Nicotto Town


自由気ままに


初心者に多い・・・


excelの使い方なのだが・・・。
一つのセルの中に「1+1」と入力してこれを別のセルに「2」と
計算結果を出す方法を教えてほしいという質問。
簡単にできると思っているのだろうけど、式を作ると次のよ
うな少々長い式になる。

別セルに 
=LEFT(A1,FIND("+",A1)-1)+RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("+",A1)) 
という式で「2」という計算結果が出てくる。

理屈通りの式を立てると
=VALUE(LEFT(A1,FIND("+",A1)-1))+VALUE(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("+",A1)))
となり、VALUE関数で文字を数値化してから足し算を行うという方法
が正解と言えば正解。

簡単そうに思っているようだが、そうはいかないのがexcelの世界だ。

アバター
2014/06/11 00:20
今見たんですが・・・
上に マイクロソフトって 出てました++
アバター
2014/06/11 00:17
御免なさい<(_ _)>
今確認したら・・・PCは東芝で オフィスにサインインはしていません。
右の設定の所で 見ましたが 違うようですね(;'∀')
自動更新設定はしてるので(知らせでしたような)
バージョンアップの ウィンドウズ8.1には 未だ怖くてしていませんが
何処で見ればいいか 又教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2014/06/10 23:46
わざわざのコメント有難う御座いました♫
多分去年買い換えたので 2013だと思います(;'∀')
PC自体 余り良く解って無いので・・・
今確認したら 2012でした
こんな具合に 殆ど初心者で 
8.1に変更しますかって 良く画面に出て来るんですが 怖くて していません
ご迷惑だとは思いますが
何か解らない事が有った時には 宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
携帯も 未だ ガラゲー使っておりますし 
スマホだと 掛かって来た 電話番号は 表示されないんですか?
超初心者 基本の解っていない 私ですので イラッとされるかもですww
アバター
2014/06/10 22:15
先程は
素敵姐さんの所では 有難う御座いました♫
エクセルもワードも 基本は何も教えて貰わないまま 会社を辞めてから 町会の 会計を頼まれ
適当にやったら 会計報告書は、出来たんですが・・・
今度は PC自体を 買い替え XPもまともに出来なかったのに
急に 8に 買い換えたので もうさっぱりです(;'∀')
Windowsに直接電話したら 1ヶ月教えて頂けるとの事でしたが・・・
そんな暇も無く ww
又 解らない時には 助っ人お願いしても宜しいでしょうか?
是から宜しくお願いします(*^-^)ニコ
アバター
2014/05/31 21:12
<みゆさん>
私も結構悪戦苦闘をする場合もありますよ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2014/05/31 02:08
エクセル苦手で仕事で基本的なことで悪戦苦闘しているので、お詳しい方尊敬します~
アバター
2014/05/30 23:12
<kokoさん>
予定外のボイラーの点検がありました^^;  彡O┓ペコリ
アバター
2014/05/30 23:10
<瞳さん>
何か? いえいえ、ちょっと衝動的にね^^;  彡O┓ペコリ
アバター
2014/05/30 23:09
<なごみさん>
まあ、長くても一日程度です^^;  彡O┓ペコリ
アバター
2014/05/30 23:08
<素敵姐さん>
ちょっとビックリさせたかっただけなので・・・  彡O┓ペコリ
アバター
2014/05/29 22:25
( ^-^)ノ(* ^-^)ノ今晩わぁ♪

なにかあったのですね。
復帰お待ち申し上げています^^
アバター
2014/05/29 20:16
こんばんは~お疲れ様です^^

銀嶺さん、何かあったんですか~(゚д゚)!
私も\(◎o◎)/!です!

心配だよ~!(´゚д゚`)
アバター
2014/05/29 14:26
ビックリ!
早く戻ってきてくださいね(´・ω・`)
アバター
2014/05/29 13:06
伝言板が閉じていてびっくりしました
大丈夫ですか?(;´∀`)
アバター
2014/05/28 22:05
<なごみさん>
パソコンは人間が命令を与えてやらないと動かない! という事をはっきりと言うべきですよ^^
チョコチョコっとね~♫ って考えている人は(ノ ̄д ̄)ノ ⌒ ○┼< ポイ でいいと思います。
アバター
2014/05/28 21:51
パソコンが何でもやってくれると思ってる人が周りに居て困ります(-.-)
「パソコンでチョコチョコって、お願いね」
違う~~!(+_+)
チョコチョコてやってもらう為に、まず頭を悩ますのは私~

アバター
2014/05/27 23:30
<koko さん>
このくらいなら・・・と、簡単に考えている初心者の方の質問は、場合によっては長い式に
なる場合がありますねぇ~ ^^;
アバター
2014/05/27 23:27
なるほど~
簡単なことでも、凄い事になるのですね。

考えたことも無かったですσ(^_^;)アセアセ...
簡単なことの方が難しかったりしてね^^
アバター
2014/05/27 23:01
<Sian さん>
「0」と「1」、コンピューター言語の2進数ですね ^^

文書作成の場合ですと、excelよりwordの方が向いてますし、印刷もややこしい設定いらないので
wordの方が楽だと思います・・・・・が、会社の場合はどうしてもexcelで作成なんですねぇ~ ><
関数とか関数とか関数とか・・・? ← (*≧m≦*)ププッ
アバター
2014/05/27 22:52
関数とか関数とか関数とか……(汗汗
excelで文書作成すると、こうしたいのにぃ~。いずい~。と思うことままあり。
まだまだ使いこなせてません^^;
パソ言語の0と1のように関数も「たす・ひく」だけでなんとかなってほしいです(ェ
アバター
2014/05/27 21:38
<Tommy さん>
(ノ∀`✿)アヒャヒャ…  黒魔術の呪文かもね! (*≧m≦*)ププッ
アバター
2014/05/27 21:36
<泪珠さん>
私もword、excel、Power Point、JWCAD、Photoshopとやっていましたが、全然無理でした _| ̄|●)))ガクッ
結局今はwordとexcelのみです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
無謀な事はしないことに越したことないですね~ ^^;
アバター
2014/05/27 21:32
<こんしぇるさん>
大体の人はみんなそうだと思いますよ ^^
アバター
2014/05/27 21:32
<素敵姐さん>
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ excel症候群ですね!  (*≧m≦*)ププッ
アバター
2014/05/27 21:30
<結衣さん>
やっぱりそこに気付きましたか ^^
私もexcelをやってて思いました。
VBAになるともっとそのような気がしてきますけどね ^^

日にちを指定するより、月日が分かっていれば、「VLOOKUP」関数で無理なくいけます。
エラー処理をかけるんだったら、「IFERROER」関数に「VLOOKUP」をネストさせてあげます。

(¬_¬)ジトー  ("+",A1))) ←これですかぁ・・・ 言われてみればね! ( ´艸`)ムププ
アバター
2014/05/27 21:22
<優(まさる)さん>
excelは奥が深すぎて、何度挫折しそうになった事か・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2014/05/27 21:21
数字と英語と・・ε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ。+゚えーん

アバター
2014/05/27 19:40
自己流で覚えました~

塾講師時代・・・

AUTCADとかもやった・・・

今考えると無謀というか、無茶ですよね~
アバター
2014/05/27 13:53
ちんぷんかんぷんだ。

自分で、よく使えてると自己満足の領域で、使っております。(^_^;)

アバター
2014/05/27 11:03
関数を見ただけで汗が出て来ます(^^;
アバター
2014/05/27 06:48
excelってHPを作る時のhtml プログラムを作るのと似てるようにも思います
文字を動かしたりflashやscript等を入れるとなると長~いプログラムを作らないといけないですよね
所で
家計簿をexcelで作る時ですが、日にちを指定しその日に決まった入金額や出金額が決まってる場合
自動で数字が入り計算される式って有るのでしょうか?
金融業が使ってる会計ソフトだったら有りそうにも思えますが・・・

失礼とは思いましたが式の中に有った("+",A1))) これ顔文字かと思いましたwww
アバター
2014/05/27 04:47
エクセルの世界は、奥が深いですね。

私自身には、難しくて無理ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.