Nicotto Town


密造酒の蔵


東北旅行

岩手は平泉,宮城は松島の方へ旅行行って来ました~。
そこそこ楽しかったです。
その時の写真は以下。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11866593463-12958177335.html
http://ameblo.jp/nereid11/image-11866593463-12958177338.html
http://ameblo.jp/nereid11/image-11866593463-12958177337.html
http://ameblo.jp/nereid11/image-11866593463-12958182082.html
http://ameblo.jp/nereid11/image-11866593463-12958182083.html

以上!






で、本題。
1日目、2日目は、上記の様に、普通に観光。

だが、しか~し、

私のほんちゃんは、3日目。


東北、宮城と言えば、何を思い浮かぶか?


そう、宮城と言えば、宮城峡蒸留所!

新川川(ニッカガワ)と広瀬川の二つの清流に囲まれた、一年を通して霧や霞に包まれる高原にあるニッカウヰスキーの蒸留所だ。

ここの蒸留所は、創立者「竹鶴」さんが北海道余市蒸留所の次に設立した所で、
「異なる蒸溜所で生まれた複数の原酒をブレンドすることで、ウイスキーはより味わい深く豊かになる」という信念の元、
第一蒸留所から30年かけて、ようやくこの場所に蒸留所を建てるに至った。

ちなみに豆知識として、
「ウヰスキー」の“イ”を“ヰ”と書くのは、井戸を示しているからだ。
ウイスキーの出来の良し悪しは、使用する水にある。まさに命の水。
良い水が湧き出ることが、ウイスキー作成場所の絶対的条件であり、
その水を強調して、水取り場所の井戸のヰ”の文字を使っているそうだ。


さて、うんちくはこれ位で済ますとして、

この日は、私が訪れるのを祝福しているかのような晴天。
気温も高かったはずだが、ここの場所は森と川に囲まれている為か、風が涼やか。
非常に心地良かったです。

見学コースは、工場の庭を歩きつつ、まずは糖化発酵を行う為の仕込棟。
ここで、ウイスキーの元となるものを作る。
製法はまず乾燥させた麦芽を砕き、お湯の入った発酵槽(これを「マッシュタン」という)へ
入れて、薄い麦ジュースを造る。
そのまま、数日発酵させて、アルコール度数8~9%程度のビールの様なものを造る。

ちなみにここのマッシュタンは、24個と物凄い数が有った。
しかも、近代的にコンピュータによる完全管理。さすが・・・デカイ工場なだけはある。

次に、場所は移って、蒸留棟へ、
蒸留棟には蒸留釜(これをポットスチルと言う)があり、初瑠,再留と2回蒸留を繰り返し、
アルコール濃度60~80%のウイスキー原酒を造る。

尚、ポットスチルはバジル型で、初瑠,再留釜合わせて6基ありました。
また、これらはガスボイラーで暖めているそうです
(余市蒸留所の方は、石炭を使っているそうですが・・・)

さてさて、これで出来上がった原酒を加水し、60%前後の度数にあわせた物を
いよいよ樽詰め。
そして見学は、その樽詰めしたものを貯蔵する貯蔵庫の方へ案内された。

建物はオールレンガ造り。
中に入ると、エアコンなんて効いてないのにヒンヤリ。
何でも、年間を通して14~15度くらいに保って置けるそうだ。
また、中に入るとかすかに古樽の匂いが。
う~ん、良い香り♪

ただ、案内された倉庫は、見学用に特別開放されたもので、樽は広大な敷地にならべてあるけど、中身は空だそうです。
どうりで、甘い香りが強烈にしない訳だ(別の蒸留所では、これがした)

そうして、一通り見学が終わった後、
いよいよ、試飲室へ。

だが・・・


しか~~~~し!!


今回の車運転手は、私!

最初、納得してここに来たものの・・・解っていても




くやしい~~~~。


限定酒「伊達」やここでしか飲めないシングルカスク(原酒)の「宮城峡」が飲めないと来た!!


しょうがないから、泣く泣く香りだけ香ってガマンしました。
とほほ・・・

幸い、限定酒といえど、お土産に売っていたのが救いだ。
もちろん、買って帰りました^

アバター
2014/06/09 07:59
読んだゾウぅ~~~ 疲れたヮァ~~~ うふふ~

限定酒~おいしかったかぁ~? 

ウイスキーのぅ~香りってぇ~ 好きな人じゃぁ~ないと~わかんねぇ~だろぅ~?
アバター
2014/06/01 19:34
豆知識、ほーふーへーと読んだ。
その内、まるで自分が発見したかのように
したり顔で周りに言うようになるだろう・・

次回から、みんなで列車でGO!だなww
アバター
2014/06/01 08:15
半分読んだぁ~   

そのうち~半分読むわぁ~

あははぁ~
アバター
2014/05/31 20:47
(。→ˇ艸←)プククッww それはくやしいねーw

…今頃、そのお土産を飲んでる頃かしら。。ウマウマ??(。◕‿◕。)

※ 写真を見せてもらったついでに…と言ったらなんですが。。
  お父様の写真を拝見させてもらいました…素敵な写真でした(。◠‿◠。)

 勝手に見て…(><)ゴメンチャイ!
アバター
2014/05/31 16:24
宮城には美味しい地酒もいっぱーーーいありますぜ(ΦωΦ)フフフ
アバター
2014/05/31 15:24
アホですな・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
オチはそれかいww
アバター
2014/05/31 11:56
長。。ウィスキーは大人の飲み物ね。。
お子ちゃま舌のウチは 可愛らしく日本酒飲んでるわw

楽しい旅行になったみたいで良かったね ウシシ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.