Nicotto Town


自由気ままに


名刺交換


仕事がらよく名刺交換をするのだが

名刺の裏にやたら色々な肩書を載せている人がいたりして

私にとっては、だからどうした? と言いたい。

私の名刺には、裏にも表にも肩書は一つも載せていない・・・
と言うより、わざと載せていない。

100の肩書より、どのような性格の人間なのかが大事だからだ。

実際話をして、信頼出来そうかどうか、そこを感じ取ってもらいたいからだ。

肩書など自己満足にしかすぎん。

問題は、この先信頼できる人間かどうか・・・

最終的にはそこに辿り着く。

人間の「核」の部分は、「信用」と「信頼」

仕事に対しても、恋愛に対しても、何に対しても

この二つだけだ・・・。

アバター
2014/05/12 22:18
<なつみさん>
芯はどうか分かりませんが、骨なら付いてますよ ( ´艸`)ムププ
「肩書き」と言うものでカムフラージュをしているような印象しかないので
どうしても疑っちゃいますね ^^

ちゃんと目を合わせて話せる人は自分に自信がある人ですね ^^
アバター
2014/05/12 18:54
銀嶺さんらしいブログですね(●^o^●)
いつもぶれない。 芯がある。

自信がない人ほど、自分の優秀さを語り肩書きを欲しがる。
そんなものに騙されるのは、その人に中身がないから。
会って目を見て話せばすぐにわかる。

ね~銀嶺さん(^_-)-☆
アバター
2014/05/11 23:25
<Nelro さん>
「銀嶺」でやってみたら「室長」と出ましたww
ある意味当たってるかも! (*≧m≦*)ププッ

そういう肩書きなら興味湧くかも ( ´艸`)ムププ
「信用」と「信頼」を名刺に吹込むのは難しいですけどね ^^;
アバター
2014/05/11 22:59
面白い肩書きなら好きだけどねぁ(*^^*)
「何これ?」っていうような、想像を膨らませてくれるような肩書き。
例えば、「猪突猛進請負人」とか「まだまだ現役子守役」とか(笑)

面白い肩書き探ししてたら、こんなサイトみつけました。
https://secure6.brother.co.jp/Mymio/meishi/index.html
現在の名前と旧姓でやってみたら笑えましたよ♪

話がそれましたが、私も銀嶺さんに同感です☆
アバター
2014/05/11 22:30
<なごみさん>
これだけたくさん肩書きを持ってるんだぞ~ みたいな? ^^

誰だったか、肩書をたくさん記載してた人がいて
「凄いですね~」と褒めたら、「大したことないです」と言ってましたが
だったら書くな! って少し思っちゃいました ( ´艸`)ムププ
アバター
2014/05/11 22:26
<あやめさん>
国会議員の名刺と言うのは肩書がないんですかぁ・・・? __〆(..)メモメモ
肩書き、書こうと思えば何とでも書けますからね ( ´艸`)ムププ
アバター
2014/05/11 22:24
<々々さん>
( ̄△ ̄;)エッ・・? テレビでしか見たことないですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
鉱山技術・・・? どうリアクションしていいのか・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2014/05/11 22:22
<さ~らさん>
どんな方・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン どんな方が持っているんでしょうねぇ・・・? ^^;
アバター
2014/05/11 22:19
<Tommy さん>
肩書きって、記載見てもよく分からなかったり・・・
自分はこれだけの事に携わってますよ~って言われてもねぇ…
結局は人間性を見ちゃいますね ^^;
アバター
2014/05/11 22:03
<結衣さん>
名刺をもらう事自体は特に問題ないです。
私も自分で名刺を自作してますが、結構作るのに苦労します。
問題は意味不明な肩書を記載しても意味がないという事です。
要は人間性はどうなの?って事です。 ^^
アバター
2014/05/11 21:08
そうですよね!
肩書にしがみつくのは日本人の特徴なのか、どこの国でもそうなのか・・・
肩書で相手を威圧したいのでしょうかねぇ~(+_+)
アバター
2014/05/11 15:01
なるほど、だから国会議員の名刺には肩書きがないのが普通なのかも~ww

私の場合は営業経験上、はったり感をある程度重視するので肩書きはつけますね、なくても…^^
その方が安心する相手も多いのが事実なので…
アバター
2014/05/11 12:55
そだ。。
カルロス・ゴーンの名刺見たことあります?
フランスのスーパーエリートに共通する肩書がありました!
それは、鉱山技師です!@@!
アバター
2014/05/11 11:48
最近はあまり名刺を、いただくこともないので、
そういう名刺を見てみたいです(^_^;)
アバター
2014/05/11 08:41
確かにそうですね。
どんなすごい肩書並べても
人間性で判断してしまいますよね(^-^;)
アバター
2014/05/11 06:56
名刺って名が刺さると書きますがその字とごとく
名が刺さるのが名刺だと思います
相手の胸にあなたの名前が刺さる、
つまり、名刺を渡した人に、
何か心に留めておけるものを渡すことが出来るかどうかが、
本来の名刺の使命といえます。
日本において、名刺はとても重要なビジネスツールと位置づけられいて
名刺交換に関するマナーの多さをみても、また「名刺はその人の分身と思え」
と、名刺の扱いを丁重にするように指導されることを考えても、
その重要性は分かりますね
良くドラマ等では、名刺を破ったり落書きするのを見かけることが有りますがその人の顔に落書きをするようなものです
友達(営業マン)の話ですが 名刺をもらったらホルダーに整理し、その横にメモ書き(印象や言葉遣い等)をしておく
と聞いたことがあります
アバター
2014/05/10 23:12
<koko さん>
「信頼」と「信用」ね ^^
場合によっては一瞬で壊れますけど・・・ ( ´艸`)ムププ
アバター
2014/05/10 23:10
<優(まさる)さん>
名刺は取り敢えず名前を覚えるのに・・・
肩書きは・・・いらないねぇ~ ^^
ど~でもいいかなぁ~ ( ´艸`)ムププ
アバター
2014/05/10 23:02
本当にそうですね^^
私も信頼と信用は大切だと思いますね。
崩すのは一瞬ですが^^

だからこその努力ですね^^
アバター
2014/05/10 22:52
名刺と言う肩書よりは実際にお話していて、信用と信頼が必要ですね。

肩書は、どうだって良いと言う感じですね。
アバター
2014/05/10 22:03
<素敵姐さん>
この二言に限りますね ^^
アバター
2014/05/10 22:03
<泪珠さん>
泪珠さんは過去に塾の講師をしていたんですね~ __〆(..)メモメモ
肩書きはあくまでも肩書きであって、それに対してプロフェッショナルではないですからね^^

いじめ問題も中々減らないので困りますねぇ・・・
子供の教育の前に、親の教育が必要だと思いますよ。 ^^;
アバター
2014/05/10 21:52
<々々さん>
名刺は2種類持ってまして、QRコードにメルアドと携帯番号を埋め込んでいます。
QRコードの読み込み方が分からない方用にもう一つメルアドと携帯番号の記載した
名刺を渡したり、使い分けしてます。 ^^
アバター
2014/05/10 19:17
「信用」と「信頼」
その通りですね
アバター
2014/05/10 17:54
肩書きにこだわる人って、案外(いやそのまま)薄っぺらい人が多いですよね~

私も塾の講師時代は、その子の学校の成績よりも、ものごとに取り組む姿勢が大切だと思っていました。

だから、やらなっったこと・できなかったことは敢えて叱ったことはありません。やったこと・できたことを褒めるだけです。

叱ったのは生活態度ですね。
1度、友達を「シンシン~(心身障害者のこと)」とからかっていたので、意味をよく説明して、こういうことがどんなに自分を貶めているか、そして少なくとも私の前で二度とこういうことをしたら承知しないと、きつく叱りました(笑)
アバター
2014/05/10 17:49
名刺に何を載せるかは難しいですね。。^^;
メールアドレスや携帯番号を載せるかどうかは本当に悩みます。
祇園の舞子やヨーロッパの貴族のような名前だけの名刺もいいですね。

私の肩書なんて、いい加減なものですから~~ヽ(´▽`)ノ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.