Nicotto Town


ヤツフサの妄想


徳島にある6.1mの山「弁天山」が山開き!


暑くてへたれているヤツフサです ('A`)


そんな事はよいとして、徳島にある高さ6.1メートルの山「弁天山」で

山開きがあったと言うので日記に書いておこうと思いました。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/01/kiji/K20140601008279920.html


山開きとは、一般的にその年の最初の登山をするために、登山者に

山を開放する日です。 日本の山には山神様が居ると言われていて、

最初から山に住んでいる人意外の里の人達には、普段から禁断不入

の地となっている事から、里の人でも山に入ってよいとする時期を定め

たものです。

・・・
・・



6.1メートルの山が
禁断不入なのですか!
Σ(・ω・ノ)ノ



小学5年生が23歩で登れる山が、入山禁止だったとはビックリです。

と言うか、初日の出を見るために大晦日あたりで既に登ってる人が

居ると思います。 (´ω`)<間違いない

 

アバター
2014/06/03 23:48
?幻影様
小さくても山らしいですねぇ・・・
お寺も山と言うし、ごみが積もっても山ですからねぇw
やまかけご飯とかもあります。

大阪の天保山はおしかった!
まさか仙台の日和山が津波で低くなるとは!

おしかったですねぇ。 (´ω`)
アバター
2014/06/03 23:45
>しょんぼり様
ここで遭難・・・
犯人は北〇〇だ! m9(`・ω・´)

小ぶりだけど自然はいいですね。
こんな小さい山で山開きするって、海外の人がどう思うのか
ちょっと知りたいです (´ω`)
アバター
2014/06/03 23:41
>桃色珊瑚様
6メートルでいいのですね (´ω`)
津波の心配がなくてうらまやしいw

そう言う問題じゃない? Σ(・ω・ノ)ノ
アバター
2014/06/02 21:44
こんばんは
6.1mでも山って言うんですね
大阪には 一時期 『日本で一番低い山』 と言われていた
天保山がありますが・・・
山の定義がwikiでみてもイマイチわかりません (@_@)
アバター
2014/06/02 21:25
開山以来、遭難者がいないことはいいことですね(笑)

この物珍しさにひきつけられる人は多数いるでしょうね。
もちろん、私もその1人!(`・ω・´)むふ
アバター
2014/06/02 13:07
六メートルくらいの高さの土地に住みたい^^ そういう問題じゃない?(笑) すんませんw
アバター
2014/06/02 00:29
>りんりん様
地元だったのですかwww

ヤツフサの住んでる名古屋にはお城がありますが平城です (^_^;)
名古屋の周りにも幾つかお城があり、過去にお城めぐりをしましたが、
全て平城です。 (^_^;;;;)

あ、1つだけ山城ありました。

ここ

http://ja.wikipedia.org/wiki/小牧山

低い・・・ Orz
アバター
2014/06/02 00:20
>おもち様
もしかしたらちっちゃい神様なのかも知れません。 (´ω`)
アバター
2014/06/02 00:20
>todo様
私の家もゆるい坂の上なので、たぶんここより高いと思います。 (^_^;)

まぁ、高低差が山の定義ではないですから仕方ないですね (´ω`)
アバター
2014/06/01 23:58
地元ですが・・山開きとかあったんですか。
神様が住まれてるとは知りませんでした^^;

自然の山では1番低い山?
あいにく行った(登った?)ことないし、、、
どちらかというと、お城とかあったような高い山が好きです。
アバター
2014/06/01 23:36
なんとなく、そんなちっちゃな山には気さくな神様がすんでいらっしゃりそうです(´㉨`*)
アバター
2014/06/01 23:10
…うちの裏の坂道の方が絶対高いと思う…てか、小樽市内至るところにもっと高低差のある場所があると思う…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.