Nicotto Town


ちょっとしたお話


スーパーロボット大戦


昔、友人に勧められて始めました。
マップクリア型の、シミュレーションRPGは
時間がかかって、大変でしたが
ムッチャ、ハマりましたね~~~^^

実は、ロボットアニメをそんなに見ていたわけではないのです。
そんなわけで、アニメのざっとしたあらすじも
このゲームで知った、なんてものがほとんどでした^^;

HPが多くて、攻撃力の高い、スーパーロボット。
素早くて小回りの利く、リアルロボット。
私は、圧倒的に、リアルロボットが好きでしたね~^^

スーパーロボットには、マップのボスキャラだけをまかせて
序盤、中盤は、リアルロボット、使いまくり◎

一番のお気に入りは、マサキのサイバスター♥
機体の性能と、使いやすさも、私的にはダントツでしたし
何より!!!

声が、緑川さんですから、萌える萌える♥

好みだけで、動かしていると
サイバスターばっかりレベルが上がるものですから
泣く泣く、自重しなくてはならなかったりいたしました^^;

最近、また、新しいソフトが出ていますね。
時間が取れるようなら、してみたいと思っているのですが・・・
どうなることやら???

アバター
2014/05/10 20:30
ディムさんへ

ファイアーエンブレムとかされているのですね^^

スパロボは、アニメファン用のソフトだと思いますよ。
原作の設定を、うまく取り入れた必殺技の数々と
精神コマンド、という、ヒーローポイントみたいのがあって
上手く作ってあるなあと、感心させられます^^v
アバター
2014/05/09 23:19
ファイヤーエンブレムは好きでしたね。ファイナルファンタジータクティクスとか。
昔やりました。
でも、

…ロボットと思うとかまえてしまいますねぇ。仮にやることが一緒だとしても。
でも、面白いのだろうなぁというのは想像できます。

アバター
2014/05/09 10:27
ディムさんへ

ファイアーエムブレムやサモンナイトと同じような
将棋やチェスのように、盤上の駒を動かすような感覚でユニットを動かしていく
シミュレーションRPGです。

ターン制でして、自軍のユニットを全員、好きなだけ動かし終わると
相手のターンが終わるまで待たなくてはなりません。

無理に突進していくと、相手のターンで先頭のユニットたちがあっさりやられてしまいますので
最初は、ものすごく難しいゲームだと感じるかもしれません。

攻略本を片手に、戦略と戦術を駆使して、苦しい戦いを進めていきます。
苦しい戦いだけに、困ったときに頼りになるユニットに対する愛着がすごいのです^^v

スーパーロボット大戦は、そんな難しいゲームに
アニメファンを取り込んでくれた、偉大なゲームだと思います^^v
アバター
2014/05/08 23:19
スーパーロボット大戦、やったことはないのですが名前だけは聞いたことのある有名作品ですね。

私は文系なので…どうもロボットというのは苦手意識があります。
シュミレーション系なのでしょうか。
アバター
2014/05/08 17:40
はづきさんへ

テイルズのスマホアプリ!
そんなに、お勧め作品なのですか!!!
未だに、私、ガラケーなので、ちょっと悔しいです^^;
簡単に(?)リオンに会えるなんて、嬉しすぎるではありませんか^^v

リオンの為にスマホ???
私なら、やりかねませんねえ^^;
どうしましょう・・・^^;
ヤバいですね~~~^^;

素敵な情報、ありがとうございます!!!
アバター
2014/05/08 17:34
わびすけさんへ

私がしたのは、第四次・・・というものだったと思います・・・
その後、ずいぶんいろいろ出たのですねえ・・・
最近、時間のかかるRPGは敬遠されている風がありますが
ちゃんと、プレイして下さる方も多いようで
RPGのファンとしては嬉しい限りです^^

そうそう、良く知らないながらも
昔のアニメの機体は、いい感じなので
しっかり活躍して頂きました^^
懐かしいですね~^^
やっぱり、最近のものも、プレイしたいです^^v
アバター
2014/05/08 17:19
Miataさんへ

Miataさんもハマられたのですか^^v
嬉しいです~♥
スパロボは、主役クラスの声優さんたちが
沢山出てこられるのも、魅力ですよね◎
ナゾのシュウ・シラカワさん^^
インパクトのあるお方ですよね^^b

最近、テレビで新作ソフトの宣伝をしているので
気になっているところです。
こういう風に、ブログに書いたりしてしまいますと
その気になって、始めてしまいそうです!
アバター
2014/05/08 13:30
ガンダムとかロボット系のものは今までノータッチだったので
私もストーリー全然わかんないです~^^;
でもスーパーロボット大戦って何作かゲームでも出てる人気作品ですよね!

私は最近テイルズのスマートフォンアプリにハマってます♪
スマホのゲームだからとナメてましたが、画像も音声もめちゃきれいで
びっくりしました~^^
もちろんリオンも出てるので♪緑川さんも出てますよ♪
アバター
2014/05/07 23:36
スパロボ、めっちゃ種類が多いですね。
ゲームによって出てくる機体も違うみたいですし、昔の機体にも活躍させてあげたいです。
とは言え、ゲーム機を持っていないので、やったことは無いんですよ。
もとみさんは何をプレイされたのでしょうか。
アバター
2014/05/07 13:11
私は言うまでも無く、シュウ・シラカワが好きです(笑)
スパロボ、ハマりましたね~
ここ何年かプレイしてませんが、種類も多く、またハマってしまうとハードも揃えないといけないので、見て見ぬフリをしています。
でも、時間とお金があったら遊びたい~  ヽ(A`)ノ



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.