マレーシア3

5日目、この日にキナバル山に登りました
この日は3300メートルの山小屋まで歩く日です。
8時から歩き始めて14時までかかりました。
距離にして6キロなんだけど、結構急こう配で、とにかく登り、登り、登りばかり。
最初は木の階段がずっとあるなと思っていると、途中からは岩だらけの、富士山の上の方みたいな道が延々と続く。
正直3キロ地点で結構疲れていました。
でも道自体は整備されていて歩きやすいし、ご飯を食べているとリスが寄ってくるし、ジャングルの中に普通にウツボカズラがあったりするのでそういうのは面白かったな。
山小屋では翌日のヴィア・フェラータの講習が30分ほどあり、あとは自由。
夕焼けがとてもきれいでした。
山小屋よりちょっと下が厚い雲に覆われていて、その中に沈んでいく日が神秘的でした。

もともとヴィア・フェラータに挑戦してみたかった。
ヴィア・フェラータっていうのは「鉄の道」という意味で、普通ならロッククライミングでしか行けない斜面にワイヤーロープとか鉄の梯子がついている。
そこをカラビナ2個とガイドの持つロープで安全を確保しながら景観とスリルを楽しむというものです。
でも、この山は基本的に1泊2日で行うことになっている。
普通の人は深夜から歩き始めて頂上で朝日を迎え、宿まで下りて遅めの朝食を取り、下山するのが一般的。
ヴィア・フェラータは4,5時間はかかるから、その分行程はハードになる。
体力がないとダメだから、初日は15時までに宿に着かないと強制キャンセルされてしまうらしいし、体験談を探しても初心者用ならそれなりにあるけど、中級者用はほとんどない(キナバル山には初級者用と中級者用のコースあり)。
日本からのツアーも、初級者用ばかりだ。
しかも私は高所恐怖症と来ている。
本当にできるんだろうかとずっと迷っていたのだが、設定より1時間早く着けたこともあり、中級者用コースを歩くことに決めた。
ネットの体験談では「次は中級者用に挑戦したいと思う」なんて書いてあったが、私に次があるとも思えないし、もしあっても今より体力は落ちているはず。
これからの人生の内なら、今より体力が上がるなんてことはもうないのだろうから。

2014/06/07 13:18
დDadaさん
どうも^^

ママコさん
そうなんです。本当は高所恐怖症だし、体も弱いの…
だれも信用してくれませんが^^;
2014/06/05 10:52
ふー! マレーシアの旅行記 ここまで一気読みさせていただきました^^ まるでテレビでも観てるような

未知なる世界のお話が ワクワクと冒険記のようで 楽しい~! 行こうと思えば やろうと思えば

そんなこともこんなことも出来るんだな~すごいな~ と感動しました^^ でも高所恐怖症なんですか?

glycogenさんのギャップ感 確かに ちょっと面白いw また続きを楽しみにしてま~す^^
2014/06/01 21:05
一期一会でも忘れないでしょ それでいいと思うよ
縁は自分から仕掛けないと結べないよ
2014/06/01 18:59
დDadaさん
本当に。
次の楽しみに取っておく、と言う方もいらっしゃいますが、結局一期一会になること多いんですよね。
2014/06/01 14:12
今を生きるがいいです。