Nicotto Town



そらまめ

千葉は、今が、そらまめの刈り入れ時。
そらまめは、バナナの様に上を向いていて
下にさがって来た鞘を刈りといます。
・・・って今日知りました。

今までいただいた鞘をよじって
中身の豆を取り出すだけでした。

年のせいでしょうか?そらまめをさやから取り出す作業をしていて
鞘の中は綿のようなもので敷き詰められ
大切にされたお豆を見ると
将来の可能性と言うか・・・3歳の我が子を見るような思いです。

そんな自然の恵みを今年も頂ける幸せ
子供には、まだ、判らないものの
お百姓さん?への感謝の気持ちは速く理解してほしいですね。

アバター
2014/06/08 12:00
お子ちゃま もう3歳になってるんだねw
可愛いんでしょうね~
3歳かぁ~ 何かね、月日の流れを早く感じるわw

そら豆は 今年は私も何度か手に入り
あの豆達って 本当に大事にされて大きくなって
あんなふかふかの綿に包まれて、いつも凄いなって感じる。

さやは大きいから身も沢山ありそうに見えるけど
実態は え、これだけ って感じだし
でも大事に包まれた豆は 美味しいね^^
アバター
2014/05/31 21:31
うちもさやえんどう生えてました。
おまめの中の綿を見て、子どものことを思うなんて、そらまめさんらしいというか。
いいな。

アバター
2014/05/26 21:56
お百姓さんが 心を込めて育てた作物は
ご両親が 愛情をかけてお育てになる
お子様の成長と同じなのでしょうね
アバター
2014/05/25 22:01
ほほほほほ^^ そうそう 空豆の美味しい季節です。
私も今日、コザの街に用事があり、帰りに「JAちゃんぷるー市場」に立ち寄り、そらまめを購入しました。
鞘のふかふかのお布団に包まれ、柔かく育つそらまめは、本当に愛されている子供ですね。
沖縄のJAは道の駅のように、地産の美味しい物がたくさんあります。是非お立ち寄りください。
北部にもいくつもありますよ。
今は沢山の果物が旬を迎えていますし、御旅行中でも楽しめると思います。
私は中部に住んでいますので、北部には観光気分でドライブする位ですが、
沖縄の中ではまだまだ開発されていない土地も多く自然を感じます。
海も美しく、何も障害物なく水平線も見えます。

私もちょっと先の楽しみを目標に暮らしています。
そうやって一日一日生きています。
たんたんと一歩一歩の人生後半です。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.