Nicotto Town


気まぐれ日記


[お題ブログ]感動した食べ物?

久しぶりにお題ブログです。


感動した食べ物?
ん~、難しい。 「感動」やよな??

「感動」・・そんな大袈裟な発言になると、正直今まで一度もないと言うべきなのかな~(^_^;)

「これは美味い!」「なるほろ、ええ味してるわ」というのは、数少なくないけど
やっぱ感動とまでは言えんわな~w
逆に口に入れた瞬間に「悶絶」レベルの物なら、すぐに何個か挙げられますよ~・・笑


っでも、このまま終わってしまうと文章が短過ぎるので、
普段食べれない美味かった食べ物を少し挙げたいと思います(-_-)/

1、タビエビ・・
宇和島(愛媛)の商店街でイベントをしてた日に買って食ってみました。
(生きてる状態の)見た目は、黒くて不気味。可愛いとは到底言えない生物ですが、味は濃厚で伊勢海老に勝るレベル。 

※しかし、そんなに美味しい物なんやけど
今までにスーパーなどで売ってるのを一度も見た事が有りません! 
収穫量が少なくて、地産地消になってるのかな?


2、花咲ガニ・・
これも1度しか食った事が無いんやけど、やたら美味く感じた記憶が有ります。
特に親指の爪の身が締まっていてタラバガニよりも美味しかったです。
(たまたま、ええ物を食っただけかもしれませんが…w)

※これは、今までに何度かスーパーで見た事が有ります。
しかし、数年に1度見るか見ないかレベルのうえ高いので避けてしまいますw


3、のどぐろ・・
※那智黒(黒飴)の出来損ないではありませんw
山陰地方で有名な魚で、味は脂の乗った鯛って感じ(-_-)
大きめの物は、5000円以上する事も有る高級魚です。

※元々はスーパーで殆ど見かけなかった物ですが、最近は小さめの物(干物)が売られてるのを見かけます。
味は…鯛に近い感じですが、脂の乗りが少し足りない感じで大きい物より劣ります。
しかし、1匹150円~300円前後なので比較的お手頃ですのでお試しあれ(-_-)/


まだまだ他にも有るけど、この位にしときましょ~w



ちなみに、悶絶レベルの物ですが・・
聞きたいですか~?w

もし仮に、聞きたくないと言っても無駄ですよ~!
俺は書きます(笑)


まずは
1、チーズ・・
小学生の時に給食で出てきたのが始まりでして、食うまで居残り。(←今の時代なら、訴えられるよなw)
それ以来ずっと苦手です^^; 
口に入れただけで※■△★○×…えらい事になりますw
ちなみに、料理に少し隠れて入ってるだけでも、味覚と嗅覚が敏感に働くのでNG!
なので、お菓子やパン等を買う時も常に原材料をチェックする徹底ぶりを貫いてますw

味・ニオイ・食感・歯触り…全てが悲惨です(゜o゜;)
こんな物を美味いと言って食ってる人の気が…(-。-)ボソッ ww


2、鮒ずし・めはりずし・・
自分は寿司が大好物で、いろいろな物に挑戦してきましたが
この2つは完全にNGです!

鮒ずしは、強烈に臭すぎる上にチーズの様な不気味な味(+_+) 
めはりずしは、寿司という言葉は全くの嘘でおにぎりに漬物っぽい葉っぱを巻いてるだけの物((+_+))
不味い!不味過ぎる! どっちも、ほぼ詐欺じゃねぇかょ(-。-)ブツブツ ww


3、漬物・おやき・・
漬物類は、沢庵・キムチ・キュウリ…どんな種類でも苦手です^^;
福神漬だけは食べられるけど、っでも美味いとは思わない(-_-) 
というか、何故わざわざ不味くして食べるのか意味分からんしw

おやきは、若かりし頃に騙された事が有り苦手になりました。
焼き目の付いた饅頭(小豆)やと言われ、食ってみたら漬物?でした(-_-;)

それ以来、爆弾級の恐ろしい食べ物に認定ですw


4、炭酸コーヒー・・
これは1缶10円という超破格値だったので買ってみました^^
炭酸は好きやし、コーヒーも好き…
好き+好き=超大好き! という方程式になるのかなという期待感は絶大でしたが、
口に入れるや否や。 
『おぇぇぇぇぇぇーーーー!』とトイレへ直行=3 大逆流しましたw 
想像を絶する不気味な味で、うがいしても口中の違和感は簡単に取れなかったです^^;

正直、『美味い!』と嘘を言って他の人に試しに飲ませてみたい味ですな(笑)


まぁ、こんな感じかな。

あれっ? 『感動した食べ物』というお題から大きく離れてしまったような?? 

まぁええか^^ ・・さすが、俺!ww

アバター
2014/05/22 00:06
Cynthiaさん・・
寿司は大好物です^^ イクラなど、一部苦手な物も有りますけどw

ますのすし…丸い形のやつですね(-_-) 4回程食ってます^^
たしか1300円やった気がするけど、消費税で上がったのかな?w
アバター
2014/05/21 23:59
葵海さん・・
知ってるよ~w わざと逆に言ったんやもん(笑)

炭酸コーヒーは、凄い味やで(゜o゜;)
俺は5年位前に飲んだんやけど、今でも売ってるのが凄いww
アバター
2014/05/21 21:56
けーんさんはお寿司が好きなんですね^^ 
富山名物のますの寿司は食べたことありますか?一週間ほど前に食べて美味しかったです^^
アバター
2014/05/21 21:14
追伸:いや、それほど高級じゃないですよ。(^▽^;)
    ところで、炭酸コーヒーの話ですが私の職場でも被害者でましたよ。(笑)
    缶コーヒーと珍しいもの好きで購入したらしいですが、やはり不味かったそうです。(爆笑)
    それが、けーんさんのこの話をした後の出来事でしたのでやっぱり当たるんですね!
アバター
2014/05/21 20:02
れぃさん・・
やはり、ここに食い付きましたね~w  予想通りですwww

1缶10円と言うのは珍しいけど、20円位のはたまに有りますよ^^
まぁ大抵は、『賞味期限間近』もしくは『時期遅れ品』やけどなw
夏にコーンポタージュとか、冬に夏みかんサイダーみたいな感じで(笑)

そういえば最近、
ミルクサイダーなる恐ろしい飲み物が流行ってるみたいっすよ! ・・一度挑戦してみては?w
アバター
2014/05/21 19:52
ルンさん・・
飫肥天って、前に誰か忘れたけど聞いた事が有ります^^
さつま揚げや愛媛で食った「じゃこ天」等とどっちが美味いか試してみたいですw

豚角煮まんって、鵜戸神宮じゃなくってどこで食っても美味しいと思うんやけど(・・? w

なんか、高級そうなウナギ屋ですねぇ^^; 
愛知の熱田神宮前の「あつた蓬莱軒」の値段に戸惑う庶民が行ける店なのでしょうか?(笑)

チキン南蛮の発祥地なんすね(゜o゜)
宮崎=宮崎牛のイメージが強くて、全然知らなかったです。

ってか、宮崎詳しすぎ(・。・;
ひょっとして、宮崎出身っすか?w
アバター
2014/05/21 14:48
気になったのが・・・炭酸コーヒーwwww
けーんさんと同じく、炭酸も嫌いではないし、コーヒーも好きなので=大好きかとwww
でも1缶10円って・・・逆に怖くて買えないです^^;
売れてないのかな?ってw

でも、一度飲んでみたいですwww
チャレンジャーですw

アバター
2014/05/21 11:41
鵜戸神宮の土産物屋の前で蒸かしてた「豚角煮まん」は美味しかった^^
飫肥城は、やっぱり飫肥天かな…さつま揚げに比べると少し甘めです^^
青島…何があったけなぁ…ういろうとか青島せんべいとかお土産ものしか思いつかない^^;
そうそう、「入舟」というウナギ屋さんのうなぎ料理は絶品です。有名人がいっぱい訪れる名店です^^
本場宮崎のチキン南蛮も宮崎へ旅したら食べてみてネ^^

イオンモールの近くに高千穂で修業した人が「ローストチキン コオロギ」ってお店を出してるのだけど
そこなら、ひょっとして立ち寄れる機会があるかも・・・何でも、サッカーの興梠選手のお父様のお店
だそうです(サッカーに詳しくないので名前を知らない^^;)
アバター
2014/05/20 22:10
ルンさん・・
コメント有難うございます^^

高千穂!! めっちゃ山奥で不便な所じゃないすかw
百名城スタンプを集めてるので、いつかは宮崎にも行く事になるんやけど・・さすがになぁ^^;
せめて、鵜戸神社・飫肥城・青島神社に近ければ良かったんやけどな~(笑)
アバター
2014/05/20 22:03
葵海さん・・
当然やがな! 京都でも漬物は漬物やんけ(・_・;) なので、ダメ~w

551の豚まん・焼売は美味いわな~(-_-)ウンウン
特に豚まん…
色々な所で肉まん・中華まんなどを食ってるけど、今だに勝る所無しやからなぁ。
それともう一つ、甘酢団子もなかなか美味なので是非お試しを~

豚トロにミノ~?? オイラ、庶民派だから食わねぇわww
それって牛ロース・サーロインステーキよりも高級で美味しいのかしら?(笑)
アバター
2014/05/20 12:33
宮崎県高千穂町(高千穂峡のほう)のローストチキンは感動の美味しさだヨン♪
是非宮崎も旅して下され^^
宮崎県の食べ物は美味しいよん♪
アバター
2014/05/19 21:46
じゃあ、京都の漬物とかも食べられないじゃないですか。(笑)
私は、あんまり中華食べないですけど、551の蓬莱の肉まんとシュウマイは美味しくて感動しました。
あれがきっかけで中華料理好きになりましたね。(゜-゜)
後は豚トロと牛のミノが絶品ですね!(☆▽☆)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.