Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


新種導入初日の釣れ方(とりあえず名人とオーダー)


また再設定があった可能性があるので、
このブログは、あくまでも参考程度にお考えください。

新しい結果がまとまり次第、またブログに書きます。
たぶん早くて明日の朝です(^^;


新種5種導入初日(8/26)の
名人弟子作の竹竿の釣果と、オーダーメイドの竹竿の釣果を
別ブログ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=5591334
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=5591358
で簡単にまとめ、ごく簡単に検証してみました。
どの竿エサも1回ずつしか釣りしていないので、あくまでも速報とお考えください(^^;

とりあえず、
新種導入初日に使った名人の弟子作の竹竿とオーダーメイドに関しては
エサの値段によって、以下のような傾向があるようでした。

0~15コイン・・それなりに多くの魚種が釣れ、エサが高いほどレベルが高めの魚が釣れやすい
20コイン・・レベル2以上の魚が釣れ、レベル3がやや多く釣れる
25コイン・・広いレベル範囲の魚が釣れ、レベル3がやや多く釣れる

20コインのエサは、以前のオーダーメイドの竹竿(レベル1は釣れなかった)に少し似ていて
25コインのエサは、以前の名人竿+無料エサに少し似ている気がしました。

名人竿とオーダーメイドとの違いは、今のところよく分からないです。
もっと安い竿での結果と突き合わせれば、何か見えてくるかも。

たぶん、エサ変更前と同じく
「この竿とエサのセットでは、この魚種はたぶん釣れない」
ということもあると思いますが、
そのことは、もっと多くの回数釣りしないと分からないです。
無いのを調べるのは難しい(^^;

今回のような、普通種すべての釣果の検証は、今週しか公表しない予定です。
大変すぎるっすからね(^^;;;

新種5種のうち、レア度が高いと思われるシャチホコとアカメは、今のところ

シャチホコ
 50-25
 30-25

アカメ
 50-25
 30-20

で釣れたという報告があるようです。
私もまだ釣れていないので、早く釣りたいです^^

タニシは、人それぞれに
全然釣れない時期と、たくさん釣れ続ける時期がある気がしますが、気のせいでしょうか?

アバター
2009/08/28 08:13
>monanekoさん
おはようございます^^
見ていただけてよかったです♪

魚の大きさ、たしかに!
少なくともバランス修正前は、
同じ魚種であれば、エサや竿にかかわらず、大きさに差は無かったようですが
(その検証は様々な方法で何度かしているので、たぶん間違いないと思います)
もしかすると、そういう変更があったかもしれないですね。

安いエサだと釣れにくい魚種もあり
(設定的な差がなければ、釣れ数が少ないほど大物が出る確率も下がるはず)
どう検証すればいいのかが難しいところではありますが、
各竿での釣れた数を10以上くらいにして
散布図とかを使えばなんとかなるかな?

宿題も多いので、今すぐは無理ですが
もう少し余裕ができたら、そのあたりの検証も考えてみます^^

>tkwさん
シャチホコ、セレブで釣れるときは釣れるんですよね^^
昨夜、少し余裕があったので、お父さん検証を中断して
セレブで挑戦してみたけれど、やっぱだめでしたぁ(^^;
名古屋県民(?)に近いのにTT
私は、シャチホコはまだだけど、アカメだけ2匹釣れたんすよ(^^;
完全に運任せだから
ほんと人によって釣れる釣れないが違うっすよね。
でもいつか釣れると信じてがんばりまっす!

波、いったん意識すると、けっこう感じますよね。
違う人が同じ魚を釣ることも多いので、
もしかしたら、レア以外の全部の魚がそうかもしれないです。
タニシ、私は釣れまくり、でも他の方は全然だったりもするので
レアのように、釣堀全体だけじゃなく、個々人の差もあるのかも。
今んとこ、ドジョウ22、タニシ20っす(´∀`)

私は、最初の数回はドジョウがさっぱりで、後でドジョウが釣れ始めて
結局は同数になった、ということは
これも波の証拠かもしんないす。
アバター
2009/08/28 07:59
>マジュヌンさん
検証はまだまだ続きますよ~^^
データが増えるほど、いろいろ分かってきますから♪

設定が変わると(しかも細かい設定変更だと公表されない可能性高し)
過去のデータが使えないのや、データ処理しづらくなるのが困るけれど、
それ以上に、皆さんを古い情報で困らせてしまうのが気がかりです(^^;
設定を変えられるのは困るけど、新種は嬉しいす^^

マジュさんもデメキンとヤドカリおめでとうございます\(^▽^)/
オーダーメイドなら、名人よりも10コイン安く済むし
それほど釣るのも大変ではないので、けっこういいかもしんないです^^
メーカー製より下は、5分以上格闘がよく起こります(^^;;

シャチホコ釣りたいっす♪
レア度が高いアカメのほうが先に2匹釣れちゃいました(^^;
シャチホコは、真珠貝みたいに、2週間釣れないかも(^^;;;

>k66さん
k66さんもいろいろ検証されていますよね(^▽^)
ブログ見させていただいてびっくりしました^^
レアの釣れ方が連続するとか、時間的なむら?があるみたいなので
竿エサデータをとるだけではまだ分からないところもありそうですが、
いろいろやれば、そこそこ何かが見えてくると思います^^
結果が出てからじっくり検証するのが、また楽しいものでして(´∀`)ノ

>夏子さん
全体に、値段相応のバランスという意味ではよくなったと思います。
「無料竿だとエサを高くしてもメダカザリしかつれない理不尽」
という問題も、そこそこ解決されたかも。
以前のオーダーメイド竿は、レベル1が釣れないぶん
高レベルのみを狙うのに向いていましたね^^
もしかしたら、その名残が、20コインのエサに残っているかも。
新しい竿エサの状況、ある程度見えてきた気もするけれど、
全体的な検証は、金曜日の釣りが終わってからします^^

>ピンクうさぎ♥さん
今回は、とりあえずセレブセット、でいろいろ釣れそうですね^^
もし、同じエサなら同じものが釣れるなら、
オーダーメイドまで下げるくらいなら、ストレスなく釣りできるかも。
有名メーカーはややストレスが(^^;;
ピンクうさぎさんも2日目にハクレンも釣れたみたいでよかったです♪
シャチホコとアカメもがんばです(^▽^)ノ
アバター
2009/08/28 07:42
>komeXさん
50-25だと、いろんな魚が釣れますよね^^
エサ0は、エサ変更初日はメダカザリガニだったけれど
その後修正され、他の魚も少し(全体の1/3~1/2くらい?)
釣れるようになったみたいです(^ー^)

こちらも、アカメよりもシャチホコのほうが釣れないです(^^;
人によっても違うみたいですね(^^;;

>つぐみんさん
初日タニシ5匹おめでとうございます(^▽^)ノ
タニシ、そこそこいろんな組み合わせで釣れるけれど
釣れないときには釣れないみたいで、
隣で釣りしていた方(以前お会いしたときと同じ方です^^)は
他の人にタニシが出ると、すごくうらやましそうでした。
いったん釣れてからは、取りつかれたように釣れていましたが(^^;
ご旅行から帰られたらまた釣りしましょう♪

>モッカさん
昨夜はどうもでした~(^▽^)ノ
30分でシャチホコその他いろいろいいなあ♪
釣れるときはまとめて釣れますよね(´∀`)
昨夜も思ったけれど、やっぱりレア度が高いのは
釣堀全体に、一定時間にまとめて来るのかも。

モッカさんはやっぱセレブですね~♪
今のところは、ワカサギやアブラハヤとかの
以前は安竿でしか釣れなかった魚も釣れているので
もしかしたら万能セットになったかもしんないですね^^

>ゃゃさん
ゃゃさんあかめ釣れたでしょうか^^
あかめ、こちらは20-25と50-20で釣れました(´∀`)
しゃちなかなか釣れないけどがんばります^^
ドジョウとタニシは釣れすぎで、アユのとき思い出したです^^

>くるみさん
無敵な名人無料は無理かもしれないです(^^;;;
竿を安くすれば、少しは安く抑えられるかもしんないけど
安竿で大物はかなり大変なので、あえておすすめはしないです(^^;
バランス的にはよくなったと思うけれど
安く釣りやすくて楽しい、という要素は減ったっすね(´・ω・`)
お互いシャチホコがんばりましょう(^▽^)ノ
アバター
2009/08/28 06:57
おはようございます

すばらしい研究・検証で面白かったです。

私が気づいたことをちょっと書かせていただくと・・・
バランス修正で、安いえさでも高いえさでも、結構、いろんな種類の魚をGETできるようになったのですが。
その大きさが違うような気がしました。
高いえさであればあるほど、同じ種類の魚でも、大きめ。

ランキングにからむためには、高いえさで釣りをしたほうがいいのかなと思ったのですが。
まぁ気のせいかもしれません。
アバター
2009/08/28 05:03
シャチホコはセレブでしたー
今週はまだそれほど長居はしていないものの、シャチホコは自分以外でも
もう何度もテロップ見かけているのに対してアカメはさっぱりです
単に時間帯での「波」のせいかもとは思ってますが…
タニシは出るときは釣り堀のあちこちで続け様、
しばらく音沙汰なしでまた、というペースな気が
セレブで釣れにくいのはまあ当然としても、ドジョウより出現率低いようなw
アバター
2009/08/28 01:57
検証おつかれさま~^^

設定変わったり新種増えたりすると、それはそれで大変ですよね。

レアだけだと、一昨日、昨日と 名人+20
一昨日:デメキン2 昨日:ヤドカリ1(やっと1w)※1回にて
後は、オーダーメードでも手頃なのを模索中です。

シャチホコ早く釣りたいですよね~

アバター
2009/08/27 21:18
1日目50の竿、昨日40の竿、今日は30の竿で各エサでがんばってみてます。
時間帯とかキリはないと思いますが・・・
結果については、まだじっくり見る余裕がないのですが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
アバター
2009/08/27 16:12
ふむふむ。名人とオーダーメイドの比較ですか。
追加の魚種はおくとして、名人+無料のトクトクセットが
禁じ手となった以外に、従来の値段の餌と竿の組み合わせに、
変化といったものは、果たしてどのくらいあるのでしょうねー。
私は、名人とオーダーメイドの差は、手ごたえのようなものとしては、
よく感じておりました。
あいうえおさんのように、とてもではありませんが、
きちんと、分析はしていないのですが、
たとえば、エンゼルフィッシュを、ワタシはオーダーメイドで
釣った記憶がありません。
ブラウントラウトや、ピンクの長靴の釣れ具合といったものが、
違うような気がしていますー。
アバター
2009/08/27 15:53
初日はいなかったので
みなさんの情報を頼りに
とりあえずセレブセット・・・
2日間ですが、
いまだにドジョウ、タニシしか
釣れていませんが・・・
他の新種、どこを泳いでいるのかな??
アバター
2009/08/27 10:41
50-25 「ハクレン」「ドジョウ」釣れました。
エサ0は、レア魚とか「バケツ」釣れる事もあるようですが
基本「メダカ」「ザリガニ」のようです。

「アカメ」は、レベル6でレアということですが
「シャチホコ」の方が釣れにくいように感じてます。
アバター
2009/08/27 10:21
タニシは5匹も釣れました~
50-0と50-30の組み合わせだったかな^^;
アバター
2009/08/27 09:42
昨日は50-25で30分だけしたんですがタニシ、シャチホコ、ドジョウ、ハクレンが釣れました。
また、川の真珠貝も釣れました。

相変わらずセレブ信者な俺ですので、セレブに関しては任せてくださいwもしかしたら本当に万能エサなのかもしれません!
アバター
2009/08/27 08:37
今日はあかめガンバリます✾(。◠‿◠。✿)
しゃちはゃゃも50の25で左上で釣れました^^
ドジョウは釣れすぎですよねぇ^^;
アバター
2009/08/27 08:35
おつかれさまでございました〜m(_ _)m
無敵な名人無料はもう帰って来ないのでしょうか〜(つω≦;)グスン…
無料セットで2週目レア回収や、名人無料でレアとランキング狙いの楽しみが〜
ドンドン消えてく感じですね〜
あ、tkwさんのお部屋でシャチホコ拝見しましたよ〜
早く釣りたい〜!
今日も、お互い良い釣果を〜(´▽`*)ノシ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.