Nicotto Town


ニャンデイ


無料回収

早く涼しくな~れ~♡ 寒過ぎるのも困るけど。

もらったステキコーデ♪:67

全部、持って行ってくれるかどうか、ちょっと分からないけれど。

前回出した所とは、また違う所の案内が入り、ううーん。
取りあえず、四点出して見ました。

①重くて重くて、両手でしか持てない、おっきい中華鍋。
②重くはないけど、年期のいった深鍋。
③かなり古い☎とアダプター。
④☎よりも、もっと古い、いつ購入したのか不明な食器乾燥機。

共通点は、長い事使わない、使えない物ばかり。
鍋なら、他にも使わない物があるのですが、試しに出して見ました。
一部、回収出来ない物は、そのままにして置きますと、一言書いて
あったので。
ダメなら、撤収しないとね。

午前中、ドキドキしながらゴミ置き場付近を、覗きに行ったら、綺麗に
跡形もなく、なくなってました。
良かった=3

また、こう言う案内があれば、利用しても良いですね。
家の片付けをしていると、時々、えっ・・・こんな物があったっけ。
存在さえ、失念している物も登場。
まだまだ、いろいろと出て来そうです。。。

最悪、回収して貰えない場合は、粗大ごみとして、処理手数料を、
きちんと払って、申し込めば良いのですから。

さて、家の中───片付いたような、そうでないような。
でも、物を減らすと言う事は、悪い事ではないと思うし。
また新たに、それ以上、増やしてしまったら問題だけど(苦笑)

それから肝心な物を、どさくさに紛れて処分しないよう、これだけは
気を付けます。
以前、もう要らないと、全部処分した書体の入ったフロッピー。
本体はポイしてしまったけれど、コピーした物が出て来ました。

余分に保存していたのです。
まあ、手持ちのインクリボンがなくなれば、終わりだけど。
初期のワープロ、故障もせず、まだ動くのです。
ちょっと、嬉しいけれど、複雑な気分ですわ^^;

アバター
2014/06/09 01:21
曖曖さま>モノによっては、捨てられない。
分かります。
もう、日々、実感しました^^;
でも、無理して、捨てなくても良いと思いますが。

押入れの奥、これが危険ゾーンでして。
でも、義兄の所に比べれば、ふふ・・まだ余裕があります。

ほったらかした物、何が入ってるのか。
ご対面する時、びっくりしないよう、今から心の準備でもしときます(苦笑)
アバター
2014/06/08 22:50
長い事 押し入れの中や天袋の中の幽閉物 ほったらかしになってます
処分すれば かなりなスペースができるかと思うのだけど
引っ張り出すのも大変で(汗
その前に 目に見える場所にある本達でしょうかねぇ・・・・
洋服なんかはポイポイ捨てられるのに モノによって捨てられない
困ったもんですわ(苦笑)
アバター
2014/06/08 20:07
素敵姐さま>食器洗い機ですが、乾燥もしてくれるから、同じような物かな。
故障・破損もOKとあったので、半々かなって思って出したら、ありませんでした。
良心的な所ですね。

ワープロ、そうですね。
ここまで長持ちすると、愛着がありますゞ
アバター
2014/06/08 15:04
食器乾燥機も無料で持って行ってくれたのですかぁ~
いいなぁ^^

初期のワープロ
古いもののほうが長持ちしますね(^^;
アバター
2014/06/08 13:03
みかんさま>処分出来ない物がありますね。
VHS、私の家にもありますよ。
趣味で買い集めた物って、思い出も入ってるんですよね。

ウルトラマンと言えば、アニメ版で友達がタビングしてくれた
物があります→「ザ・ウルトラマン」と言う題名でした。
絵柄は正直、ぱっとしないし、華やかさはありません。
でも、話は面白かったですね。
家のどこかに、まだあったと思います(苦笑)

便利になるのは良いけれど、残しておいて欲しい部分、
ありますよ^^;
新しい物がすべて良いとは限りません。
アバター
2014/06/08 12:44
onpuさま>未使用のディスクが、まだあります。
このままにして置こうかな(苦笑)
アバター
2014/06/08 11:25
実は私の趣味で買い集めていたディズニーアニメのVHSが、まだあります。
TVが新しくなって、非常に便利になったのは良いけれど・・・
ウルトラマン、ジブリなどもあるので、これらを処分するには、悔しくて。笑。
家電が便利になるのは良いけれど、残しておいて欲しい部分もあります。
アバター
2014/06/08 01:55
フロッピーって
ありましたねえ (*´ω`*)
アバター
2014/06/08 01:19
くるりんさま>私も、物に対する執着心、強いかも知れませんね。
一番の大元が残ってますし。
自分の服とか、本とか、絵具とかいろいろありまして、これは最大関門ww

今なら、処分出来そうな物も出て来そうですが、本を処分しようとして、
ついつい読んでしまうって事にならないよう、これだけは気を付けないと(笑)
漫画本は要注意です。

お母さま、勝手に捨ててしまうのは、困りますね。
小さい時なら良いけれど、今なら、それはなんぼなんでも、あんまり。
くるりんさまは、きちんと、物を把握されていると言うのに。

私の場合、母親は早々と他界しましたので、そう言う事とは、無縁ですが、
大事にしていた物を、嫌、母親からは、そうは見えない物を、処分されて
哀しい思いをしましたので、大人になってから、そんな事されたら、凹みます。

整理するのは、ご自分の物だけに限定。
もし、捨てるなら、ひと声、声を掛けてねって。
そう思いますが、ダメなんでしょうか(・・?
アバター
2014/06/08 00:58
やまださま>私も、いつか使うかなって思う物がありますね。
片付けていると、未使用の食器とか、いろいろと、出て来て、
どうしましょって。

今までにも、案内のちらしが入ってましたが、また、利用しても
良いかなって思います^^;
アバター
2014/06/08 00:46
ナーコさま>ええ、一番初めのワープロ、いまだ健在なんです。
機能もシンプルだから、故障なしなのかと。
頑丈なケース付きって事も、保護に役立ってますね(笑)

漢字誤変換、いろいろありますね。
で、覚えているので、強烈なのが一つ。
一角獣=一家苦汁です。
余りにも、意味が天と地との差があり過ぎて^^;
この変換は、凄過ぎます。。。

変換に限らず、入力した文章は、見直しが一番。
目が抜け作でも、大概は一回目で見付かりますからね。

回収して貰ったので、次回までの候補を、選別しようかと。
こう言う機会がないと、なかなか片付きません^^;
地道に、ちょっとずつ、整頓中です。
アバター
2014/06/07 22:28
長く使わない物は処分したいですが・・・
いつか使うかなって思って残して有ります。

私の所にもそんな回収業者がいれば嬉しいのですが・・・
アバター
2014/06/07 21:57
初期のワープロが動くのは凄いですね!!。
私が初めてワープロを触ったのは、○十年前位!!!
「支社」 と打とうとして 「獅子や」 となって大爆笑^_^;
仕事にならなかったことを思い出します。

その後、入力ミスは数知れず \(◎o◎)/!
グループリーダーの 「SV」 を 「AV」 と打ち間違って
「俺は男だ!! ピンクするな~ぁ <(`^´)> 」 と大目玉を喰らったり(!?)、
「ご愁傷様」 が 「ご縮小様」 になっていることに気付かないままFAX送信してしまったり(!?)、
「送る」 と 「贈る」 の打ち間違いなど数知れず!?。
その抜け振りには自分でも驚きます^_^;
ワープロと聞いて、ついつい思い出してしまいました!?。

廃品回収は綺麗に片付いて良かったですね~(*^_^*)
アバター
2014/06/07 21:48
>ニャンディさん
こんばんは。ご丁寧なレスありがとうございます。

>迷惑な申し出ではないと思います。
いや、そのNHKニュースの後「もしお持ちのかたは~」って案内が無かったから
迷惑かなぁ~と思ったんで、追跡する努力をしなかったんですねぇ。
それじゃ駄目じゃん!(元ネタ:春風亭昇太師匠)

忘れていてしまい込みって、愚母の得意技です。
自分は執着心が強い困った奴なので物が何処にあるのか覚えているのですが、
人の物まで勝手に捨てるので、困っています。
着たい服も仕舞い込んでくれるし…。
確かに自分は物が捨てられない性格だが
「絶捨舎」は自分のものだけにしてくれぇ~、です。
(我が家には愚母の物があふれ返っております…。)
アバター
2014/06/07 15:00
うさ猫さん>肝心な物も捨てるっつーのは、致命的で。
たまになら良いけれど、これがしょっちゅうなら、考え物ですよ。

取扱説明書、まずいでしょ、それは。
あの中には、確か、消耗品の案内も書いてるんですよ。
私の持っている説明書は、そうでした。

パッキンとかのゴムの部分などの消耗品です。
今後、使って行く内に不備があれば、製造元へ連絡するしか
ないかも。
箱なんか、当然、置いてないですよね?
聞くだけ野暮な話ですね。
捨てる事に、命を懸けているとしたら。。。

私も書いた小説、フロッピーに保存してたのです。
二台目のワープロは、お釈迦の処分で、もう永久に呼び出せません。
これが一台目のワープロなら、呼び出し可能だったのに(;O;)
なので、うさ猫さんの気持ち、すっご~く、理解出来ますわよ。
今でも、思い出しますから。
アバター
2014/06/07 13:45
うちの姉は片づけをよくするのですが、捨てることに命を懸けているようです。
必要なものも平気で捨てます。
先日も圧力鍋の取扱説明書を捨ててしまって、まだ一度も使ってないのにどうすんだ状態にw
「他の人が片付けないから悪いんでしょ!」と逆ギレしていました。
そういう問題じゃないw大事なものはちゃんと別に取ってあったのに~(´・ω・`)

ワープロは以前よく使っていたのですが、ドライブが壊れてしまって敢え無くさよならしました。
勿体なかったかなあ。
以前書いた小説はワープロのフロッピーにしか入れていないので、もう見られません;;
アバター
2014/06/07 13:41
くるりんさま>忘れてしまいこ込んでいる。
もしくは、大事な物だから、別に置いているの、この二つに一つですね。
大半は、忘れてしまい込むのパターンが多くて^^;

対応ケーブルがないのは、辛いですよ。
別付のフロッピーのドライブも、一時販売されていたようですが、すぐに
完売したようです。
あれば、欲しいなって、思ったから、販売員の方に聞いたのですが^^;

京都の織物屋さん、どうなったのでしょうね。
織り機のパターンって、大変な物ですよ。
迷惑な申し出ではないと思います。
解決がついたのかしら。。。

カレンダー、飾らない物が年々、溜まるって良いですね。
私の所も、探せばあります。
使い終わった物でも、気に入った物は残して置いて、飾ったりします。

最近、柔らかい和紙を使った魚のカレンダーがあったので、手製の
ポチ袋とか封筒を作りました。
どうも、こう言うのを作るのは、嫌じゃないみたい<+ ))><<
イベントの時、手作りの絵本とか、出してたので、その延長だと思えば、
手間暇なんか、微々たる物です(苦笑)
アバター
2014/06/07 13:26
ネコさま>おおまかな所は、半分程度はやっつけたので、少しずつ、
片付けてます。
自主的にするから、続くんでしょうね。

それに一気は身体に良くないし。
ネコさまのおっしゃる通り、間違って大事な物まで、ポイしそうで(;O;)

ワープロは、私も良いと思うんだけどな。
確かにパソコンに押されて、今ではシーラカンスか、絶滅生物状態ですが。
備品、はい・・・インクリボンがあれば、まだ充分に活用出来るから、考えたら
勿体ないですね=3
アバター
2014/06/07 13:18
ミイシャさま>二台もお持ちでしたか。
私が持っているのは、一番初めに買った物で、頑丈なケース付き。
良く友達が、貸してと言って、長期出張してました(苦笑)

初期に出た物の方が、頑丈ですね。
一度も故障した事がなくて、二代目のワープロは、何度修理に持ち込んだ
事か。
とうとう、お釈迦になって、一年間家の中で保存した後、処分しました。

たまに、使って上げないとね。
それから出て来たフロッピーの書体、ケースの中へ一緒にしときます^^ゞ
アバター
2014/06/07 13:15
こんにちは。
お掃除お疲れ様です~。
「忘れて仕舞い込んでいる何か」って結構ありますよね。ガクブル

フロッピーやMD、読める機械(対応ケーブル)がなくなって
活用したいのにできなくてほったらかしです…。

そういえば京都の織物屋さんが織り機の「パターン」を
フロッピーに入れて保存しているそうなんですが、
織り機のOS(?)がフロッピーにしか対応していないのに
もう新規に作られなくなって困っている、って
かなり前ですがニュースでやっていました。
住所がわかれば初期化して送るのにな~って、迷惑かなぁ…。

そうそう、自分が買うカレンダーは画集代わりのコレクションです。
飾らないものが年々溜まります。(大莫迦)

ニャンディさんもお掃除、程々に~。
アバター
2014/06/07 13:09
アニーニャさま>鍋類って、増えますね。
意外に出しっぱなしで、使ってない鍋など、これは不要なのかもと
思えます。
常時、使っている鍋って、限定しちゃいますもの(^_^;)
未開封の鍋、もう一度、見直ししようかな。

そうそう、奥に入った段ボール箱の中、何が入ってるのか。
開けて見て、ええ~って。
こんな物、後生大事に直し込んでるのって物から、大事に取って
置くには訳があるって物まで、いろいろ。

未使用のモノクロカレンダーが、にゃんと、二冊も出て来ました。
それも、かわゆい猫の、これでもかナイスショットを集めた物ばかり。
処分出来ませんでした(笑)

段ボール箱に入った物は、中身を確認して、処分しない時は、走り書きの
メモでも、一枚貼り付けて置くのが一番ですね(汗)
今度から、自分もそうしようかと。。。
アバター
2014/06/07 12:53
ニャンディさんを見習って私も断舎利しなくちゃ・・・^^;

少しずつって言うのが落ち着いて出来て良いですよね♫
一気に全部って思うと大変出し、疲れちゃうし
いるものまで捨てちゃいそうだし^m^

ワープロって良いアイテムだと思うんですが、
ほんと、PCに押されてまだ使いたいのに
備品が売ってなくて強制終了です^^;
アバター
2014/06/07 12:52
エイミーさま>きっかけがあれば、ついでにねって。
今、旦那と旦那の兄が出稼ぎで不在。
だから、兄の家の掃除と、自宅の片付けに、珍しくもいそしんでいる訳です^^;

大掃除なんか、何、それっですが、何処に何があるのか。
最低限度、把握しておくのも悪くないですよ。
自分の家なのに、いろいろ発見してしまいました。。。

もし、始めるなら、ちょっとずつからにしましょう。
端から片付けると良いみたいですよ。
真ん中から片付けると、達成感がなくて、片付けた気持ちにならないと、
何かの本で読んだような記憶があります(苦笑)
アバター
2014/06/07 10:11
私も片付けなくてはと思っているまま
時が過ぎてきていますが、
ニャンディさんのブログを拝見して
私もやらなくっちゃね!と思えました。
どうも1人でがんばるのは、苦手なようです。私。^_^;
アバター
2014/06/07 08:31
ミイシャも、まだ、ワープロ2台あります。(´・ω・`)
生きてて、使えます。
たまにしか、つかいまんが……。><
アバター
2014/06/07 07:02
家の中に不要な物って、多いよね~
何が入っているのか、解らない段ボール!空けるのも嫌だわ><

鍋類はいつの間にか、増えますね。ずーっと上[ほとんど空けない上の棚へ]置きっぱなし><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.