シジュウカラ日記 vol5
- カテゴリ:日記
- 2014/05/21 12:54:52
あんな厳しい自然界を目の当たりにしてからすぐのこと。
2日後くらいかな、シジュウカラのペアがまたピチュピチュと我が家の近くで鳴いている。
観察していると、ブロック塀の穴付近でピチュピチュ。出たり入ったり。
あれ~っ、今度はそこ?
・・・って言うか、君たちは、この前ハナモモの木で子育てして
巣立ってから大変な目にあってしまったペアですか?
巣立ってすぐカラスに襲われて・・・懸命に守っていたけど
もしかして、7羽全滅だったのかなぁ;;
だからすぐにまた始めたのかな??
それとも、巣立ってすぐは面倒見るけど1~2日で自立させてしまうの?
もしくは、全く別のペアってことも考えられるけど。。。。。
あー、ドラえもんのほんやくこんにゃくが欲しい。お話を聞いてみたい。
そして、今はブロック塀でおそらく卵を温め中と思われます。
このブロック塀は、ヘビは登って来られないから安心だけど、天気が心配。
以前、もう少しで巣立つかもって雛たちがゲリラ豪雨で濡れてしまったようで全滅;
卵を温めているときは親は一緒だけど、
ひなが孵ると、夜とか、別々みたい。
なので、その間に強い雨だったり、寒くなったりすると死んじゃうんだね・・
ブロック塀の奥深くだから、ある程度の雨なら入ってこないみたいだけど、
今日の雨、結構長いこと降ってるし時々強い。ちょっと心配。寒いし。
まだ卵だから親鳥が温めて守っているだろうけど、親鳥も大丈夫かな。
あんまり変なことをすると鳥のほうが警戒しちゃうから・・・と迷っていたけど、
さっきブロック塀に傘をくくりつけてみた。
最初は穴の部分にフタをかぶせてみたりしたんだけど風で飛んでしまうし。
雨が止んだらすぐ取り外すからね。
もっと早くやってあげれば良かったかな。
自然はキビシイね。
今回は、未遂(?)
ま、悲しいことにならなくて良かったですね。
思い切って 懐中電灯で穴の中を照らしてみてみた。
・・・・・・いない。
親鳥もいなければ、卵もなかった。
ただ、白い羽毛できれいになってた。
まだ作ってる途中だったのかな。
それか、ピチュピチュ鳴いてるときにカラスがやってきてブロック塀にとまり、
穴を覗いていたから・・・・・・・やめちゃったのかな。
もしかしたら、カラスの気をひくためのダミーの巣かもしれないし。
どちらにしても、今日の雨に当たらないで済んで良かったねー。