ナイスバディのマイマイカブリ・・・袋とじ?
- カテゴリ:仕事
- 2014/05/22 08:38:23
「昆虫博士養成コース」に、参加希望の子どもたちに、
開催地域限定型の、昂ちゅうガイド図鑑を作りたいと思っています。
中身のデータは、もう長いこと、ここNPO法人の本拠地に通って、
昆虫採集と研究にいそしんでいるM研究者が、編纂しますが、
制作費用の捻出は、わたしと鈴ちゃんの出番です。
某財団の活動助成費用に申請書を書いて、
なんとか、賄おうと思っているのですが・・・。
昨日、申請書類の不備を指摘され、
大慌てで、追加書類を作りました。
そう、肝心の、「昆虫ガイド図鑑」の製作費の内訳を書いていなかったのですね。
まあ、このはなちゃん&鈴ちゃんペアのよくやるどチョンボです。
だって、図鑑作るのはM研究員だし、
彼が何をどんなふうにやりたいのか、
助成費用が決まってもいないのに、具体的に聞いて、
夢や希望だけ出させても可哀想なので、
概算予算だけ申請していたんですね、はい。
ざっくり40万円。
内訳書を作るにあたっては、
フツー、何ページ何冊、どんな大きさ?って
計算するのですが、
大急ぎで、製本所に
「40万で、どんなのができる?」って逆引き見積書をださせ、
それをもとに、出張中のM研究者を追いかけて、
確認を取り、申請書の書き直しです。
ここから、鈴ちゃん(書類関係のエクセル仕様)
A4サイズ、袋とじ、オールカラー、1000部・・・
おいおい。
図鑑に、「袋とじ」って何?
「中とじ」だよっ!「中とじ!」
子ども用の昆虫図鑑に「袋とじ」なんかあったら、
教育委員会が黙ってないぜー!
頼むよーーーー!鈴ちゃん。
袋とじが好きなのは、分かるけどさー!
名刺とかプラスティックカード(Suicaとか会員証とか)でもいけるのか
だから、ナイスバディのマイマイカブリなんですね^^
お子様向けに、袋とじは~(笑)
でもあったらどんなものか興味いっぱいです。
補助金にも色々ありますが、私のところでは、補助金は事業費の半分しか出なかったので、残り半分は自己資金です。結局、お上の命令で、やりたくもない事業をやらされる上に、余計な金と手間を掛けなければなりませんでした。
委託業者の選定は一応入札制になっていますが、実際には、最初から懇意にしている業者に頼むことに決まっていました。その業者に他社の見積書も取ってもらって、見積合わせの結果、その業者が一番低廉でしたということにしていました。
申請書類の作成にも苦労しましたが、内容よりも形式が大事という感じでした。
結局、世の中は、こんな風にお金が流れて成り立っているのだと思いました。