ロビンさん通院5日目
- カテゴリ:ペット/動物
- 2014/05/30 20:14:54
毎日の病院通いも5日目。あまり症状は好転していません。食欲もない。
院長先生も症状があまり改善されないのを見て、もう一度超音波検査。以前膀胱の出口を塞いでいた大きな石が、やはり再び出口につまっていました。
その場で治療して石を膀胱に押し戻し、残っていた尿をほとんど全部出す事ができました。石は少し小さくなっていたようです。ただ、尿管が細くなっているので尿を出すのに時間がかかってしまいました。本人が一生懸命なめてしまうのが原因の一つのようです。「今後、カテーテルをまたつけるにしても、手術で石を取るにしても、カラーがつけられないとどうしようもない。がんばれないかなあ」と先生。この週末はカラーをつけて慣れさせる事にしました。
治療に関して、ロビンさんは本当に我慢強い。人を信頼してくれているのがわかります。帰り道、ドラッグストアに寄って少しでも水分が取れるようにと、スープ仕立てのフードを購入しました。もう少しがんばります。
デンスケは、恐い思いが伝わって一度食欲が落ちてしまったのですが、自分には恐いことが起きないのを理解してやっと落ち着き、普通に食べられるようになりました。
とりあえず、イベントには参加してみました。今日はまだ巡回できないかも(カラーの練習が…)ですが、明日はできれば回らせていただきます。
先生も、今後の治療方針を決めかねているみたいです。
問題の石も少しずつ崩れているようなので、切らないですむならその方がいいと
お考えなのですが、たびたびつまってしまうようだとそうもいかないし。
どんどんお水を飲んでほしいのですがそれもなかなか。
カラーはがんばってつけてくれています。
動物の本能でしょうから……。
手術でうまく取れると一番良さそうなので、
カラーに頑張って慣れてくれるといいですね。
おおお、ついに来ましたかw