Nicotto Town


企業秘密の日常


高校の文化祭

今日は母校の高校の文化祭でした。
なので近況報告を兼ねて行きました。
去年(最後の文化祭)は諸事情により早退したので余計に楽しみにしてました。

3か月ぶりに来たのですが、全然久しぶりって感じがしない

そして今年の文化祭は、体育館耐震工事中のため舞台部門はなしで全クラス展示か食物でした。(私立高校とは思えないくらいボロ狭い体育館だった。校庭も田舎の高校とは思えないくらい狭い)

元担任の先生がなぜかN科に異動してたので(現代社会の先生と一緒に)
N科職員室をのぞいてみたがいない。(ちなみにこの高校は職員室が科ごと)

ひとまず自分の出身のL科校舎へ。
L科職員室に行ってみたが
誰も先生方いない。

そしたら隣の理科室でL科3年(L科は1学年1クラスのため3年間クラス替えなし。担任も基本的に3年間持ち上がり)が映像をしていたので見に行きました。
するとそこで英語の先生(はS科の先生だった)と元副担の先生に会い
「久しぶり」
という感じ。

そしてまたもう1回N科職員室をのぞこうとすると、偶然窓際に現社の先生がいたので
声をかけました。
「先生がN科って妹から聞いたときびっくりしました」
「俺もびっくりした」
すると、元担任の先生の居場所を教えてくださいました。
ついでに入試の添削で超お世話になったN科職員室所属の古典の先生の居場所を聞くにも
「わからない」と。

そして現社の先生に聞いた場所に行くと
元担任の先生に再会!
全然変わってないですね!と言いたかったのですが
少々お太りになっているようでした。3か月の間に。
でも言いませんでした。
そこで喋って近況報告。
「自立しなさい」と言われました。

そしてまた校内をちょっと歩いていると日本史の先生(去年の2年生の担任)に再会。

そしてまた歩くと元クラスメイト女子2人組に再会。
再会を喜びました。

そのあとに現代文の先生をちらっと見た。


そのあとに元クラスメイト2名と担任の先生と私と4人でしゃべった。

あと会ってないのが去年のL科1年の先生と古典の先生。

元クラスメイトが「L1の先生受付にいたよ」
ので受付に言って喋った。
ちなみにこの先生、今年は妹のクラス(N科2年)の英語の先生なので
「うちの妹真面目に授業受けてますか?」
「まじめだよ」

あと古典の先生。
しかし、この先生がいくら探しても見つからないわけです
そしてまたL科校舎に近づいた際、また現代文の先生に会ったので古典の先生を探していると言うと
「たぶん家庭科室にいると思う(L館1階)ちょっと呼んでこようか?」
1分後
「『●●さん(私の名前)でしょ?ごめん、今手が離せない』って言ってた。すいてから来たら?」
とのこと。その言葉のとおり、すごくごった返した家庭科室周辺。
人ごみ苦手なので壁と同化してたら
「相変わらずこういうところ苦手なんですね」
と言われた。よくご存じで。

そのあと昼ご飯さがし。
…カロリーメイトが買える自動販売機ができていたので驚いた。
だからカロリーメイトと買ったポップコーンを食べていた。

それからちょいちょい家庭科室周辺をのぞくが見つけることができない。
他のクラスの展示とかも見てました。
かなり探したところで偶然L館入口のところ(5段くらいの階段のところで)で古典の先生と再会。
「さっきはごめん。」
そこでちょこっと喋ってから
「また遊びに来てね」
「たぶん運動会に来ます」

ここでとりあえず近況報告終了。
先生方はほとんど聞くこと一緒。
「学校どう?」(どう?ときかれてもなんて答えればいいかわかんない
「授業何取ってる?」
「何時間入ってる?」
「ちゃんと学校行ってる?」

私はとりあえず「通学が大変」「授業時間長い」「たぶん友達?っぽい人できた」
と返答してました。

それからまた校内を見たりしました。

個人的にはL科の2、3年の発表が良かったです。
自分がL科出身だからそう感じるのかもしれないけど。
この2クラスの発表で「高校帰りたい」って思った。
3年間一緒のクラスメイトに先生だからその分思い入れも濃密なんだよね。きっと。
L2の発表では泣きそうになった。(元クラスメイトのうちの一人も「泣きそう」と言ってた)てか私泣いてた。(ちなみにL2は剣道場で漫才、ダンス、歌。最後の歌で高校生時代のこと思いだした。たぶん「君に贈る詩」だったと思う)

そこでまた久しぶりに会ったN専科の図書室常連さんの先輩に「大丈夫?」って言われた。先輩優しい。

文化祭終了間際にまた現代文の先生とあったのでいろいろしゃべってました。その会話の一部
女子の顔の区別がつきません
「何それ。その外国人が同じ顔に見えるみたいな言い方。そしてあなたも女子でしょ。僕はあまり認めたくないけど
「それ、サークルが同じ男子にも言われました。あと5月の中旬くらいに一人で弁当食べていたらいきなり知らない女の子5人組に「一緒に弁当食べよう」と言われて嫌だったけどなんか断れなくて一緒に食べました」
「それは当たり前だ!」(一緒に食べろ!)
「そしたらそのうちの一人がクラスメイトで(1クラス12人です)「私同じクラスだよ」と言われたとき「え、そうなの?」って返しちゃって落ち込ませてしまいました」
「そりゃひどいな」
ごめんなさい。

そのあと帰りたくない。
でも、ちゃんと帰ろうとすると自転車小屋で
元クラスメイト(男子)に再会。

「誰か先生としゃべった?」
と聞くと「元担任としゃべった」
「…あの先生ちょっと太った?気がしたけど気のせいかな?」
「ちょっとじゃねーよ。かなりだよ!」
「私も先生に言おうと思ったけど失礼かなって思って言わなかった」
「俺「先生太りましたね」って言ったよ。そしたら「うるさい」って言われた。お前も今から言ってくれば?」
「いや、いい。」

懐かしい!
高校戻りたい!!!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.