ロットバルト先生
- カテゴリ:日記
- 2014/05/29 20:06:27
どうやらバレエっていうのは振付する人の解釈によって変わるらしいんだよね。
昨日話したのが元のお話。熊川のは熊川が古典を大事にしながらも、余計なものは取っ払ってわかりやすくシンプルにして振付したもの。
で、今回メルトくんが見たのは、ヌレエフって人の振付版で、非常に変わっている。
元のお話にも、特に活躍はしないけどジークフリート王子の家庭教師がいるんだけど、ヌレエフはその家庭教師と悪魔ロットバルト、そして王子の父を同一人物としてとらえている。
バレエはたいていはカップルの話で、「パ・ド・ドゥ」という男女2人で踊るパートがカップルの見せ場になったりするわけだけど、ヌレエフではなんと、家庭教師と王子で踊る、男同士のパ・ド・ドゥがあったりする!(◎△◎) 冒頭の王子成人のお祝い会での男子の群舞とか、何かと男が取り上げられているのが特徴だそうだ。
で、その家庭教師であり悪魔であり父であるロットバルトを演じたカール・パケットがこないだ見つけたメルトくんのライバルってわけよー。
だーから今日はさー、メルトくんもロットバルト先生になってみたよー。フクロウだし羽もつけてやったぜ。
正体バレバレだけど、王子~(・∀・) 私の洗脳を受け入れなさーい♪ふふふふ・・・
ロットバルト先生は大忙しです!www
でもハンサムだからいいんだYO!
でもホントにこれおもしろい。
週末に熊川のと見比べてみる(・∀・)
ジキル・ハイドどころじゃないですね^^;