Nicotto Town


ちょっとしたお話


京都の和菓子


昔、勤めていた会社主催の茶道教室に通っていました。
週に一回、アフター5におけいこです。

茶道と言えば、和菓子。

先生は、京都の方だったので
毎週、京都の生菓子を持ってきて下さったのです。

感動するほど美味しかったです。
お菓子の為に、茶道教室に通っていたようなものです! ←断定
京都の和菓子は、一味違います。

お稽古に通っている間に
お茶会に参加したこともあります。
お正月のお茶会のお菓子は、はなびら餅でした。

やけに大きいお餅が出てきたので
食べるのに苦労致しましたが
本当に、美味しかったです。

四季折々の、いろいろなお菓子。
また、機会があったら、美味しい和菓子が頂きたいですねえ・・・^^v

アバター
2015/06/03 21:48
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

病院の報告は今夜のブログで書くつもりなんで。
ここでは詳しく触れないけど^^;

その代わり?雑談にお付き合い願いますわ(笑)
↑毎回、余計な話ばっかだが(^∇^)

ブログでも書いた通り。
最近、特に気持ちが落ちてるんは本当なんだ^^;
つか、なんかヤル気が失せて、なんもしたくない。
そんな感じかな(^◇^;)

まぁ?これは18歳の時から抱えてる鬱の典型?
今に始まった事じゃないんだけどね^^;

鬱になったキッカケの一つ…一番デカいのが、
やっぱり人間関係←会社の人間関係なんだけど。

以来、とにかく、お一人さまで過ごすのがラクで。
ま、もともと出不精なヤツではあるけど(笑)
引きこもりまでは、いかないにしつなも、
一人でオウチっ子してるのが一等スキなんだ。

こういった状態は、あたしの場合に関しては?
五月病とか?そういうのとも全く違って。
季節に関係なく襲ってくる症状なんも本当でね。

今の時期を過ぎれば大丈夫。
そういった感じではないのも自覚してるの^^;

とはいえ、人間、生きてれば、
誰しもが色んな問題を抱えてる訳で。
そういった意味では、自分だけがとも思ってないし。

ましてや、そんな自分を可哀想だとか?
そんな風にも思ってないよ。
つか、これが、あたしなんだ。そう思ってるくらい?
こういう生き方もあるさ。みたいな?
↑開き直りとは違うよ(^∇^)

若い頃は、それなりに、この先どうなるんだろ?
そんな事を考えたりもしたけどね。
ある程度、歳を重ねたからかな(笑)この先、
こういう自分と付き合っていく事に不満?は無いわ。

思い当たる節と言えば、やっぱり食に対する考え方かな。
今までは、食べる楽しみや食べたい物も沢山あって。
けど、今は、そういうのが殆ど無いから。
つまらんなぁ。みたいな?(^∇^)

あとは、去年の夏の終わりから体調を崩したこと。
それまでは、心の病だけだったのが、
今は身体の状態も良く無かったりでしょ。

自分の中で、もどかしさや不安感が大きくなったのかも。
そんな風にも感じるんだ^^;

つか、余計な話?いっぱいしちゃってゴメンね(⌒-⌒; )
どちらにせよ、今後もニコは楽しみたい。そう思ってて。
引き続き、よろしくお願いします(*^^*)
アバター
2015/06/02 21:47
あきさんへ

再入院がありませんように!
良い方向が続きますように
お家で、ゆっくり、過ごして下さいね。
アバター
2015/06/02 21:20
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

ブログにも書いたけどね。
再入院は絶対に避けたいですわ。

本当の辛い毎日だったし。
ここだけの話?内緒だけど、死んだほうがマシ。
何度も、そう思ってたから^^;

実際、何十年ぶりかで枕に顔を押しつけて発狂したり。
うわああああああ!大声で泣き叫んだり。
ここにいたら逆に頭がヘンになる。そう思ってたわ^^;

つか、逆に、いっそ頭が狂えばいいのに。
したら、辛さも感じ無いはず。そんな感じだったな。

精神科には、そういった方々が沢山いたし。
まともに会話できる人の方が少なかったから。
とにかく、異様な世界だったのは間違いないわ(⌒-⌒; )

あたし、自元の病院では内科に入院してたんだ。
ま、そこは精神科病棟が無かったからなんだけど。
転院することになって精神科に移ったわけ。

元々、通院してたのは精神科だったけど。
入院のキッカケになったのは内蔵関係の悪化でしょ。
だから、なんで精神科なんだ?そう思ってたしね。

まぁ。入院してた時の話は毎日のように日記の如く
ブログで書いてたし?^^;
今更、あれこれ説明することも無いんだけど。
↑今、散々書いた後だったりするが(笑)

けど…。正直なところ、入院してると安心感?
そういうのがあるのも本当なんだ(⌒-⌒; )

毎日、看護師さんが来てくれて。
検温・血圧・血糖値等々。しっかり確認してくれるし。
↑ものすごく機械的だが(笑)
少しでも異常があれば対処してくれるしね。

向こうにしたら、それが仕事なんだろうけど。
やっぱり、誰かに気にしてもらえる安心感?
それは間違いなくあったから。

だけど、それ以上に規則・決まり・原則。
時間的拘束。そういったモノに縛られるキツさや。

あとは担当医や看護師さんとの人間感。
あたしには、それが何よりのストレスだったから。

本当に退院できた事には心から感謝してるし。
ウチに帰れた今。すごく幸せだって思ってるよ(*^^*)
↑たとえ歩くのがやっとの状態でもね(⌒-⌒; )

ドクターの真意?
どんなつもりで再入院って言葉を連呼するのか。
それは分からないけど。
↑まだ見てて危なっかしいのやも(^◇^;)

無理することなく毎日を過ごしていきますわ(*^^*)
アバター
2015/06/01 21:47
あきさんへ

酢豚もカレーも
お肉とお野菜を摂れるからいいですよね。
献立も、自分一人で考えていると
偏りますから、いろいろなところから、情報を得るのもいいですよね。
アバター
2015/06/01 21:28
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

あたし、酢豚は本当に大好きでね。
中華と言えば酢豚…あ、あと焼売なんだ(笑)

つか、正確に言うと脂身たっぷりの肉が好き?w
肉は脂身だけでいい!
とまで思ってるヤツだからさ(^∇^)

あと、ブログにも書いたけど…。
以前までの、あたしなら野菜はスルー(笑)
大好きな玉ねぎだけは入れてたけどねww

あ。でも野菜だって煮た物は好きなんよ?
煮物は毎日のように作ってたし。
生野菜がダメだったんだ(^◇^;)

けど、入院生活を経験して食生活も変わったし。
今は、何より健康第一。
そう思って、野菜も沢山入れたんだ(*^^*)

とはいえ、やっぱり朝・昼と酢豚だったからねw
夜は、またまた大好きなカレーを食べましたわ。
こちらも同じく野菜を、いっぱい使ったよ。
↑肉は脂身の多い豚コマだけど〜(^∇^)

ちなみに今夜は煮魚にしたの。
肉ばっかりじゃなくて魚も摂らないとだし。
あと、玉ねぎは毎日、生でスライスして食べてるよ。
↑玉ねぎは生でもヘーキだしね(笑)

とはいえ、実は、ここのところ、
食べたい物がピンと来ないのも本当で(⌒-⌒; )
自分で買い出しに行かなくなったからか?
よく分からないんだけど。

つか、食に対する考え方が変わったんだろうな。
前は、もっと食に執着心もあったし。
それが、今は殆ど無くなってね。

あれが食べたい。これが食べたい。
そういう気持ちが全く湧かないんだ( ̄▽ ̄)

そういった意味では、つまらないっちゃあ、
つまらないんだよなぁ(汗)

やっぱり、今の自分にとっての食事は楽しみより、
健康を考えてバランスを考えた物。
そういう思いが強いからかもしれないわ。

空腹感を、あまり感じ無くなったのも間違いないし。
まぁ?病院にいた頃は食事は自分にとっての義務。
そんな感じだったから。
その時に比べたら、今は、そこまでは思わないけど。

つか、それが普通なんかな?(笑)
生きる為に食べるのが食事で深く考える事は無い?
つまりは今までがヘンだった?そうなのかもね(^∇^)

とにかく、毎日3度の食事はキチンと摂るし。
栄養バランスもしっかり考えていくつもりだよ。
で。少しでも早く元気になってみせますわ(#^.^#)
アバター
2015/06/01 09:36
あきさんへ

いっそ、私が代わって、痩せて差し上げますものを・・・!
ホント、もうちょっとだけ、痩せたいぞ、ワタシ。

世の中、なかなかうまくいきませんね。
アバター
2015/05/31 21:36
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

ブログにも書いたけどね。
本当に無理して歩いてるつもりは無いのよ?
今日は、も少しイケそうだな。
そう思った時は距離も長くなるだけの事で。

足が重いぞ。とか?そう思ったら早めに帰るし。
風が強くてバランスを崩しそうになる場合もそう。
転んだりしたら、もとこもないしね(⌒-⌒; )
↑実は今日が、そうだった^^;

とはいえ、頑張り過ぎちゃう自分がいるのも本当で。
そろそろ帰ろうかな。
そう思っても、いや。まだいける。
そんな日も確かに多かっりはするかな(⌒-⌒; )

やっぱり、あたし自身もっともっと体力をつけたい。
そんな気持ちが強いんだと思う。

あとは、歩けるようになった事への喜び?
寝たきり生活が長かったから。
自分の足で歩けるのが嬉しかったりも^^;

体重が減ったのが散歩と関係あるのか?
それは分からないし。
たまたま、あの日は減っただけかもだしね。

ただ、体重が落ちてくると確かに歩くのもしんどくて。
あたしにとっては、0・何キロの増減でもデカい?
身体に対する負担を身をもって感じるんだ(⌒-⌒; )

今日も何だかんだ言って、一時間くらい散歩してたの。
↑ウチに帰ってから時計を見てびっくりした^^;
ま、風が強かったから。
途中で止まったりしてたのもあるんだけどね。

あたしが歩く姿を見て喜んでた母親も今は心配なのか?
今朝は早めに帰ってきなよ。そう言ってくれたんだ。

ちなみに今日の万歩計数値は4500くらいだったかな。
↑思ってたより長く歩いたみたいですわ(^◇^;)

なんにしても、絶対に無理はしないよ。
それは約束するから心配しないでね(o^^o)

あとはバランスのいい食事かな。それも心がけてる。
幸い?今は前みたいな食に対する執着も無いし(笑)
好きなモノばっか食べてるって事も無いから。

さすがの、あたしも5ヶ月の入院生活で学習した?w
何より大事なんは健康な身体だって実家してるしね。

プラス、周りの人たちに対する感謝の気持ちと。
↑あたしの場合、親とニコの皆さんかな(#^.^#)
周りの方々に心配をかけないようにする事。
それが一番大切だと思って日々過ごしていきますわ(*^^*)
アバター
2015/05/29 21:49
あきさんへ

長さ4~5センチは、ずいぶん大きいですね。
破裂とかしませんように!!!
アバター
2015/05/29 21:04
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

つか、血ぶくれって通じなかった?
この辺りの方言なんかしら?(笑)

簡単に言えば、血豆のデカいやつ。
そんな感じかな。

今回できたんは、長方形で長さ4〜5㎝ってとこかな。
あたし、少しぶつけたり掠ったりしただけで、
すぐに、そういうのができるんよ(⌒-⌒; )

なんで、そんなに珍しい事じゃないし。
足には、そういったモノが数箇所あるんだ^^;
↑何故か?できるんは足のスネが多い(笑)

オカンに踏まれたんも本当だけど。
そんな勢いよく?思っきし!では無かったし。
一瞬、痛っ!そう思っただけでね。
まさか、あんな血ぶくれ…血豆?ww
になってたなんて、想定外だったわ(^◇^;)

おかげさまで今日見てみたら、ぷくっと血で
膨れ上がってたのも平らになっててね。
まだ固まってはいないだろうけど破裂とか?
そういうのは無いかな。そんな感じだよ(o^^o)

血管は弱いけど皮膚は頑丈なんかしら?(笑)
とにかく、たいしたことは無いし。大丈夫ですわ。

あと、久々のチューの相手が虫くんだった話ww
あれは不運?ヒドイよね〜( ̄▽ ̄)

入院前、散歩してた頃←前から歩いてたんよ(笑)
よくワンちゃんとチューしてたんだけどね。

そん時は、かがんだりも普通にできてたし。
あたし、本当にワンコ大好きだからさ(#^.^#)
↑チューってか、顔とかペロペロされてただけ?w
もう可愛くてメロメロだったわ(^∇^)

それが今回は訳わからん虫くんが相手で。
つか、ちょうど唇のド真ん中にブチ当たる?
それも、ある意味、すごいヤツだなぁ。と(笑)

アヤツの正体は何だったんだろ?
ハチより少しデカい虫だったんだけど。
一瞬の事で犯人追跡?wも無理だったしね(^∇^)

あ。けど逆に考えたら?
正体不明の方がいいのかな(笑)
実は、すんごくキモい虫かも?だしね(^∇^)

ウチに帰ってから速攻で顔を洗ってさww
唇も念入りにゴシゴシしましたわ(笑)

ちなみに余談だけど←毎度お馴染みの?w
今日の散歩は更に距離を延ばしたんだ。
過去最高記録更新?(笑)
1時間近く歩いて万歩計は4500超えしてたよ。

得体の知れない輩にチュー。
これも今回は無くて無事でしたわ(^∇^)
アバター
2015/05/28 22:12
あきさんへ

筋肉痛は、忘れたころにやってくる・・・
私など、とうに、その域ですけどねえ・・・

お疲れが、次の日に残りませんよう、お祈りしております。
アバター
2015/05/28 21:33
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

なんや自分でも分からないんだけどね。
脚がダルかったり重く感じても、
歩き始めると、そういった感覚が無くなるんよ。

で。結局、まだまだイケるぞ!そんな気になって。
散歩の距離が延びてく。みたいな?(笑)

だけど、ウチに着いた頃には、またダルさ復活?^^;
今日も然りですわ(^∇^)
筋肉痛とかまでの痛みではないんだけどね。

できることなら?
出かける前に軽くストレッチする?
身体を動かしとけばいいんだろうけど。

ぶっちゃけ、屈伸運動とかもできなくて^^;
立ったり座ったりの繰り返しや、
足を伸ばしてのストレッチ。今は難しいんだ。

とはいえ、立つ時に何かに掴まったり?
支えが必要だった時期は過ぎたから。
↑床に手をついたりはしてるが(^◇^;)
それだけでも体力がアップしたんは間違いないよ。

今日は朝風呂したからさ。
散歩も早めに切り上げるつもりだったけど。
昨日ほどじゃないにしても結構、歩いたしね。

昨日は散歩後の万歩計数値は4200くらいで。
今日は3800くらいだったかな?
朝風呂して体力を使った割には頑張ったっしょ?w

けど、ブログにも書いた通り。
無理しないようにする。そこは忘れないよ(*^^*)

つか、今まで筋肉痛みたいな感覚?
そういうのは忘れた頃にやってきてたんよ(笑)
↑それこそ一週間後とか?(^∇^)
え?あたし、何かしたっけ?何や?この痛みは?
みたいな?(笑)

それが今じゃ、その日どころか散歩から帰宅後すぐ。
そんな感じだからね(^∇^)
そこだけ見たら若返ってるのやも?←違うか(笑)

とにかく、継続は力なり♪じゃないけどさ。
毎日、少しずつでも続けることが大事だと思ってるし。
その時その時の体調と相談して頑張りますわ(*^^*)

みんなそうなんかも?だけど…。
一番しんどいのは、いつも夜で^^;
ちょうど晩ご飯の時間くらいかな。

食べるモノを取りに行ったり温めに行ったり?
あたし、ちょこまか動いてるからね(笑)
そういう時は特に気をつけてるんだ。
お恥ずかしい話、何かに掴まったりしてるの^^;

つまりは、まだまだ本調子?好調ではない。
そういう事なんだろうけど。
焦らずボチボチやっていきますわ(o^^o)
アバター
2015/05/28 10:12
あきさんへ

禁酒、禁煙で浮いたお金を
食べ物につぎ込んで、さらにそれ以上を出すとは・・・

お父さん、やっぱり、ストレスを感じていらっしゃるのでしょうか?

でも、禁酒禁煙のほうが、いいですよね!!!
アバター
2015/05/27 21:33
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

ちょい親父さまに対して失礼だったかな?(笑)
けど、外で会っても他人のふり〜!
これは、昔からそうなんだ(^∇^)

ブログにも書いたけど、親父さまのトレード色は赤。
全身、真っ赤な出で立ちでさ(笑)
パンツや靴下とかも殆どが赤なんよ(^∇^)

プラス、どちらの組の方ですか?←ヤクザ屋さんねw
そんな感じで超!強面でしょ。
そういうオッちゃん…おじいちゃん?(笑)が、
昨日は自転車走行なんだもの(^∇^)

あれは、できれば関わりたくない?ww
リアルで見たら、きっと、あたしの気持ちも、
なるほど〜。納得だな。って分かると思うわ(笑)

けど、親父さまが頑張ってる姿にはマジで尊敬?
やるじゃん!偉いっ!そう感じてるよ(*^^*)

ま、今は50年ぶりの自転車で。
子供がオモチャに夢中になってる。みたいな?w
面白いだけかも?なんだけどね(笑)

あたし的には、できる限り長く続いて欲しいわ。
もちろん、あたし自身も日課の散歩は頑張るしね。

で。またまた余談だけど^^;
未だに頑張って続いてる禁酒・禁煙。
これは本当なんだけどさ。

代わりに仕事からの帰宅後、缶ビールじゃなくて、
アイスクリームを食べ始めたんよ。

プラス、夕飯の時、飲んでたビールの代わりには、
食後、再びアイスクリームになったの。
つまりは、一日2〜3個アイスを食べてるわけ。

朝ご飯の後、喫茶店でモーニングも普通だし。
オヤツにバナナとか、お菓子まで(笑)
ご飯の量も前の倍くらいになったしね。

自転車走行はダイエット目的じゃないとは思うけど。
確実にデブってきたのは間違いないわ(^∇^)

つか、経済的な面からしたら缶ビール飲んでた時より、
今の方が出費は多くなってるんよ(笑)
実は、これが我が家の内情ですわ(^∇^)

なんにしても親父さまには元気でいてもらいたいし。
自転車で運動するのも大賛成!応援してるけどね。

だし、食べ過ぎだよ?控えな。
そう言った所で聞く耳持たずなんは分かってるからw
親父さまの思うように、やってくれていいんだけどね。

結果的には禁酒・禁煙は成功。運動も始めた。
けど、食べる方もハンパない。そんな感じかな(笑)

アバター
2015/05/26 21:33
あきさんへ

ただ、体重が増えればいいってものでも、ありませんし
ゆっくりと、体調、整えていって下さいね^^

それが一番、良いと思います。
アバター
2015/05/26 21:21
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

本当にね?
母親の心配には心から感謝してるのよ。
あたしの事を想っての言葉なんだし。
親だからこそ、子供の事を気遣ってくれる訳だしね。

だから、あたしも母親の言う事に反発心とか?
そういうモノは全く無いの。
ただ、とにかく申し訳ない気持ちが強いんだ。

大好きな母親に、こんなにも心配かけてる。
そんな自分を許せなかったり。

とはいえ、思う所に肉がついてくれないのも本当で。
↑腹は見事に成長してるが(^∇^)

あたしが、ガッツリ食べてるのも知ってるからさ。
そんなに食べてるのに何で顔に肉がつかないんだろ?
母親を悩ませちゃってる感じなんだ(汗)
↑つか、あたし自身も、そう思ってるし^^;

見た目に少しでも変化があればさ。
↑顔がふっくらしてきたり?
母親的にも、かなり安心すると思うんだけど。
なかなか思うようには、いかない今現在ですわ^^;

あたし、反抗期って無かったんだ。
言ってみれば、常に自分を抑えてた?
もちろん、少々の喧嘩や口ごたえくらいはしてたけど。

やっぱ、子供の頃から母親の愛情に飢えてたからかな。
↑母親は弟くんが大事なんだ。そう思ってたわけ。
だから、学生時代は優等生してたの。
母親に褒めてもらうのが何より嬉しかったんだよね。

それを思えば、今は何でも言ってるし?(笑)
向こうも同じく、何でも言ってくるから(^∇^)
お互い歳とった?それもあるんだろうけどww

だから普通に喧嘩口調で話たり。怒鳴りあったり?
そういう事も日常茶飯事なんだ(笑)

ただ、その後、自分を責めちゃうのも本当で。
母親に言った言葉や態度にじゃなくてね。
親に心配ばっかかけてる自分に自己嫌悪。
そんな感じかな(⌒-⌒; )

何にしても、身体・体調の事や肉付きの事や。
焦ったり悩んだりしたところで、
どうにかなるもんじゃないもんね。

ブログでも、毎度の如く書いてるけど…。
自分にできることを無理なく精一杯してさ。
日々過ごしていく。それしか無いかな。と^^;

退院して、約4ヶ月弱になるんだけど。
体力が付いてきたのは間違いないし。体重も増えて。
内蔵関係だって、しっかりしてきたんだもの。

これからボチボチ。そんな感じで行きますわ(*^^*)
アバター
2015/05/25 21:32
あきさんへ

禁酒禁煙した分、ずいぶんたくさん食べていらっしゃるのですね。
御飯が美味しいのは、良いことですけどね!
頑張って、お仕事されているのですから
まあ、当然、でしょうか?
アバター
2015/05/25 20:31
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

つか、あたしってば我が家のお恥ずかしい財政事情?w
暴露っちゃったね。今更ながら気付いたわ(笑)
↑普段から隠し事はしてないが(^∇^)

とにかく、そういった訳で…親父さまがプー太郎した?w
5月・6月の生活はマジピンチなんだ(⌒-⌒; )
↑仕事の報酬…入金は1月遅れゆえ^^;

とはいえ、休んでた理由は体調不良な訳だし。
今は働きたくても仕事が無い状態でしょ?
仕方ないっちゃあ、その通りなんだけどね^^;

ウチは自営で建築業してるから。
会社勤めしてる方々みたいに決まった月給は無くて。
日給月給?働いた分だけ給料が入る訳。

従業員は日給1万2~3千円ってところらしいわ。
親父さまはピンハネ?wするからね(笑)
多い時だと日給3万くらいになるみたいだけど。

それも出勤しての話だから。今はヤバしなんよ^^;
今後もどうなるか?分からないしね囧rz

つか、年齢的な事から考えても引退は間近だと思うの。
親父さまは会社勤めした経験がないから。
年金も微々たるもんだし。
我が家の行く末は如何に?みたいな(汗)

余談だけど←毎度お馴染みの(笑)
親父さまが引退しても弟くん、跡を継ぐ気は無いらしくて。
つまり◯◯組←ウチの名前ねwは解散になるんだ。

弟くんは人の上に立って仕切る器じゃないし。
それは本人も親父さまも納得してるわけ。
組が解散したら別の親方の元で働くみたいよ。
ま、その方が気楽っちゃあ、その通りなんだけどね。

親方してると経理関係全般・仕事の段取り等々。
やらないといけない事ばっかだし。
弟くんが雇われの身の方がいい。
そう思う気持ちも分からなくは無いから。

どのみち、今後どうなる?なんて想像つかない。
そんな感じかな(⌒-⌒; )

とにかく体調にしても仕事にしても。
先の事より今を大事にして日々過ごしていく。
それが一番大切なんだと思いますわ(*^^*)

ちなみに親父さまの禁酒・禁煙は続いてるからw
それだけでも、かなり出費は抑えられてる?
とはいえ、食べる方で今までの倍くらいかな。
出費はかかってるんだけど(笑)
↑本当に親父さま、
よく食べるようになったんよ(^∇^)
アバター
2015/05/24 21:43
あきさんへ

4000歩は、すごいと思いますよ。
普通の人でも、なかなかねえ・・・

マイペースで、頑張って下さいね(*^。^*)
アバター
2015/05/24 21:14
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

今日は雨予報だったんだけどね。大外れ?(笑)
朝から、いい天気でさ。
昨日と同じ距離を歩いてきたよ(o^^o)

今の段階で4000歩越えしてますわ。
結局、昨日は4500歩弱だったかな。
ウチの中でも、結構、歩いてるって事かしら?

あたし、朝の散歩以外、外に出歩くってないからさ^^;
散歩だけで距離を稼いでる。みたいな?(^∇^)

普通の人なら、もっと歩いてるんだろうけど。
今の自分には、これが精一杯なんも本当なんだ^^;

たかが40分前後の散歩だけど。
それ以上、歩くとグッタリ?疲れちゃうからね(⌒-⌒; )

つか、会社員してた頃は、片道2時間かけて、
名古屋まで通ってたんだよなぁ←ど田舎からww
ま、電車・地下鉄に乗ってる時間が長かったんも
間違いないけどね(笑)

とはいえ、歩いてた距離も間違いなく多かったよ。
今から考えると、よく通勤してたなぁ。と^^;
↑確かに若かった事もあったけど?(^∇^)

あたし的にはね?正直な所、散歩も面倒?^^;
本当に疲れを感じる事もあるし。

ただ、母親が歩いてる姿を見て喜んでるのもあるし。
やっぱり、自分の中でも、体力を付けなきゃ!
そういった気持ちが強いのも本当だから。

だし、実際、散歩しない日…通院日とか天候の影響で。
とかは、ムズムズしちゃう?(笑)
あ〜!今日は歩いてないじゃんかぁ。みたいな?ww
物足らなさを感じるのも本当なんだ。

結局、総合的に考えると日課の散歩は必要。
そういう事なんだろうな(o^^o)
↑面倒だって言ってはいたが(笑)

これから暑くなるし…その前に梅雨があるからね。
天候によっては散歩に行きたくても行けない場合や、
暑さ対策もしなくちゃいけなくなるわけで(^◇^;)

とにかく、その日その日。あと自分の体調。
そういった事と相談しつつ頑張っていくよ(*^^*)

絶対に無理はしないし←つか、したくてもできない?^^;
マイペースで続けていきたいと思ってますわ(o^^o)

継続は力なり。よく言ったもんだよね(笑)
あたしも、そんな感じ?
とにかく怠ける事なくいくべ!かな(^∇^)
アバター
2015/05/22 22:32
あきさんへ

アバちゃんが、みれなかったそうですが
三位は三位、明日は、みれるんでしょうかねえ???
アバター
2015/05/22 21:21
あんな手抜きブログに?wコメントありがと〜(*^^*)

病院の話は今夜のブログネタ?(笑)
後ほど報告するから、ここでは敢えて触れないけど。

とにかく、お祝いの言葉にも感謝ですわ(#^.^#)
せっかくの、お立ち台だと思いきや、
あたしのアバは見当たらなかったたけどね(笑)

つか、余談になるけど←毎回のこと?(^∇^)
あの花は、いつ貰ったかも分からない?
知らないウチに倉庫にあったモノなんだ(笑)

ガーデンには、割と力を入れてるし。
↑手持ち花の合成狙いでだが(^∇^)
普段はP花を育ててるんだけどね。

長年、ニコしてるウチに、
もう合成するモノが無くなってきて。
だのにPコイン使うのも勿体ないしさ(笑)

だったら余ってる花の種でいくかぁ。
そう思って育てたモノなんだ(^∇^)

C花の種は、まだまだあるし。
これから、ぼちぼち使いきっていこうかと。

今回、新しく薔薇の合成レシピがでたからさ。
しばらくは、そっちに専念するつもりだけどね。
↑つか、薔薇は時間もかかるし色も多いが囧rz
アバター
2015/05/21 22:19
あきさんへ

体重、時間によって違いますよね。
ちょっとのことなら、誤差範囲と
割り切るのも良いかもしれませんね。
アバター
2015/05/21 21:33
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

あたし的にはね?
体重が少々増減しても構わないんだ。
それより、体力アップ。健康維持が大事。
そう思ってるからさ(^◇^;)

あ。入院中は、めちくちゃ気にしてたよ。
退院の条件が体重を増やすことだったから(⌒-⌒; )

けど、今は真面目に何とも思ってなくて。
つか、自分の身体の状態?
散歩してて今日は足がシンドイぞ。とか、
今日はスタスタ歩けるな。遠回りしよ。とか。
そういった事で、自身の体調が自覚できるからね。

ただ、やっぱり気になるんは母親のことで^^;
体重計だって頻繁に乗る必要もないのに、
母親へ報告の為に確認してる。そんな感じかな。

ウチに戻ってから体重が増えたんは本当だけど。
足や腕も少しは太くなったものの内蔵に付いたのか?
見た目は、あんま変わってないのよね(⌒-⌒; )

特に顔。頬骨は出たまんまだし。
あ。腹は間違いなく成長してるけど(^∇^)

今までも何度と無くブログで書いてる話だけど。
あたし的には、痩せるのは簡単なんだ。
↑思いっきり食いまくればいいんよ(笑)

100カロリーのモノを食べたら、
それを消化するのに120カロリー必要らしくて。
↑ま、これは食べ過ぎた場合の話ね^^;
腹八分目なら大丈夫らしいからさ。

今は食生活も変わって。食べ過ぎとか?
それは無いしね。
↑とはいえ、人さまよりは食べてる?(笑)

何にしても母親の事を気にし過ぎなんも本当で^^;
つか、心配かけたくない。安心して欲しい。
そういった気持ちが強いからなんだけど^^;

あたしには、そんな考え方を変えていく?
そっちの方が大事かもしれませんわ(⌒-⌒; )

だし、体重なんて、その日…その時間によって、
違ってくるのは本当だもんね。
ご飯の後とかに計れば増えてるだろうし(笑)

とにかく、あたし自身は体重云々なんて、
どうでもいい?それより身体の状態が大事な訳で。
母親にも、それは伝えてるんだ。
だから、母親も分かってくれてると思うんだけどね。
↑結局は、あたしが気を回し過ぎなんかな(^◇^;)

どちらにしても一日一日が無事に過ぎてくれる事。
普通に生活できる日々に感謝して。
自身ができる精一杯の努力を無理なくしていくね(o^^o)
アバター
2015/05/21 11:48
あきさんへ

ケッタ、は、判りませんが
チャリやママチャリは、ほぼ、全国で分かるのでは???

・・・と思うんですけどねえ?
私、判りますし、使いますよ?
アバター
2015/05/20 21:01
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

つか、タイトルにつられちゃった?(笑)
ヘンな意味は無いからね〜(^∇^)

親父さまが自転車に、いつまで興味を持つか?
分からないけど、今日は仕事だったし。
全く乗ってないよ。放置してありますわ(笑)

明日・明後日と休みみたいだから。
また、乗るかもしれないけどね。
あたし的には、そう長続きしないんじゃないかとw

運動不足とダイエットを兼ねて。
そう言ってるけどさ。仕事復帰して2㎏かな?
痩せたらしいし←今日、風呂上り計ってたの(笑)

親父さまの場合、仕事し始めたら、
ビールを止めた成果?痩せるんじゃないかな。
とはいえ食べる量は、かなり増えたけどね(^∇^)

とにかく、体調を崩すような事が無ければ、
ダイエットも賛成するよ。
ま、親父さまの場合、食べたい物をガマンしてまで、
痩せる。そういったことはないだろうけど(笑)

やっぱり一番、心配なんは怪我なんだよね。
ホント、ヨロヨロしてたし(笑)
なにせ50年ぶりの自転車って事だから。
感覚が掴めないのもあるだろうし。
↑年齢的にもバランス感覚の衰えはあるし?ww

とにかく、怪我だけはしないでよ!気をつけな。
それはキチンと言っておいたから。
本人も注意してくれるとは思うけどね。

またまた余談になるけど←毎回ごめん^^;
昨日、出かけた先は自転車屋さんだったんだって。
タイヤの交換して新しく空気も入れて。
他にも、壊れた部分を直してきたらしいわ。
↑乗る気マンマンじゃんか!って話?(^∇^)

要らなくなったオンボロの自転車を廃棄に困って?
譲り受けただけなのにさ(笑)
帰ってくるなり、どや!見違えたやろ?
満足気な顔で見せびらかしてきたよ(^∇^)

そういえば、やっぱりケッタ、チャリ。
そういう言い方は、この辺りだけなんかな?
オバちゃんが乗るような自転車はママチャリ。
そう呼んでるんだけど。
↑少なくとも東海三県下では通じると思うよ。

あたしは、自転車にはイヤな想い出しか無くて^^;
会社員してた最後の一年間の話だけど。
雑用で自転車ばっか使わされてたからね(⌒-⌒; )

今でも自転車を見ると過去の記憶が蘇って、
恐怖心や鳥肌が立つんだ(汗)

ま、親父さまが乗る姿なら?
見てても笑えるんだけどね(^∇^)

アバター
2015/05/19 21:51
あきさんへ

気づいちゃったら、仕方ないですね。
ブログネタもできたということで
正直に言うのが、良いのではないかと思います(*^。^*)
アバター
2015/05/19 21:47
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

つか、人として?
極めて当然の事しただけなのに大袈裟だった?^^;
それこそ、わざわざ報告する話でもないだろ?
みたいな?(^∇^)

けど、実はスーパーとかでレジの打ち間違いとか。
過去には、そういった事もあってね。
↑長いこと生きてるし?(笑)

ラッキー!儲けちゃった♪
そんな経験もあるんだよね(⌒-⌒; )

あ、そんなデカい額じゃないよ?
せいぜい何十円程度の世界だから←言い訳?^^;
逆に?損した事も多いんだけどさ( ̄▽ ̄)

ほら。昔はレジも手打ちだったり?
↑いつの時代や?って話だけど(^∇^)
今みたいに進化した状態じゃなかったからさ。

今回はコンビニでの話だったけど。
売り上げの確認とかもキチンとするだろうし。
レジの中味と売った金額が違う。
そういった事も、しっかりしてるはずだから。

店員さんのミス。店員さんが責任者に叱られたり?
そうなったら気の毒だしね。

あとは真面目に、あたしの良心がそうさせた?(笑)
つか、誤魔化しちゃお!とか。ラッキー!とか。
そんな事まで頭が回らなかったんも本当だけど(^∇^)

とにかく、ちゃんと自己申告したんは間違いなくて。
今日も堂々と、お店に立ち寄ってきましたわ(笑)

つか、逆に敢えて黙ってたら?
やっぱり、妙に緊張しちゃったりもあるだろうし。
あたし、こう見えて…どう見えて?(^∇^)
かなり小心者だし、めっちゃ気にしいなんよねww

罪悪感が頭ん中をグルグル。これもイヤだしさ。
あのコンビニには行けなくなっちゃう?
それも避けたいからね(笑)
↑ド田舎でコンビニの数も少ないんよ(^∇^)

何にしても、今回の事は単なる日記?(笑)
本日、こんなことがありました。
そういうつもりで書いただけの話ですわww

とにかく、体力アップ目指して散歩は頑張るよ。
そんな中での唯一の楽しみがコンビニで買い物。
それは間違いないから←小さな楽しみ?(笑)

これからも引き続き日課として続けていくわ(*^^*)


アバター
2015/05/18 22:15
あきさんへ

お母さんとしても、あきさんの喜んだ顔が見たいのだと思います。
皆さんで一緒に、コンビニに行くのも、楽しいのでは?
アバター
2015/05/18 21:44
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

つか、あたしの書き方が悪かった?
母親。コンビニで5000円、使った訳じゃないのよ?

友達と遊びに行くって姪っ子にあげた2000円。
あたしに、くれた1000円。
で。コンビニで使った分。合計しての話ですわ。
↑毎回、2000円以上になるみたいだから(笑)

姪っ子や甥っ子が、おばあちゃん、コンビニ〜!
そう言う時は、いつも自分たちのオヤツと、
パパとママの分も〜。そう言うらしいのよ(^∇^)

パパには、缶ビールとオツマミ。
ママには、お菓子だけじゃなくて化粧品的な物とか?
何を買ったん?そんな事は聞かないから。
詳しくは分からないんだけどね(^◇^;)

とにかく、そういったモノは母親が出資者?ww
嫁ちゃまに、おばあちゃんと行ってきな。
そう言われてるらしいわ(^∇^)
↑自分で、お金、出さなくて済むゆえ?(笑)

そんな中、あたしも大人気なかった?(⌒-⌒; )
いいなぁ。そんな事、言っちゃうんだものww

けど、本当に冗談?
なぁんも考えず出た言葉だったんよ(笑)
↑実は本音。深層心理とか?(^∇^)

母親の給料なんて、たかがしれてるし。
午前中だけのパートで休みも多いからさ。

今、買い出しに行けない、あたしの代わりに、
食費は出してくれてるしね。
ま、生活費は親父さまが渡してるそうで、
あたしも僅かながらも、お金は入れてるけど^^;
↑食費を含む水道光熱費の足しとして(⌒-⌒; )

だから、母親曰く自分が稼いだ分は余分なお金で。
美容院や歯医者に使うくらいだから大丈夫。
そう言うんだけど。

それでも、やっぱり、日頃から世話になってるし。
申し訳けないって気持ちは強いんだ。
↑だったら受け取るな!って話だけど(^◇^;)

あ、でもね?あたし、毎朝、散歩してるじゃない?
で、コンビニに立ち寄るのも日課になってて。
その時、必ず母親への、お土産は忘れず買ってるよ。

疲れた時に食べて貰うよう甘いモノや。
母親が朝ご飯として食べてる菓子パンや。
使っても、せいぜい400円前後なんだけどねww

自分で自分の食べる物を買ってた入院前は、
一日に何千円の世界だったから(笑)
それに比べたら、全然たいした事無いわ(^∇^)

で。後は私が元気になる事。これっきゃ無いよね^^
アバター
2015/05/17 22:33
あきさんへ

気候が安定しなくて
何を着て、何をかぶって寝たらいいか、判りませんもんね・・・
風邪などに、気を付けて行きたいですよね。
アバター
2015/05/17 21:22
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

おかげさまでオカンの熱中症っぽいのは回復したよ。
昨日も今日も、一昨日ほどは暑く無かったからかな?

けど、母親。今度は風邪っぽいみたいで。
さっき、風邪薬をのんでたんだ。
こじらせないといいなぁ。心配だわ囧rz

とりあえず、明日から親父さまもオカンも、
仕事だからさ。
とにかく、元気で頑張って欲しいですわ。

だからって訳じゃないけど…。
両親には少しでも栄養つけて欲しくてさ。
今夜は焼肉にしたんだ。
↑肉も本日の特価品だったし?(^∇^)

それに家庭菜園で採れまくりの野菜。
あの子たちも使わないとだから。
これでもか!ってくらい?いっぱい入れたわww

あと、全く関係無い話だけど←私が得意な(笑)
同じく家庭菜園でイチゴが収穫できるようになったの。
↑見た目は不揃いだし不細工だけど(^∇^)
それも、食後のデザートで出しましたわ。

そういえば、風邪の潜伏期間って数日前からなんだよね?
つまりは、オカンが風邪をひいたのって、
ちょうど熱中症らしきモノだった時かも?

あの日は、超!薄着で横になってたし。
寝る時も半袖のTシャツ姿で布団にも入らず、
そのまま寝てる状態だったからさ。

あたしが気付いて長袖のパジャマ着な。
油断してると風邪ひくよ?
そう言って注意したんだったわ。

そういう自分は入院生活で平熱が2.5度もアップしたし?^^;
昼間も寝る時も薄着でいたんだけど(^◇^;)

とにかく、親父さまと母親の体調は、
真面目に気になって仕方ないんだよね^^;
自分のこと以上に心配しちゃう。みたいな?

それだけ、あたし自身が元気になってきたからか?
自分の身体のことは自分が一番よく分かるし、
それによっての対処法も何とか考えられるからか?
分からないんだけど(⌒-⌒; )

つか、母親も同じ気持ちみたいでね。
私の心配なんてしなくていいから。
それよりアンタだわ。そう言ってくれるの。

よくよく考えてみたら、あたしたち親娘って、
毎日、そんな会話してるような?(笑)

どこの家庭も同じなんだろうけど。
やっぱり、家族の健康・体調が大事な訳で。
元気で過ごして欲しい。
それが一番の願いなんだろうね(*^^*)
アバター
2015/05/17 17:59
あきさんへ

私も全然、頭は使ってませんけどねえ・・・?
あ、でも、文章を書くのはいいんじゃないでしょうか。
そうすると、ニコタにインするだけでも
良いんではないでしょうかねえ???
アバター
2015/05/16 21:30
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

あたし、ホンマ頭、使ってないんよね(笑)
会社員してた頃は、とりあえず経理してたし?
それなりに、色々考えたりもしてたんだけど^^;

あと、退院して、しばらくは夕飯の時、
親父さまとオカンのいる部屋に行ってたから。
常にニュースは見てたんだ。

けど、親父さまが体調を崩してからは、
うつるといけないからって事で来ないよう言われて。
以来、ニュースも見無くなったの(^◇^;)

本とか新聞もそうだけど…。
活字を読むのもいいって分かってはいるのよ?
けど、あたし、ドライアイと結膜炎の合併症でね。
細かい字を読んだり?
長い時間、見たりできないんだ(⌒-⌒; )
↑つか、言い訳っぽい?(笑)

あと、時間的余裕が無いのも本当かな。
ウチにいるだけの毎日だろ?って話だけど^^;

そんな中、アニメは気楽でいいわ(#^.^#)
真剣になって画面に集中!これも無いしね(笑)

あたしが観てるんは無料サイトのギャオなんよ。
ジャンルもドラマ・映画・アニメ。色々あるし。

実は、ずっと映画を観てたんだけどね。
洋画が多かったり←字幕は避けてる私ww
ホラー系やセクシー系?wそういうんが殆どなんだ。

ホラー系は、マジで苦手だし。
エロっちいのも好きくないからさ(^∇^)
結局はアニメに走ったわけ(笑)

短時間で完結するんも続きを気にしなくていいし。
あとブログにも書いたけど、ご飯しつつ観てるからw
音だけ聞いてる時間が殆どだったりするのよね(笑)

この3日間はコナンを観てるよ。あれは好きだし、
コナンシリーズだぁ!ラッキー♪みたいな?(^∇^)

子供の頃にテレビで観てた懐かしいアニメもあったり。
出てくるモノ…例えば電話とかも黒電話でさ(笑)
うわ。時代やなぁ。みたいな?(^∇^)

ジブリやディズニーもいいんだけどさ。
ああいうのって、見入っちゃうから(笑)
やっぱり単純で明確な短時間物がいいのよねww

ちなみにアニメは夜ご飯の時だけなんだ。
朝と昼はFC2で←これも無料サイトだが(笑)
韓ドラの吹き替え版を観てますわ(#^.^#)

それから名誉回復の為?(笑)
とりあえず、今日は新聞に目を通した事。
これを、お伝えしときます。
↑ホントに僅かな時間だけどね〜(^∇^)
アバター
2015/05/16 10:27
あきさんへ

ご両親、ご自分たちの生活を
取り戻して行っておられるのですね^^
良かったですね◎
アバター
2015/05/15 21:32
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

おかげさまで今日も無事、親父さまは帰ってきたよ。
久しぶりの仕事復帰だし、暑かったしで、
かなり、お疲れモードだったけどね(⌒-⌒; )

とはいえ、療養前に殆ど近い状態だから。
↑前から仕事から帰るとバテバテだったの(笑)

まだ、復帰して2日目だけど、
もう大丈夫かな。そう思ってますわ(#^.^#)

ビールを飲まなくなった分、ご飯もいっぱい食べてくれて。
あたし的には作り甲斐もあるんだ。

帰宅後はビールの代わりにバナナになって(笑)
夕飯の後は、勝手に冷凍庫を開けてアイスクリームを
食べてますわ(^∇^)
↑これじゃあ、痩せるわけないって話よねww

ちなみに、明日は休みみたいなんだ。
体調とは関係なく仕事が無いからなんだけど(笑)
他の従業員は、別の現場の応援に行くらしいよ。
親父さまは、休み決め込んでますわ(^∇^)

あと、母親の方も。
ブログにも書いた通り、昨日は喫茶店巡り?ww
楽しんできてくれたんは本当だし。
あたし的には、そんな母親を見て嬉しかったよ。
アバター
2015/05/14 21:22
あきさんへ

ハゲはいけませんハゲは・・・(ー_ー)!!
髪は女の命。
食生活改善で、元に戻りますように!!!
アバター
2015/05/14 20:58
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

おかげさまで、親父さまは今日から復帰したよ。
一ヶ月以上ぶりの仕事だったし。
暑くなってきたし。
実は、かなり心配してたんだけどね(^◇^;)

無事に帰宅して、お風呂して夕飯して。
以前と変わらない姿を見て一安心ですわ(*^^*)

ちなみに、今日から再開だろ。
そう思ってた帰宅後のビールも飲んでなくてさ。
あたしと母親的には、マジでビックリ?(笑)
タバコは吸わないにしても、ビールは飲むだろ。
そう思ってたからさ(^∇^)

一日でバテて明日は休む。
そう言うかと思ってたけど、それも無くて。
親父、やるじゃん!みたいな?(笑)
↑やっぱ、生活がかかってるゆえ?ww
とにかく安心したわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

けど、絶対に無理はして欲しくないからさ。
張り切り過ぎないように見守ってるつもりだよ。
ま、休む時は休むだろうけど(笑)
↑実は小心者の親父さまだからね(^∇^)

あたしに関しては…。
抜け毛が、おさまってきたんは本当なんだ*\(^o^)/*
髪を洗うとドッサリ抜けてとからね〜(^◇^;)
今は、それも無くてホッとしてますわ。
つか、あたしよりオカンが気にしてたんだけどww

前みたいな腰まであるストレートロングじゃないし。
ドライヤーは使ってないんだ。
自然乾燥で充分。みたいな?(^∇^)
だから、ドライヤーの際の抜け毛も無いのよ。

やっぱり、栄養のバランスが一番の原因だったのかも。
↑薬の副作用とかストレスとか。
ドクターから言われてたけどさ。
食生活が変わった今、改めて実感してるよ(o^^o)

髪の量とか。元の状態に戻らなくてもいいんだ。
これ以上、抜けてハゲなきゃね(笑)
↑もちろん、元通りになるんが一番嬉しいが^^;

散歩の距離が長くなったのも本当で。
それだけ体力が付いてきたんだな。実感してるし。
確かに?風景を楽しんだり、自然と触れあったり。
そういう余裕は、まだまだ無いんだけどね(^◇^;)

何にしても、焦らずボチボチだな。そう思ってる。
あたし自身、そういうつもりでいくし。
親父さまに対しても同じ気持ちですわ(*^^*)

とにかく、今はいい感じできてる訳だから。
このままのペースを保てていけたらな。と(o^^o)

アバター
2015/05/12 21:14
あきさんへ

お父さん、食べる量が増えたのですか
そうなると、やはり、あきさんの出番ですね^^
お父さんも、あきさんの手料理を、楽しみにしてらっしゃるのですね◎
アバター
2015/05/12 21:02
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

ブログにも書いた通り。
親父さまの仕事復帰は延期になりましたわ。

とりあえず15日から行くとは言ってるけどね。
どうなることか?(笑)

とはいえ、真面目な話。
無理はして欲しくないから。
親父さま自身、自分の身体と相談して、
復帰時期を決めてくれるのが望みだよ。

まぁ、毎日のように喫茶店のモーニングに行ったり、
家庭菜園で頑張ってたり。
ああいう姿を見てる限り、もう大丈夫かな。
そんな気もするんだけどね(笑)

だけど、やっぱり仕事となると←建築業っす。
体力も、かなり消耗するだろうし。
従業員の働きぶりにも目を光らせてないとだから。
心身ともに大変なんは間違いないからさ。

ちなみに、禁酒・禁煙は今も続いてるよ。
タバコは、人にあげちゃったし、
缶ビールも全く飲んでないわ←ウソみたいだが(笑)

ただ、その代わり前より、
かなり食べるようになったのは本当なんだ。
ご飯の量も増えたし、アイスクリームなんて、
毎日、食べてるんよ(^∇^)
↑勝手に冷凍庫から出してくるという(笑)

オカズにも、あれこれ注文をつけるようになったしね。
今は昼ご飯も夜ご飯もだから、支度するんが大変だわ。
仕事してた頃は、食べることに関して、
無関心だった人なのにさ(笑)

朝は、ご飯がいいって言われたら味噌汁ぶっかけ飯でw
パンがいいって事なら、買ってきた物で済ませてるよ。
仕事に行きだしたら、米になるんだけどね。
↑パンじゃ、力が入らんらしいわ(^∇^)

とにかく、あたしも親父さまも。
無理はしないよう、自分の身体と相談しつつ。
そんな感じでいきますわ。
↑親父さまが働いてくれないと、
我が家の家計も、かなり危ないが(笑)

自営業だし?
定年時期も親父さま自信が決める事だから。
復帰する。そう言ってくれてる今は、
まだまだ現役でいるつもりだって事だしね。

それだけでも、有り難いし嬉しいし。
何より安心できる?親父さまにも母親にも。
いつまでも元気でいて欲しいもの(*^^*)

あとは、あたしだね^^;
自分も少しでも早く体調復活!元気になって。
社会復帰目指して過ごしていきますわ(*^◯^*)
アバター
2015/05/11 21:50
あきさんへ

母の日の、最大の贈り物は
お母さんに、直接会って
笑顔を見せることじゃないかなあと、思います。
アバター
2015/05/11 21:44
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

結局、母の日らしい事はできなかったけどね^^;
とにかく、あたしが元気になること。
それが一番のプレゼントだと思ってますわ(o^^o)

まぁ?実は母親も、今回は何もいらない。
いつか、働けるようになったら出世払いしてな。
そう言ってたりもしたんだけどね(^∇^)

でも、それは当然の事だし。
母親の本音じゃないのも、お見通し?(笑)
↑本音ではあるか(^∇^)

とにかく少しでも元気になって欲しい。
そう思ってくれてるのは、あたし自身、分かってる。

入院した時は、いつ死んでもおかしくない。
それは状態だったわけで。
その時の母親…親父さまもだけど^^;の気持ち?
どん底だったらしいから。

こうして退院できて。
↑長くて辛い入院生活だったが^^;
今、何とか生きてる現実に感謝してますわ(*^^*)

まだまだ、歩くのがやっとではあるけどね^^;
ある程度の事…自分の身の回りの事なら、
どうにかできるようにもなったし。
もちろん、母親の助けを借りてるのは多いけどさ。

あとね。
今日は母親が前に言ってたフランクフルト。
散歩の時、立ち寄るコンビニで買ってきて。
↑スーパーより、かなり割高だが( ̄▽ ̄)
ちゃんと串刺しにして母親好みの味付けで
作ってあげたんだ(#^.^#)

できたてだったから?(笑)美味しい!
そう言ってニッコリしながら食べてくれて。
母親が笑顔を見せてくれた事が本当に嬉しかったわ。

昨日は、お肉中心の食事だったから。
今夜は魚の煮付けを作ってね。
今の、あたしにできるんは料理くらいだしww

何にしても母親・親父さまには感謝しかなくて。
何よりの親孝行は、あたしが元気になること。
で。この先、親の世話をしていくこと。
これしかないって思ってるから(o^^o)

ブログでも、しつこいくらい書いてるけど(笑)
一日一日を大事にして、無理のないよう。焦らず。
日々過ごしていけたらいいな。とヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もちろん、あたし自身だけじゃなくてさ。
親父さま・母親。
2人には、いつまでも元気でいて欲しいしね。

改めて、そんな事を考えた母親の日でしたわ(*^^*)


アバター
2015/05/10 12:25
あきさんへ

だんだんと、良くなってきている、と言うことですね^^
前に向かっている、と言うことですから
気持ちも、上向きになりますよね^^v

頑張って下さい♥
アバター
2015/05/09 21:30
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

おかげさまで、思ったほど待たされずに済んだよ。
病院にいたのは、実質3時間くらいかな。
そのうちの1時間ちょいは薬局ですわ(^◇^;)
薬を出してもらう薬局が長いのよね〜( ̄◇ ̄;)

血液検査の結果は、
前回より悪かったんは間違いないけど^^;

2週間は耳鼻科で処方された蓄膿症の薬。
抗生物質を飲んでたからね。
それが、肝臓に負担をかけてたらしいし。
ま、仕方がないっちゃあ、仕方がないかな。と^^;

白血球の数値に関しては、正直よく分からない?w
もともと低いのが普通だったから。
ドクターも、さほど気にする事はありませんよ。
そう言ってくれたしね。

切羽詰まった状態なら、治療や薬も必要。
そういうことになるんだろうけど。
これくらいなら大丈夫。
そんな状態なんだと思うわ(*^^*)

待ち時間に寝ちゃうんは、毎度のことなんよ(笑)
病院の予約時間に間に合うよう、
朝ご飯してるんだけどね。
↑通院の日は、いつもより早く食べてますわww

朝ご飯して、すぐ病院に行く。そんな感じだから。
満腹後の睡魔?(^∇^)
ちょうど、待ち時間と重なるわけ(笑)
↑つか、院内を移動してる時も目はうつろだしw

それにしても、今回は今までに増してマジ寝?
爆睡しちゃってましたわ(^∇^)

ま、そのおかげで、あんま待った気がしなかったからw
それは、それで良かったな。と(笑)
↑付き添いの母親には申し訳ないが(^∇^)

そうそう。ブログには書かなかったんだけどね。
消化器内科の受診。次は6週間後になったの。
今までは、4週間置きだったんだけどね。

つまりは、6月の終わり頃まで行かなくていいんだ。
消化器内科は混むからさ。本当にラッキーだわ。
↑4週間後に当たる日が、すごい混雑らしくて。
今回は、たまたまかも?だけどね(⌒-⌒; )

けど、考えようによっては?
それだけ、ほっといてもいいってことでしょ?
つまりは症状的に、それほど重くないって感じ?

実際、処方されてる薬も整腸剤がメインだし。
重病じゃないってことよね(o^^o)

何にしても、ブログに書いた通り。
無理する事なく、自分ができる精一杯の努力をして。
一日一日を過ごしていきますわ(*^◯^*)


アバター
2015/05/08 22:32
あきさんへ

レシピがあっても、ついつい、自己流になっちゃったりしますよね・・・
焼きそばが、そんなにスープを吸うなんて、ビックリですね。
するときには、気を付けようと思います。
アバター
2015/05/08 21:44
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

暴露しちゃうけど?(^◇^;)
玉ねぎ入り肉豆腐に入れた麺は焼きそばなんよww

つか、あたし、うどんより細い麺の方が好みだし。
焼きそばの麺は一袋18円だし?(^∇^)
↑うどんも同じだが(笑)

うどんならさ。あんなに煮汁がしみ込む?
吸いとっちゃうまでは、いかなかったのかも。
焼きそば、侮れないわ(^∇^)

ちなみに、焼きそばの麺をカレーの中に入れたり。
味噌汁の中に入れたり。
そういった事もありますわ(笑)

カレーの場合、先に麺を湯がいて混ぜ合わせる。
そんな風にしてるんだけどね。
↑味噌汁の場合は、一緒に煮込むよ(^∇^)

あ。また話がズレちゃったけど(^◇^;)
とにかく、肉豆腐の中に入れたんは間違いだったわ。

いや。直ぐに食べれば良かったのかも?だけど。
あたし、カップ麺とかもそうだけど、
柔らかいんが好みでね(^◇^;)
しばらく、そのままにしておくんよ(笑)
↑カップ麺なら、最低でも30分は置いとくww
で。改めて温め直して食べるというヘンなヤツなの。

つか、あたし、レシピとかは全く見ないから(笑)
超!自己流・思いつき料理でね(^∇^)
好き勝手な食べ物を生み出す。みたいな?ww

けど、そういうのが楽しかったりするんだよね〜。
未知の世界の料理?(^∇^)
↑人さまには出せないやも?だけど(笑)

何にしても、今回の失敗で勉強になったんは本当だし。
次からは、ちゃんと作ってみせますわ*\(^o^)/*
↑ムキになってる訳じゃないよ(笑)

確かに失敗ではあったけど。不味くて食えん!
そこまで酷くは無かったし?
ブログにもにも書いたように完食したしねww

とにかく、今は栄養のバランスも考えてるから。
野菜だって、キチンと食べてるよ。
↑バカみたいに採れるスナップえんどうが主流だがw

つか、今は自分で買い出しに行けないでしょ?^^;
なんで、母親が買ってきてくれた物やウチで収穫した物。
そういうのを、如何に料理するか?
そんな事を考えるのも楽しかったりするんだ(#^.^#)

やっぱり料理は面白い?あたしは好きなのよね。
仮に失敗であってもさ(^∇^)
もちろん、食べるんも大好きだけどね(笑)



アバター
2015/05/07 22:19
あきさんへ

髪は、大事ですよ。
女性だけでなく、男性にも!

一応、頭を保護するためにあるのですから
あるほうがいいと思います。
抜毛が止まりますように!!!
アバター
2015/05/07 22:01
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

あたし、髪だけは自慢だったんだ。
バックシャンとか言われてたっけ?(笑)

入院前までは腰まであるストレートロングでね。
↑茶髪ではあったけど(^◇^;)
量も多くてさ。
髪を洗うんも乾かすんも、本当に大変だったの。

実は入院した当初、4〜50センチくらいかな?
髪を切ったんよ。邪魔くさかったし?ww
伸ばしたくて長くしてた訳じゃ無かったから。
ストレートロングはラクでしょ?
夏は縛ればいいし、冬はマフラー代わり?(笑)
首元が暖かいからさ(^∇^)

そんな感じだったのに、抜け始めたら一気だったよ。
入院先のベッド・枕・床・洋服等々。
抜けた髪の毛まみれでね(⌒-⌒; )

ドクターからはストレスが一番の原因だって言われたけど。
↑薬は殆ど貰えて無かったからかな?( ? _ ? )

あとは、やっぱり栄養の偏り。栄養不足。
それも大きいかもね。
↑とはいえ、食べまくってたヤツだけど(笑)

何にしても体調を崩してからが問題なんだろうな。
栄養不足・栄養の偏りに関してはさ。

今は、好き嫌いしないよう心がけてるし。
抜け毛が少しではあるけど、
おさまってきたのも本当だから。

今後、髪の量が増えるかは分からないけど。
↑あんま期待はできんかな?( ̄▽ ̄)
とにかく自分の気持ちで←伸びろ〜!って願うw
どうこうなる話じゃないし?
成り行きに任せるしかないかな。そう思ってますわ。

あたし自身はね?実は、さほど気にして無くて(笑)
頭も軽くなったし、洗うんもラクになったからねw
つか、入院中は丸坊主にしたい。
真面目に、そう思ってたし(^∇^)

けど、とにかく母親が心配してるからさ。
髪は女の命だ←いつの時代の話やねん?
そんな言葉も、しょっちゅう聞かされてるわw

何にせよ、これ以上、母親に心配はかけたくないし。
確かに見てくれも悪いからね(笑)

あたしにできる事。そう考えるとしたら?
しっかり栄養を補う事くらいかな。

ストレスや薬の副作用。
それについては自分じゃ何ともならないから^^;
あ、あと年齢も?(^∇^)

どちらにしても、今は貴重な髪の毛?(笑)
それは間違いないかな(^◇^;)
アバター
2015/05/06 21:01
あきさんへ

お母さんとしても
娘さんに何かできるって、嬉しいのではないでしょうか^^v

ステキな関係ですね◎
アバター
2015/05/02 21:18
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

はい。母親から貴重なお小遣いを頂戴しましたわ(笑)
あたし、今は無収入だし←働いてないからだろ?w
たとえ10円でも嬉しいわ。
↑言い過ぎ?(^∇^)

つか、母親には、ただでさえ負担かけてる今。
お小遣いなんて、貰える立場じゃないんだけどね(⌒-⌒; )

午前中だけのパートで休みも多くて。
↑行きたくないってサボったりも(笑)
とにかく母親の給料なんて、たかがしれてるわけ。

でも、気持ちが嬉しいし有難いんだよね(*^^*)

つか、最初は何か食べたい物を買ってきてやる。
そう言ってたんだけど。
あたし、食生活が変わったから?
特に食べたい物も無かったんよ。

それで代わりに1000円札をくれたって感じかな(笑)
この歳になって、小遣い1000円も珍しいけど?w

なんにしても、学生時代以来のお小遣いなんは本当で。
あたしにとって、差し引いて残った500円玉は、お宝?w
↑母親の気持ちが嬉しいからだよ?(笑)
使わず大事にとっておきますわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2015/05/01 23:07
あきさんへ

家族一人ひとり、味覚が違うと
大変ですね・・・

お料理、頑張って下さい!
アバター
2015/05/01 21:32
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

親父さまの言うこと、やる事に関しては、
何かと面倒なんも本当だけどさ(笑)

とにかく、それも元気になってきた証だから。
あたしにできる事。
リクエストには、なるべく応えるようにしてるよ。

まぁ、昨日の昼は、親父さまが冷やし中華と茶碗蒸し。
オカンは、味噌煮込みうどんでしょ?

それに、あたし自身では、太巻きと、お稲荷さんを
作ってたから。
あれこれ忙しい?手間がかかったんも本当だけど(笑)

何にしても、自分ができる事。
家族の役に立てるんは嬉しいしね(#^.^#)

料理は食べるんは、もちろんのこと、
作るんも大好きたし←味は保証できんが(笑)
手間であるとはいえ、やり甲斐はあるかな。
↑せっかく作っても残されたらガックシだけどw

今日の昼ご飯に関しては本日のブログネタなんで(笑)
ここでは詳しく書けないけど。
夕飯は、ちゃんと作ったよ(*^◯^*)

例のごとく?スナックえんどうも登場したわ(笑)
つか、なんや、すごく採れるんよ。
一日に収穫したものを半分づつ使ってる感じ?
あたしも、頑張って食べてますわ(^∇^)
↑実は、それほど好きじゃないんだけどね^^;

他にも母親の負担を減らす為に家事したいんだけど。
掃除・洗濯は、正直、まだ体力が足らないんだ(汗)
つか、その前に、母親が、あたしの掃除の仕方じゃ、
気に入らない?(笑)やらなくていいってww
超!キレイ好きな人だからさ^^;

とにかく、今は料理の他に自分でできる事をして。
身の回りの簡単な?w片付けくらいはできるからさ。
少しでも役割を果たしたい。そう思ってるよ(*^^*)

あたしやオカンは酸っぱい系が苦手なんだ(^◇^;)
なんで、冷やし中華は親父さま担当かな。
だから、母親は、味噌煮込みうどんばっかだし。
↑つか、飽きんのやろか?(^∇^)
あたしは、食べるなら、蕎麦がいいかな。
あ、一等好きなんはカレーうどんでした(笑)

つか、我が家は皆んなワガママ?ww
それぞれ食べたいモノが違うんだもの(^∇^)
とはいえ、夕飯は同じモノにしてるけどね。

親父さまも仕事復帰したら昼ご飯作りはナシになるし。
↑代わりに弁当を作らないとだけど(^◇^;)
今はリクエストに応えてあげようかと思ってますわ(*^^*)
アバター
2015/04/30 22:11
あきさんへ

家庭菜園の野菜。
うちにも頂きたいです。
毎日、スーパーで、野菜と値段を比べて
う~~~ん?・・・って、してますから・・・
アバター
2015/04/30 21:51
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(o^^o)

家庭菜園って言っても微々たるモンなんよ(笑)
けど、野菜や果物は沢山、作ってるから。
ミニ畑。ウチでは、そう呼んでますわ(^∇^)

玉ねぎとかは200くらい植えるし。
他にも茄子・胡瓜・トマト・トウモロコシ・オクラ。
ネギ・白菜・枝豆・大根・人参・じゃがいも。
他にも色々あるはず←野菜だけでもね。

まぁ?採れる季節はマチマチだから。
一気に植えるわけじゃないんだけどさ。
夏が一番、種類が多いのは間違いないかな。
↑種植えとか世話は親父さまの担当だから。
実は詳しい時期は分からんのだが(笑)

無農薬で育てて。
形は不揃いだし、虫喰いもあったりするんよw
けど、その日に収穫した野菜を食べられるのは、
有難いことなんだろうね。

トマトや胡瓜は生で出すのが多いからラクだけど。
他の野菜は手を加え無いとだし?
面倒な部分もあるんだけどさ。
とにかく、親父さまが食べたがるんよ。
特に自分で育てるようになってからかな。
↑去年?一昨年前からかしら。

それまでは母親に任せっきりでね。
採れた野菜や果物も、ご近所さんに殆ど配ってたの。

やっぱり、自分が育てた子たちは可愛い?(笑)
収穫も親父さまがしてきて今夜のオカズに。
毎日のごとく注文されるわ(^∇^)

まぁ?あたしは煮野菜なら大好きだし。
作るのも食べるのもね(笑)
何かしら工夫してはメニューで出してるけど。

ちなみに野菜作りを盗られた?w母親は、
庭の花を育ててるんに専念してるの(^∇^)

親父さまもオカンも土いじりが好きなんよ。
あたしは、全く興味無いヤツだけど(笑)

でも、趣味があるのは羨ましいかな。
夏なんて汗だくになりつつ頑張ってるし。
本当に育てるのが好きみたいなんよ。

近所に配ってた頃…母親が家庭菜園の担当だった頃は、
育ててお終い?
作るのが楽しくて収穫した物には興味ナシ。
そんな感じだったんだけどさ(笑)
親父さまがやり出してからは自分んちで食べるようになったわ。
↑食べるのは殆ど親父さまだが(^∇^)

現実問題、野菜も結構お高いしね。
その点では、自給自足ができて助かるかな。
↑料理するんは、あたしの担当だか( ̄▽ ̄)

それに足腰を鍛えるにもいい事ではあるからね。
歳いっても続けて欲しいかな(#^.^#)
アバター
2015/04/30 17:24
あきさんへ

ニコでは毎日、いろいろあるので
ついつい、ニコペットのことを後回しにしちゃったりすることもありますが
一応、毎日、探検に行って
御飯も欠かさないようにしてます^^v

可愛いですもんね♥
アバター
2015/04/29 21:29
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

つか、またまたどうでもいい話?(笑)
そんなブログに、わざわざコメント感謝ですわ。

リサイクルショップにペットがいるって聞いて。
チケットも手持ちは少なかったし。
最近、しろくまくんを飼い始めたとこだったから。
リサイクルショップのペットの事も気にはなりつ、
数日、ガマン?そのままにしてたんだけど^^;

やっぱり、リアルでも動物が大好きな私。
実際、飼えない現実もあって。
せめてニコでは。そう思っちゃったんだ(笑)

とはいえ、ペットのお世話。
昨日も今日もしてなかったわ(^∇^)

名前、考えたりペットのアクセサリー選んでたり?
そっちに夢中で忘れてたという(笑)

ニコで交流のある方から聞いたんだけど。
ニコペットを100人以上、飼ってる方がいるそうよ。
それを思えば、あたしなんて、まだまだだわ(^∇^)

リサイクルショップを見に行った時にはね。
ぶっちゃけ、うさぎが一番かわいい♡
そう思ったの。
でも、やっぱりリアルで一等好きなワンコにしたわ。

しかも一人じゃ淋しいよな。そう思って。
双子にしたという(笑)

ワンコは一人100チケット必要だから。
ガチャのタブリ、殆どリサイクルしてね。
必死で?wチケットをかき集めたわ(^∇^)

ガチャ品はフリマじゃ、あんま人気もないし。
その前に、あたしフリマが苦手だから。
↑成立する事が滅多に無いの(笑)

ガチャのタブリは倉庫の肥やしか、
もしくは誰か必要な方にプレゼントするだけだから。
今回は自分の為に使わせてもらったんだ(*^^*)

訪問の際やタウンに行く時は連れ行ってるよ。
↑タウンはイベントでしか行かないが(笑)

ニコは、お世話も簡単だし、あたし向きだしww
とにかく、見てるだけでも癒されるから。
↑気づけばニンヤリ笑顔してるという(^∇^)

お世話は、のんびりしていくよ。
レベル最大になると、これで終了〜!
そんな気分になっちゃうし?(^∇^)
しばらくはチケットも集まらないだろうしね。

ただ、あたし自身が食いしん坊ゆえ?(笑)
満腹感がフルじゃないと何だか落ちつかないの。
だから、ご飯だけはキチンとあげますわ(^∇^)



アバター
2015/04/25 23:09
あきさんへ

ニコペット。
私は、これが目あてでニコを始めました。
私も、リアでは動物飼っていないので
せめて、ネットで、と思ったのですよ^^v
アバター
2015/04/25 21:28
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

つか、単なるニコペット紹介ブログなのに、
わざわざ、コメントしてくれて感謝ですわ(o^^o)

リアルじゃペットを飼えないからね。
↑昔は自営業だったからワンコも16人いたけどw
今は両親共働きで。ワンコ一人にはできないでしょ。

あ、あたしは今のところウチにいるけど^^;
いずれは働くつもりだし。

ニャンコなら、一人にしても大丈夫なんだけど。
姫ちゃん←飼ってた猫ね。が亡くなってからは、
オカンが、もう猫は飼わない。そう言いだしたの。
別れが、よほど辛かったみたいなんだ。

とはいえ、動物が大好きな私。
せめてニコでは。そう思ったわけ。
仮想の世界だけど、マジで癒されるしね(*^^*)

特にニコにインした時、駆け寄ってくる姿。
あれには、ヘロヘロになっちゃう?(^∇^)
よしよし。可愛いヤツよのう。
たまに口に出してる事も←お恥ずかしい話だがw

ニコの部屋で飼えるのは最大5人でしょ?
最初は一人じゃ淋しかな。
そう思って、2〜3人づつ育ててたんだ。
あ、多い時は5人いたけど(⌒-⌒; )

今回が初めてだよ。一人にしたのは。
↑ペット買うとPコもかかるし?(笑)
だけど、それが逆に正解だったかも。
あきや←我が子の名前wに専念できるもん(*^^*)

どの種類のペットにするか?迷ったんよ。
リアルでは、ワンコが大好きなんだけど。
ニコでは既に大勢いるし?
やっぱニコでは、しろくまくんが一番カワユス♡
そう思って、しろくまくんにしたんだ。

ニコでは育てるのも簡単だしね(笑)
面倒がりな、あたし向きかも(^∇^)

訪問する時、一緒についてきてくれるっしょ?
その姿を見てるだけでも愛らしいわ(#^.^#)

過去に他のサイトで動物を飼って育てていく。
そういうのもあったけど。
今はニコしかしてないし。
あの子たち、今頃どうしてるのかしら(^◇^;)
↑とはいえ、見にいく気は無いが(笑)

何にしても、ニコペットといえど癒されてる。
これから、ぼちぼち…ゆっくり育てていくよ。

ニコじゃ釣りはしないしゲームも苦手だけど。
子育ては楽しくやれるしねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2015/04/23 10:15
あきさんへ

本当に、食べるものは大事ですよね。
毎日、身体を作ってくれるものですから
美味しく、楽しく、元気になれるものを。食べたいですよね♥
アバター
2015/04/22 21:00
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

つか、栄養があるモノを食べるようになった。
そう豪語しときながら、
何、食ってんだ?って話だけど(笑)
たまには、好きなモノもいいよね。って事で^^;

前にもブログで紹介したけど、
カレーうどん豆腐ってのはカップ麺のカレーうどんと
豆腐を切ったモノを鍋に入れて一緒に煮込む?
あたしが考え出した自己流メニューですわ(^∇^)

今もマイブームに間違いは無いけど、
ハマってた頃は、昼も夜も食べてたという(笑)

それに、卵やチーズを入れたりするの。
大好きな豚コマ肉を入れることもあるわww

豆腐は片面…四角形に切るから一面かな^^;は、
焦げついちゃったけど、何でか?鍋は無事だったの。
少し焦げ目が付いた程度でね。
熱いお湯を入れて、しばらく放置しておいたら、
焦げ目も、すっかり綺麗に洗い流せたよ。

鍋だって安物で年季が入ったものなのに。
よく分からないけど、簡単に元通りになったわ(笑)

豆腐のお味は、ぶっちゃけ残念賞だったけど、
せっかく作った訳だし?当然、完食ですわ(^∇^)
↑香ばしくていいじゃん!?
何気に自分に言い聞かせてたが(笑)

普通のカレーうどんだと、うどんが太くて硬め?
カップ麺だと平たい麺で柔らかいから。
あたしには、ナイスな感触なんだよね(^∇^)

もしか普通にカレーうどんを作るなら豆腐は入れないよ。
本当は、そっちの方がいいんだろうけど(^◇^;)
↑インスタント物は、あんま、よろしくないもんね^^;

とにかく、今は栄養のバランスが一番優先。
それは間違いないから。
苦手だった野菜・乳製品もキチンと摂ってる。
↑つか、元々煮野菜は大好きだし、
毎日のように何かしら作ってはいたけどね。

昨日は野菜炒めも食べたんよ。
今までなら、親には出してたけど自分はパス!
絶対に避けてた料理だわ(^∇^)

何にしても、食生活が変わったんは本当で。
一番に考えるのは体力UP。元気な身体作りだから。

体調を崩したおかげ…入院したおかげで?
本当に健康第一って事に気付かされたし。
実際に食生活も180度変わったからね。

あたしも、そういった部分では成長した?(笑)
仮に元気になっても、
今の気持ちを忘れないようにしますわ(o^^o)


アバター
2015/04/20 21:31
あきさんへ

色々な食べ物に、挑戦しておられるのですね。
色々なものを食べることは
身体を作るだけ、以上に、良い効果がたくさんあるそうです。
私も、頑張りたいです^^v
アバター
2015/04/20 21:25
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

今回は親父さまと母親の食べ残しって言っても、
半分くらいは中身があったから。
出汁だけじゃなかったんだ。

あたしの場合、普段なら〆はうどんを入れるの。
ご飯…雑炊みたいにすることは、まず無いかな。
↑白いご飯が大好きだから。
米は米のまま食べたいゆえ(^∇^)

そんな訳で、自分用のオカズとして作ったの。
絹ごし豆腐を2丁入れたおかげで?
薄味が好きな私の好みの味になったし。
豆腐にも味が、しっかり浸み込んで美味かったよ。
↑見た目は置いといて(^∇^)

パサパサして苦手な鶏肉は姿が無くて。
代わりに入れた豚コマ←脂身の多い(笑)は、
いい感じにダシ?脂分が出てくれたし。
あたし的には大満足でしたわ*\(^o^)/*

苦手なチーズも、ああいう形に料理できる。
新たに発見もできたし?
人さまに出す訳じゃないからオッケーかな。と(笑)
↑親父さまもオカンも、絶対に食べないだろうがw

ちなみに、夕べはすき焼きにしたんだけど…。
一昨日の真似っ子?好きな具材をブッ込んでね。
↑前日、上手くいったゆえ(^∇^)
自分用に似たような感じで作ったんだ(笑)

元々はすき焼きだから。甘辛い味付けで。
それはそれで、なかなか美味かったよ。
↑単なる自己満足ともいう(^∇^)

とにかく、肉・野菜・玉子にチーズ。
栄養はありそうじゃない?←見た目はともかくw

入院前なら、好きなモノばっか食べてた私だけど。
今は、選り好みしないよう心がけてるの。
とにかく体調を整えたいし。体力も付けたいから。

つか、もっと言えば、食に対する考え方?
拘りが無くなったのもあるかな。

今は大食いしてた頃とは全然違う食生活だよ。
↑食べようと思えば、いくらでも食べられるがw
3度の食事で満足だし。
あ、それが普通ってか?(^∇^)

間食だって何でか?する気がしないの。
母親的には、やっぱり、もっと太って欲しいのか?
オヤツも食べて欲しいみたいだけど。

そういった点では、入院生活のおかげ?
色々学ぶべきことや、実際に変わったこと。
そういったモノも多いかな。
↑2度と入院は御免だけどね〜(^∇^)

アバター
2014/06/11 21:05
美ヶ原菜乃さんへ

ありがとうございます^^

素敵なお店ばかりですね~◎
金平糖も、好きなのです。
そういえば、七夕に食べるモノでしたっけ???
ぜひ手にいたいです!
アバター
2014/06/11 20:40
そろそろたべたいおいしそうなものを・・・
書いていきまーす。


http://www.wakuden.jp/omotase/special/shoka/index.html


日本で一軒しかない金平糖の店です

http://www.konpeito.co.jp/shouhin.html

http://wagashi.kotolog.jp/post/%E4%BA%AC%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%80%80%E4%BF%B5%E5%B1%8B%E5%90%89%E5%AF%8C/

京まいこちゃんボンボンです

アバター
2014/06/10 11:27
美ヶ原菜乃さんへ

そうですね。
今は、ちょっと、いっぱいいっぱいなので
また、機会がつくれるようなら、連絡させてくださいね^^
アバター
2014/06/10 00:37
もとみさん、こんばんは^^
おじかんあるときに30分くらいでかまいませんので
おはなしできるといいですね><

いろいろ私もうちあわせしたいです。
アバター
2014/05/31 19:25
美ヶ原菜乃さんへ

コメをいっぱい、ありがとうございます。
かき氷の情報、ありがとうございます!
かき氷は、夏の風物詩ですよね。
私の周りには、意外と、なかったりするので、情報、本当に嬉しいです。

ニコニコ動画、そのうちと思いつつ、まだ、会員じゃないんです^^;

しばらく、休みのたびに予定が入っています。
もう少し、コメや巡回のお付き合いで、お願いできると嬉しいです^^

よろしくお願い致します♥
アバター
2014/05/31 18:25
もとみさん、こんばんは^^
帰宅しました。

つっこみどころ満載の動画ひさしぶりに
再発見しました^^:

地元なのでしってるかも?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10688200
アバター
2014/05/30 18:50
もとみさん、ゲームの中で時間決め手お話しする時間あるかしら?
マイホームの中でですけど、今日の夜と明日明後日で
時間あれば連絡くださいね^^
アバター
2014/05/30 16:51
もとみさんこんにちは

かき氷が食べたいとリクエストもらいましたので

ご紹介に伺いました><


中村軒
http://www.nakamuraken.co.jp/shop.html

すだちやマンゴーさん味があります

徳屋
http://gion-tokuya.jp/

特上抹茶宇治金時がいいです

月ヶ瀬

http://www.tsukigase.jp/

おもわずかき氷に
おぬしも悪よの~って
こころで叫びそうなお店です(笑)

アバター
2014/05/29 21:38
侑子さんへ

茶道をしてらしたのですね~^^
うちの先生は、お点前は忘れてしまっても
立ち居振る舞いは、忘れないものですよと言って下さいました。

正座をした時だけは、思い出して
チョット、姿勢を正してみたりしております^^;
先生、そんなもんで良かったのでしょうか??? ←ちょっと、イマイチ?

和菓子は綺麗ですよね^^v
見た目も、味も、楽しみたいと思います♥
アバター
2014/05/28 21:18
こんばんは~♪

私も和菓子は好きですって言うか、元えせ茶人でした~(^_^;

茶道を5年くらい習っていましたが仕事が忙しくなって泣く泣く止めることに・・・。

今でも毎日のようにお茶は点てていますが作法の方はすっかり抜けちゃいました。

茶道って言うとやっぱり四季折々のお菓子が美しくて食べるのが惜しいくらいに
思ったりしましたね。
アバター
2014/05/27 08:11
美ヶ原菜乃さんへ

ありがとうございます!
お茶は好きです^^v
イギリスが好きなので、紅茶も大好きなのですが
茶道を習っていたこともあり、日本茶も大好きです^^v

そして、お茶のカレー!
実は、インドやネパールのご飯も好きなので
カレーは、大好きです♥
是非、試してみたいです^^

情報、いろいろありがとうございます!!!
アバター
2014/05/26 23:19
宇治でお勧めできるのは
伊藤久右衛門です

http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html

お茶も紅茶も好きなので、
家でも楽しむならここの商品がいいです^^:

それとわたしからもとみにさんにとっておきの
隠し玉(笑)商品が・・・
宇治抹茶カレーです

http://www.itohkyuemon.co.jp/item/816.html

なにそれはといわれそうな、
実際に存在してます。

お茶のカレーは世界ではここだけだとおもいます

だれもしらない珍品です。

ローカル店ばかり紹介してすいません^^:
雑誌にのらないみせを実際にあるいて
偶然きにいった店ばかりです
アバター
2014/05/26 16:02
美ヶ原菜乃さんへ

宇治に行ったことがあまりないのです。
ちゃんと観光したいです^^

最近、私の休みのたびに雨です^^
今日みたいに土砂降りだと、困りますね~^^;
何とか、適当なお天気の日と、休みが合えばいいなあと思います^^;
アバター
2014/05/26 00:31
こんばんはです^^
大阪、梅田から1時間くらいで
行けると思いますよ。

宇治はお茶も有名ですね^^
10円玉にもなってますしね。
女性ででも一人で食べきる人わりとおおいですよ
500gの麺でも
具は5種類ほど自分で選べるタイプあるので
お好みでいいと思います
家でつくるのめんどくさい人には
ありがたい本格的スパちゃんです^^:
アバター
2014/05/25 21:43
美ヶ原菜乃さんへ

またまた、情報、ありがとうございます。
スパゲティは好きですが、宇治ですか^^
観光とともに、訪問できたらいいなあと思います。
とってもおいしそう!

そして滋賀の食堂。
何だか、テレビとかで見たような気もしますが
滋賀を離れて久しいので、その番組を見たときには
滋賀県人ではなかったような・・・^^;

それにしても、大盛り、完食してしまうのですか!
それはすごいです!

実は、デカ盛りとか、実際には見たことがありません。
是非、見てみたいですね~^^v
アバター
2014/05/25 20:45
あとね。滋賀県ですが
学生のころ同じく通っていたのが
美富士食堂です。おそらく地元なので
これはしってるかなってあえてコメントしませんでした

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/blog-entry-622.html

http://www.youtube.com/watch?v=5RuGciyQq3Q
アバター
2014/05/25 20:40
もとみさん、こんばんは^^
今回は麺類のお話です

スパゲッティーは好きかしら、
お値段リーズナブルで遠方でも
行く価値は十分あるお店をご紹介します
それはマダンです。

これまた京都市内ではないけれど、JRと京阪どっちもいけるかな?
京阪が便利かもです

http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000732/

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/blog-entry-622.html

大学時代よくお世話になった店です^^:
打ち上げや二次会では本当にお世話になってました

懐事情にやさしい店です

もちろん味もそれなりです。パスタも本格的です
ちなみにわたしは大盛りで一人でたべきったことがあります^^:
十分もとは一人でも取れるので
近畿エリアからしってる女性もくるみたいです
もとみさんならもうしってるかもですね。

人気エリアではないローカル田舎店です
アバター
2014/05/24 12:44
美ヶ原菜乃さんへ

ありがとうございます!
早速、地図をプリントアウトです♥

それにしても地元民も知らない有名店!
とっても、楽しみです。
何とか行ってみたいと思います◎
アバター
2014/05/23 23:21
私がオフの日に一人でこっそり行くところで
京都生ショコラ オーガニックティーハウスが
御座いまーす
地図がのってるところあるので書いておきますね
誰も知らないような隠れ店です

http://cafe-kyoto.camph.net/?p=10804

もとみさんがお忍びで来るとき立ち寄ってみてね。

地元民もしらないので
すいてますよ。
アバター
2014/05/23 21:59
美ヶ原菜乃さんへ

和菓子屋さん、ありがとうございます!
次に京都に行ったときに、行ってみようと
地図をプリントアウトさせて頂きました♥

和菓子は、今。アジサイや花ショウブのお菓子が出ていますね^^
とっても綺麗で、ワクワクします♥
アバター
2014/05/22 18:40
http://www.seikanin.co.jp/introduction/index.php

http://www.oimatu.co.jp/

これからの時期いいかもですよ
アバター
2014/05/22 15:03
美ヶ原菜乃さんへ

やおいそ、ですね~^^
大宮のお店の場所が変わったので
もしかしたら、味が変わっているかもしれませんが
フルーツのパフェが、絶品です♥
アバター
2014/05/22 00:23
京都市内で
もとみさんの一押し店って
ありますか?
アバター
2014/05/19 17:10
anji-さんへ

着物姿だと割引になるサービス。
一年中している感じですよね。
京都には、イキに着物を着こなしている男女が多くて
つい、着たくなってしまいます。
浴衣くらいが、楽ちんでいいんですけどね~^^

浴衣は着れるかどうかわかりませんが
お菓子は食べに行きたいと思います^^
近いうちに行けたらいいなあ・・・^^v
アバター
2014/05/18 22:41
最近京都は 着物姿だと 割引に成るお店が 増えましたね(*^-^)ニコ
お茶会なら仕方ないけど 浴衣は 意外と暑いですよね++
美味しい和菓子は チョットお高いけど・・・
偶には食べてみたいですね(^_-)-☆
アバター
2014/05/18 12:08
るんるんさんへ

夏になると、涼しげなお菓子がたくさん出て来ます^^
まずは、6月の水無月ですよね。
その後、水ようかんとかくずもちとか、つるんとしたお菓子が^^

創作の生菓子は、本当に、綺麗で^^
食べるとモチロン、オイシイのですが
見るだけでも、嬉しくなってしまいます。

何が困るって、夏の京都は暑い!ということです^^;
洋服より、浴衣のほうが涼しいとか言われて
一度、7月に浴衣を着て行きましたが
(浴衣を着ているといいことがあるイベント中でした^^)
かき氷~~~、と言いながら歩いていました^^;

ちなみに、冬の京都は底冷えがします・・・
アバター
2014/05/18 11:49
京都の美味しい和菓子 見ても美しく楽しめそうですね(^_^)

材料にもこだわりがあるのでしょうね。

これから初夏になりますが どのような感じのお菓子が作られいただけそうですか?

着物を着てお茶会の席に参加してみたいです(^v^)
アバター
2014/05/18 11:23
ゴルチェさんへ
300種類ですか!
ものすごい数ですね。

バラは華やかな花なので
一輪でも、存在感がありますのに
6500株の、良くお手入れされた薔薇は、すごすぎますね^^v
アバター
2014/05/18 08:06
浜寺公園のバラ庭園は
大阪花博の時に造られたそうです
品種は300種、6500株あるそうです

花博と言う、大プロジェクトの一環で造られたので
かなり趣向を凝らした庭園に仕上がっています

今週は途中でかなりの雨が降ったので
傷んだ花をあった筈ですが
ここのバラ園には傷んだ花は見かけませんでした

これだけ広い庭園を日々手入れをする
職員の方々に頭が下がる想いがしました。
アバター
2014/05/17 20:36
ディムさんへ

お抹茶、オイシイですよね^^
お茶席で、お濃茶も頂きましたが
あんなに、濃くても、本当においしいです◎

確かに、お抹茶を出してくれるお店の和菓子は、オイシイですよね^^
一人で京都に行くと、ダーッと、行きたいところを回って
欲しいもの買って帰る、だったりするので
少し反省して、今度は、ゆっくりと、お茶でも頂きましょう♥

京都に行きたくなってきましたねえ・・・^^
アバター
2014/05/17 20:30
ゴルチェさんへ

ボタンではなく、芍薬でしたか!
写真にすると、ずいぶん大きく見えたのですが^^;

カキツバタは、姿が綺麗ですよね。
そして、冴え冴えとした、あの青紫色が何とも・・・
ずっと見ていても、全然、飽きないお花ですね♥
アバター
2014/05/16 23:13
ディム、抹茶好きなんですよね。
本当に高いお抹茶は甘みがあっておいしいです。
普通の和菓子やさんで出てくる抹茶は高いのに苦くておいしくないので。
自分でちょっとだけ高めの抹茶かって飲みます。

 京都に行くと美味しい抹茶がのめるのが何よりも嬉しいです。
もちろん、そういうお店で出してくれる和菓子はちゃんと美味しいですし、見た目も可愛いことが多いのです。

 とはいえ、きちんとお茶をいれられるわけではないのです。飲むのが好きなので、習いにいったりはしていません。
久しぶりにお抹茶のみたくなってきました。
アバター
2014/05/16 22:49
カキツバタは昔から日本庭園や絵画のモチーフとして親しまれて
身近な処では5千円紙幣にも、尾形光琳の燕子花図が描かれています
紫の花に剣の様な緑の葉、この清々しさが
日本人の美意識に訴えかけるのだと思います

牡丹に似ている花はシャクヤクです
牡丹より遅い時期に見頃を迎えます
一番の違いは牡丹は樹木で
シャクヤクは草に分類されます。
アバター
2014/05/16 21:32
micconさんへ

和菓子屋さん、紹介、ありがとうございます!
次に京都に行った際に、ぜひ、立ち寄りたいと思います♥

お干菓子が、お勧めなんて素敵ですね~~^^v

他にもお勧めのお店がございましたら
是非、教えて下さいませ♥
本当にありがとうございます!!!
アバター
2014/05/15 22:54
お勧めの和菓子屋さんは
亀末廣でしょうか~

今でもお店の中は昔のままですよ^^
店構えも看板も最高~京都でも別格ですね^^

お菓子は私のお勧めは
お干菓子の「京の四畳半」かな?
四季折々のお干菓子が升の中でお話していますよ^^
アバター
2014/05/15 22:25
hiromiさんへ

詐欺ですか・・・
怪しいメールには気を付けないといけないですね・・・
ありがとうございます。
気を付けます~!

和菓子も色々ありますから
私的には、気軽に買える程度のお菓子がイイですねえ^^
今なら、柏餅。6月なると、水無月が出て来ますね◎
夏には、竹筒に入った水ようかんが出て来ますが
これは少し値段が張るので、なかなか口にすることができません・・・
アバター
2014/05/15 22:08
コメありがとうございます、
お店の人によると、最近はこの手の詐欺
多いそうです、
貴女のPCが危ないです、とか、、
ウイルスが検知されましたとか、不安ならポチしないでおくほうが賢明だそうです、
私の場合は悪質で、画面が真っ白になり申し込みの画面が、
消えなかったので買ったお店に行きました、

相当高級ですね^^
私の町にも京都の和菓子屋さんの、支店有りますが
客層が違いますね、
上品なお客さんばかりです
アバター
2014/05/15 20:54
美ヶ原菜乃さんへ

ふたば、行ったことがあります!
豆大福が美味しいですよね~~~^^v
おまめが柔らかくて◎

また行きたいです♥
アバター
2014/05/15 18:10
出町ふたばを食べに来てね^^:

いつでも案内しまーーす




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.