!m(_ _)mペコポコ

アバター
2014/05/15 13:05
>師匠

物干し竿も欲しいのだよ~
勿論車内につけるんだよ(・∀・)
アバター
2014/05/14 22:48
こないだから題名が気になってたんだが…

小次郎の改造なら物干し竿をしょわせるのかな~
とか思ってたwww
アバター
2014/05/13 09:21
ん?? 蚊取り線香も虫除けスプレーもきかない敵??

なんだろー・・・???
アバター
2014/05/12 22:07
>やあさん

しゃこたんって車高が低いんだよねぇ
スピード感でまくりであたしにはちょっと怖いっす~><

坊の学校の周辺には、
…蚊取り線香も虫除けスプレーも利かない敵がいるのだよ…ww
アバター
2014/05/12 22:05
>ミコさん

今回買ったドアに被せるタイプの網戸なら
普通車にも適用できるみたいです~^^
皆色々考えるもんですねぇww
アバター
2014/05/12 22:04
>ぷーちゃま

火山灰、ちょっと検索したら色々出てきました~(´▽`)
屋上庭園の土に加工されたりとかしてるみたいです^^
こういうのから出る利益って、地元の人に還元されてるのかなぁ(^_^;)
アバター
2014/05/12 09:45
一瞬、しゃこたんということばが頭にぱっと浮かんだのだけど、網戸ってかわいいい^^

ねねねねね、もしかしてそれさあぶら下げるタイプの蚊取り線香下げちゃえばいいのでは?
それか虫除けスプレーとか・・・^^
アバター
2014/05/10 17:10
普通車用の網戸があったら大うけしそう
どこかの会社で、つくってくださるといいのですが……
アバター
2014/05/10 13:45
火山灰を袋に詰めて、火山灰専用のごみ置き場があり、そこに出します。
普通のごみ収集車(自治体)が、持って行きます。
どこに運ぶのかは・・・・?考えた事もなかったので・・・わかりません・・・(-_-)
アバター
2014/05/10 12:23
火山灰が落ち葉扱いなのにびっくり!(^_^;)
落ち葉だったら畑の土に混ぜて使えるけど、火山灰は使えないのかなぁ…
集めた火山灰は集配されてどこに行くのだろう、捨てる所ってあるのかな(゜_゜;)
雪国の雪は暖かくなれば溶けて水になってくれるけど、
火山灰はそんなわけにいかないよねぇ…
日本ってつくづく広いなぁ…
アバター
2014/05/10 09:59
エッ(@_@;)
火山灰対策グッズ・・・・そういえばあるような???ないような???
クーラーの室外機も何も対策してません(我が家・親戚一同)そのまんま、外に設置してます。
網戸もどこにでもある網戸です。
外出して、出かけた先が、たまたま、火山灰が降ってくる?上空の下だったら、“最悪” と思うくらいです・・・
その時の桜島上空の風向き次第で、どの方向にたなびいていくのか。
たとえて言えば、にわか雨みたいなものかなぁ?同じ市内でもここは雨降ってても他は降ってない・・・って感じかな
しいていえば、自治体から降灰用袋が、各家庭(町内会会員のみ?)配られてきます。
せっせと、箒で灰を集めて(はわくたびに灰が舞い上がる為、息を止めて体を反らしてしまいます・・・)袋に詰める。
自分の家の周りをきれいにしても、掃除をしないご近所様の灰が風に舞い上がり我が家に落っこちてきます。
これから、梅雨ですよね。超最悪なのが、灰交じりの雨です。
屋根の無い駐車場に止めてある車達・・・新車も中古車も灰まみれで、汚いです・・・(-_-)




アバター
2014/05/09 12:15
>ポヨヨンちゃま

頑張りましたぁ♡
…材料集めを…(笑)
でも買った市販品が使い勝手悪かったら
もう一度自作にチャレンジします♡
アバター
2014/05/09 12:14
>かいじんさん

がんばりました~(´▽`)
そして見つけてしまった市販品で妥協しました~
後は買っちゃった材料で坊に違う物を頑張ってもらいますww
アバター
2014/05/09 12:13
>こっこちゃま

小さい子の、窓から外に何かを出すとか手を出すとか対策だと
網戸だと簡単に破られちゃいますよー><
でも外の風が入るってだけで
子供には車酔い&気分転換対策になって良いかもですね^^
アバター
2014/05/09 12:11
>ポヨヨンちゃま

網戸用の網まで買ったので、このまま家のどれかの網戸を
夏休みに坊に交換してもらうことにしましたww
他の材料も何かしら遊んでくれるでしょう~♡
なんだかもう、夏休みの準備をしたという感じでしたww
アバター
2014/05/09 12:10
>ことみちゃま

ハイエースとかキャラバン、軽ならバモス専用の網戸が市販されているのは知ってたんだけど
うちの小さな小さなトッポには市販品が無いんですよ~
と思ってたら初めて、ドアにすっぽり全車種対応タイプ何て見つけてしまいましたww
扇風機はエンジン付けてシガーソケット射し込みと、
乾電池使用の両方を備えているタイプのやつを以前どこかのHPで探して、
今掘り起し作業中ですww

走行時に利用可の網戸は多分後部座席専用やと思うのですよ。
透過率の問題で前席の窓は走行中は外しておかなきゃならんと思うのです~

今度車買い換える時は、こういうのちゃんと揃えられるくらいお金貯めてから買いますよ♡
アバター
2014/05/09 12:04
> Sian さん

そうそう、車用品ってお店見てるだけでも楽しくなりますよね~(´▽`)
網戸は購入時に頼むと作ってもらえるらしいですよ^^
ショップによって料金は差が出るだろうから、
友達に車関係の人が居たら頼んで作ってもらうのもいいですね^^

坊も中学で技術の授業が始まってるから
この材料で何作って遊んでくれるか楽しみですねぇ♡
アバター
2014/05/09 12:01
>パルカさん

土金・チンチラはあんまり興味ないなぁ(^_^;)
うちは車内で飲食絶賛なので、土禁以前の問題という…ww
やるなら痛車デザインだろうけど、(一度考えたw) 素人が貼ると汚くなるし
貼ってくれる専門店も地元にないし…遠くのお店まで行って作ってもらうのも予算的に…ウニャウニャ
いやそれより本気で改造するなら、軽で車中泊しっかり出来るやつに買い換えますww
アバター
2014/05/09 11:58
>プーちゃま

火山灰は網戸でも避けられないもんねぇ…--;
ってことは、鹿児島には火山灰対策アイテムが充実しているのですか?
テレビのニュースで見る度に、あれは…
エアコンの室外機とかはどうなってるんだろうって
いつも謎です~><
アバター
2014/05/09 11:54
>ヴィンチョコさん

車用品って、昨今は凄く色んな物があって
ホームセンター覗くと楽しいですよ~
キャンピングカーを自分でカスタマイズするように
台所関係から簡易シャワー、充電器までそりゃもう色々ww
よかったら一度大きなホームセンター覗いてみてください~楽しいですよ^^
アバター
2014/05/09 11:52
>みいこさん

ほんとに、改造! て言うほどの物じゃないですねぇ網戸だと(笑)
使わなかった材料は、全部夏休みに坊が喜んで使うだろうから
そのまま放置してありますww
網はどこかの部屋の網戸がそろそろ変え頃になるだろうから
夏休みに坊と張り替えます~ww
アバター
2014/05/09 11:50
>あすたてゅーぬさま^^

車生活で住民票が取れれば、軽だと年間七千円程度の税金と
年一回の点検に6~8万、保険と…
土地(駐車場)代があとどうなるかの問題ですねぇ
どこかの外国のように、国立公園内に車持ち込んで寝泊りは出来ないだろうから
駐車場の安い田舎に人が集まりそうですね(・∀・)

キャンプ用品なんかも、ヘタに屋内インテリアを買うより
安くて使い勝手もデザインも良い物がいっぱいあるから、
自分のアイデア次第で選択肢を広げられる時代ですねぇ^^

…ほんとにもう、すみせん~次郎小次郎、ややこしくてすみません~
次に車買う時はもうちょっと考えます←いつになるんだろうww
アバター
2014/05/09 11:44
>玲花ちゃま

ごめんねごめんね~><
小次郎ちゃんと次郎さんと、ほんとややこしいわね><

結局改造はしなかったのですよ~
何年も考えていた割に、実行に移そうと材料探しに行ったら
安い市販品が既に出ていました…ちゃんちゃん(^_^;)
アバター
2014/05/09 11:43
>トロロさん

いぁいぁ、結局自作はしてないです~(^_^;)
安い市販の奴を見つけてしまったので…
これからの季節、車で休憩なんかするのに
エンジン点けっぱなしでクーラーかけるのもなんだし、
エンジン切って窓開けてると虫が入るし…で、そういう時に使うのですよ(・∀・)
アバター
2014/05/09 09:33
がんばりましたぁ!(^O^)/
パチパチ、拍手・・・。
アバター
2014/05/08 20:07
がんばってください^^
アバター
2014/05/08 16:09
車に網戸なんてあるんですねぇ
ウチも窓開けてると 靴脱いで投げようとするから 検討した方がいいかも^^;
アバター
2014/05/08 12:08
私は材料を買ったことに満足してしまうタイプです><

夏休みの自由研究の材料に坊くんに使って頂きましょうw
アバター
2014/05/08 00:25
最初は、売ってるの知ってたんで、書こうと思いましたら、見つけられたんですね^^
よかったよかった、停車して使うのであれば大丈夫な品だと思うので、窓あけられると楽かと思います。
小さい扇風機も大きさがあるので、小さいとあまり効果は薄いです。 
うちも、もう少し大きい扇風機売ってないかなと思っております^^; 
大きいと置く場所も考えねばなんですけどね^^;

おおっぴらにあけて、蚊取り線香たくか、電池式のかとりや虫よせつけないを使うのもいいかもですが。
やっぱ網戸があるほうがそりゃいいと思いますです^^
それと、お値段が高くなるかもだけど、軽仕様の網戸も売ってた気がします。
ただ車種によってで、あるなしがあるかもしれません。
走行してるときもできるタイプで、窓にすっぽり組み込むタイプです、網戸にもなり窓も開け閉めOKです。

アバター
2014/05/07 22:12
車の改造は網戸でしたか。
私はてっきり土禁・チンチラ系かと思っていました。
実用的なのですね。

テレビで軽車両の改造に、1000万円を使ったという剛の者(女性で既婚、子供一人)をやっていました。
あらゆるところにモニターと電飾。後部はスピーカーで一人しか乗れないの。
車が5台買える改造費とは(-_-;)
アバター
2014/05/07 21:36
車製品てほんといろーんなものあって楽しいですよね。
網戸いいなあ。
オプションで購入時から網戸装着してますぅみたいな車売りだしたら
売れるかもかも。

坊ちゃんの作品わくわく。楽しみにしましょうそうしましょう。
アバター
2014/05/07 15:29
きっと、真夏の鹿児島では必要かもしれないけど・・・
なんせ、蚊・虫よりもうんざり・厄介者天敵がいます・・・
窓を開けられない・・・桜島の火山灰・・・
どうしようもありません・・・
鹿児島ではきっと売れ筋ではないと思います(-_-)
アバター
2014/05/07 14:25
車の窓に網戸?

へぇ~あるんですねぇ~知りませんでした。^^;

うちももし車があれば、つけちゃうかも。
アバター
2014/05/07 10:29
改造!って書いてあったのでびっくらしましたww

網戸でしたか~~

でもあったら良さそうですもんね~
しかも売ってるとは知らなかった~。

材料類はきっとほかの何かに役に立ちますよ!うん!
アバター
2014/05/07 00:40
こんばんは☆ちょみsama☆

ああー車中泊をする人が増えたから・・・って書こうと思ったら先に書いてあった(笑)
其のうち日本でもクルマで住所持てたりするのかな・・・。
クルマ用のアイテムは、普通にウチの中でも応用できるもの、参考になる新製品も多いので、
時々近くのホームセンターの売り場を覗いたりしてチェックする、DIYおばさんです(笑)
自作しなくても済む、便利アイテムが見つかってよかったですね^^
うん、余った材料は夏休みに大いに活用してもらいましょう!!

って俺もTITLE見た刹那、ワンコ毛刈りでもするのか@@;と思った事はココだけの秘密v

アバター
2014/05/06 22:15
題名を見て、わんちゃん改造!?
と勘違いしちゃいました!
愛犬は次郎さんでしたよね。

車のことはよく分からないのですが
えっと、改造頑張ってくださいっ!
アバター
2014/05/06 21:38
えええええーーーーー  初めて知りました^^
どうして あるの知ってるんですか?
ほんとですかあ~~~ どういう時に使うんですか? 
認識不足と言うより 初めて聞くんで^^; ・・・

で ・・・ 自作?したの? すご~~い@@  家の普通の網戸は交換した事あるけど・・・
アバター
2014/05/06 20:56
>ゆっきさん

うふふふ~
車用網戸、割と普通に売ってましたよ!
値段もピンキリ^^
車中泊が流行りだしてから、いろんな商品が出てきました~
外国みたいに家を持たずに生活する家族もいずれ出て来るかもですよ!
アバター
2014/05/06 20:54
>パパりん

それはもう、あたしひとりの力じゃ無理…ww
一般庶民の車に格安で協力してくれる研究機関があったら
紹介してください~←やる気はあるww
アバター
2014/05/06 20:53
> mana さん

蚊帳もいいなぁ…と今思いましたww
昨今、車中泊が流行っているので車関連の
いろーんな「これアリかよ!」ていう商品が出回ってます~
バックドアにカーテン付けて広々空間で着替えしたり、
なんて商品も出てるんですよ~^^
アバター
2014/05/06 19:24
車に網戸?
またまた、ちょみさんってばぁ~~~。。。。
なんて思ってたら、本当にあるんですかー!!
本当に車専用の網戸なんて、売ってるんですかー!!

それを作ろうとするちょみさんは、なんて素敵!(´∀`)

アバター
2014/05/06 18:42
もっとこう。。トランスフォーマー的なことを想像してた・・・・
アバター
2014/05/06 17:49
こんばんは~
車用の網戸があるなんて知りませんでしたー。
なるほど止まってる時にエンジンかけっぱなしはダメですものね~。
それを作ろうとしたちょみさんは偉い!でも世間様では既製品があったのですね(笑)

そう言えば父が車に昔使っていた部屋全体覆える蚊帳を持ち込んで(天井から吊るすやつです)、車全部の窓全開にしてドライブ先で寝た事を思い出しましたv
アバター
2014/05/06 16:50
>あんずさん

網戸は長距離車乗りの必須アイテムですよ~
道交法がもうちょっと緩くなってくれたら
網戸で虫の心配なしに山道を走れるのにww
この工作の材料で坊が何を作ってくれるか…うひひww
アバター
2014/05/06 16:25
網戸入ったら 夏の夜はさぞや快適~
プチ家出にはもってこい(笑)
私も軽に乗っていたら付けたいかも♡
工作の材料買っておいたからって事で><
アバター
2014/05/06 16:10
>まぅまぅ

日よけネットはフロントの分だけあればいいかな~
んでも今回の商品買ったら、結局自作の材料費ってすんごく高くついてました…(ノДT)
やっぱり商品化される大量生産には負けるわーーーー
針金とか型紙用の厚紙とかテープ類とか、
坊の好きそうなものが一通りそろっちゃったので夏休みは超喜ぶことでしょう…
坊、超元気みたいです~
寮の舎監先生がこまめにブログアップしてくれるので、助かります^^
アバター
2014/05/06 16:06
>紫草さん

見つけちゃったぃ(´▽`)www
普段車に乗らない人の方が、車の不便に色々気付くんでしょうねぇ
あたしは「こういうのあったらいいな」と思いながら、
商品化されるという事には無頓着でした。
あれでよければあれでいいわ~
でも、自作するってちょっとかっこいいかな…と思ったりなんかして(笑)
アバター
2014/05/06 15:49
窓にくっつける日よけネットはよく売ってるけど、そういうのもあるのねぇ。
そかそか、ちょみちょみは自分で作るつもりだったんだよね。
その方がお安いし、愛着涌くもんね。 (ん?愛着はどうでもいい?w)
今は「こういうのあったらなぁ」って物を何でも売ってるから
嬉しいようながっかりのような、複雑な気分だよね~。
ちょみちょみが買い揃えた(?)豊富な材料で坊ちゃんがなにかスゴイものを作ったら
ぜひぜひ見せてほしいです♥
坊ちゃん、元気にしてるかなぁ(’-’)ウフン
アバター
2014/05/06 15:13
見つけたのね^^
すっぽりのネット。ふふふ

東京にいると車って殆んど乗らないんですが、先日4日の大渋滞とSAの大混雑に、駐車場の車の中で休憩~
いりますよね、ネット。
実家の近くのホームセンターに売ってたな~ と思いだしながら…
ちょみさん、あれでいいんじゃないかな~ と思ってたとこでした(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.