Nicotto Town


まいご活動中!


ストックメガりました!

画像

皆様の水やり支援のお蔭です。
有難うございます。

私は『白』と『青』が好きなので、このお花が一番好きです。
実際のストックは『青』はないと思うのですが、
こういう穂咲のお花も好きです。

実は『青い花』は少ないです。
『青いバラ』がノーベル賞ものだといわれるように、
青い色素をもつ花は少なく、日本で見られるのは、アジサイとか朝顔
ツユクサなどでしょうか?
サントリーの『青いバラ』は『紫のペチュニア』の色素だとか。

ヒマラヤの青いケシ『メコノプシス』とか憧れますけど、難しい上にお高いです。

手ごろなところで、青が多い『サルビア』が私は大好きでサルビアコレクターです。
幾つかお庭にあります。
が、青はやっぱ弱くて、難しいです。
去年はアズレアがたくさん咲いてくれました。
今年もたくさん咲いてくれるといいなぁ。

アバター
2014/05/24 23:40
chicaさん

テスト終ったのかな?
また、お城や武将のお話しようね~!
アバター
2014/05/24 23:40
毬藻さん

こちらこそ、いつもお水支援有難うございます。
お陰様で、ストックがメガりました。
メガ花の鉢植えが欲しいので、せっせと植えてます。

青いお花はなんか神秘的と言うか、ロイヤルブルーを連想させる気品があって
その上、癒し効果もある気がして大好きなんです。
アバター
2014/05/24 23:20
いえいえこちらこそ


訪問ありがとう♪
アバター
2014/05/24 23:17
こんばんは^^ いつも お水有難うございます^^
ストックのメガ花 おめでとうございます^^*

私も青いお花が好きです。

お礼の お水たっぷり~&stpです^^*
アバター
2014/05/24 22:37
sherbetさん

サルビア好きですか?
青いサルビアだと、なんでしょう?
ウチにあるのは
『サルビア・アズレア』
『サルビア・ウリギノーサ』
『サルビア・ガラニチカ』
が青です。
『ケンブリッジブルー』も2度ほど買ったのですが、
大阪の夏は暑すぎて、越してくれません。
他に
『サルビア・インディゴスパイアー』(青紫)
『サルビア・パープルマジェスティ』(紫)
とチェリーセージの紅白2色咲きの’リップ・スティック’があります。
ピンクの『ローズ・シャンデリア』や
『パイナップル・セージ』
もあったのですが、引越しのどさくさで枯れてしまいました…。
アバター
2014/05/24 22:29
    ★。゚o。ストック☆(pq′∀`*)☆メガ化!。o゚。☆
。o。(@´∀`pq☆*:;;:*★おめでとうございます!★*:;;:*☆

私もサルビアすきー! ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
青い色のを 3年位前にホームセンターで購入してたのが
毎年 細々咲いてくれてます♪ 青が綺麗だし 今も いますよん
なんとなく草原にうっそうと咲いてて 風に吹かれてるイメージがしてすきなの   
アバター
2014/05/24 22:11
綺羅さん

ホントの『青』い薔薇ができたらノーベル賞ものだそうです。
薔薇には青の色素がなく、サントリーはペチュニアの青い色素を
バイオ技術で使って、青紫の薔薇を開発したそうです。

ツユクサの青はホントの青できれいですよね。
あと野草では、キュウリグサ、オオイヌノフグリ、タチイヌノフグリなどが水色ですね。
私はこれらはお庭に生えても抜かずに楽しんでいます。
アバター
2014/05/24 22:08
chicaさん

有難う~。
貧乏なくせに高額商品が欲しくてたまらん、悪い癖は直らんけどね~。
お花は季節感も大事にしたいと思っています。
春のお花はそろそろ終わりですね。
アバター
2014/05/24 22:05
琉雨ちゃん

私も花粉症ですよ~。
その上、土アレルギーで、植物のお仕事辞めたんです。
でも、好きなので、調子のいい時、お世話しています。

コーデ、色々楽しいよね。
リアでも、色んな服着て楽しんでください。
若い時しか着れない服もあるからね~!
アバター
2014/05/24 22:03
サビ猫さん

そう、赤や黄色は昆虫を誘う色なんです。
鳥もそうかな。実の方ですけど。
だから青は少ないんでしょうね。
薔薇のお庭、ステキ~!
ウチは狭いのでミニ薔薇をいくつか鉢植えで!
紫の薔薇はあります。
上手くしてくれるといいのですが。

ジャスミンは、お引越ししたため、今年は一輪二輪で終わってしまいました。
去年までのお家は2階まで弦を這わせて、ものすごいことになってました。
香りがいいので大好きです。
百合もいいですね。
植えっぱなしだと球根痩せますから、鉢植えは毎年、地植えも3年くらいで植え直しです。
花の後は葉はなるべく切らず、お礼肥えをやって育てます。
球根にはリン酸やカリ分の多い肥料をやります。
ウチも百合あります。大分つぼみが大きくなってきました。
アバター
2014/05/24 22:01
ダブルメガおめでとうございます~\(≧∇≦)/☆★祝★☆\(≧∇≦)/

青いバラって、どう見ても紫に見えますよねwww
ツユクサや矢車草の青は、本当に綺麗な青だなぁと思います
夏の色ですね^^

アバター
2014/05/24 21:43
ちなみに私は白い花が一番好きです。
我が家はいまジャスミンがたくさん咲いています。
白い百合は今年は何故かつぼみをつけてくれません。 肥料が足りなかったのかなあ・・・。
アバター
2014/05/24 21:43
素敵なお庭♡
アバター
2014/05/24 21:37
基本的に、僕はお花好きです~
花粉症ですけど・・・
一番好きなのは、ボタン、椿の冬に咲く花ですかね・・・

今日は、なにいろのコーデにしようか迷ってます・・・
まいごさんとお揃いで白にしようかしら?
アバター
2014/05/24 21:35
ストックメガおめでとうございます。

青い花って確かに花屋さんでもあまりみたことないですねえ。
お花って、どちらかというと赤とかオレンジとか暖色系のもののほうが圧倒的に多いですよね。
花というのは本来、昆虫に受粉の手伝いをさせるためにさまざまな工夫をこらしてるのだから
おそらく暖色系の花のほうが昆虫にウケがよくて、繁栄できる確率が高いのでしょうね。
昆虫も暖色系のものが多いので、青いお花は外敵に見つかりやすいかもしれません。

でも、青い薔薇などは高貴な貴族を思わせる美しさですよね。
ウチの実家も母が花が好きなので庭中花だらけで、薔薇もたくさんの種類がありますけれど
青い薔薇だけはさすがにありません。
アバター
2014/05/24 21:35
too hideさん

そう、紫のお花はありますね。
南国の海のような青い色のお花は少ないんですね。
テッセンと桔梗も『青』に分類されますね!
アバター
2014/05/24 21:31
ウィス・お帰り~ィ!僕はテッセンとかキキョウなんかが浮かびました・・・?が
とうでしょう
アバター
2014/05/24 21:26
琉雨ちゃん

ツユクサはキレイな青だよね。
ブルーベリーはお花はスズランみたいな形の白なんだよ。
洋花ではサルビアとか、デルフィニュームがきれいな青なの。
でも、青いお花は暑さに弱いものが多く、大阪ではキビシイ!
アバター
2014/05/24 21:24
僕の中での青い色素を持つ植物といえば
ブルーベリー、ツユクサしか出てきませんね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.