Nicotto Town



5がつ25にち

久しぶりに時間ができたので、メディアの様子を観察しているが、

良そうに反して?先の美味しんぼの問題を大きく取り上げているのが少なく感じる

だが、朝の番組の中での一言で、

「あれから触れることがなかった問題について今一度考えることを促してくれた」

とのコメントがあり、社会に対して影響があったことが感じられた

そりゃしょーだ、直接関係する行政や放射能関係の識者などの意見がが多く出て、

(ま、全部反対意見やけどな

加えて一国の首相からもコメントが出るほどだ

でも、今のところ残念な結果でしかないとサンタは感じてしまう


気になった点は2つ

1つは、単に反論している意見が多いこと

2つは、編集部が掲載した賛成意見に対しての追求がないこと


1つ目の反論だが、やっぱしおかしく感じるのは、

高線量被爆では急性病状などの事例が多くあるので危険なことは理解できるが、

だからと言って紐付けされた事例が少ない低線量被爆は安全である、と、

そう言いきってしまう、100ミリシーベルトまでは問題ないという説だ

しかしこれには「100%安全」と確証できるデータなんて存在しないのに、

何故疑うことなく突っ走ることができるのか?

そして2つ目について、

例えばネットでググれば簡単に調べられるのに、これにも触れることはない

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/de6dd90d1e88dc5de47a25b9d9ef5214

チエルノブイリの調査情報をどーして活用しよーとしないのか、

やっぱり調べると問題があるから、なのでは、、、


先の大戦の広島・長崎ではモルモットにされて、

高線量の放射能の影響について人体実験にされたが、

今回は低線量の実験なのかな、と疑ってしまうな


この美味しんぼによる問題提起から、

日本国民は今一度「自分で考える」ことを思い出すべきだと思う

何でもかんでもメディアの情報が正しいことは絶対にないのだから、

自分で収集して何が正しいかを判断し、行動にうつすことが重要なのでは

アバター
2014/05/26 20:30
ゆとさん>
人間って 年をとったり肩書きを背負ったりすると 柔軟に物事を見ることができなくなっちゃうんだよねー
アバター
2014/05/26 09:12
ごもっともですね…耳が痛いです…

日々の雑務に追われて、なかなか調べようという気になれませんw
自分だけでなく家族の健康にも関わることなのにね^^;

そんなぐうたらな私のさらなる言い訳を申しますと…
そんな自分で調べる気力や余裕のない人たちのために調べるのが、専門家なのでは!?www
その専門家の意見さえ疑わしく、結局は自分で調べなきゃいけない国って…。
今はネットがあるから自分で調べようと思えば、簡単に短時間でできますけども…。ぅん…。
頼りにならない専門家の存在価値を見直したりして…。すいません、逃げです。。。w



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.