Nicotto Town


よっちゃん


学校休ませる?(最近のお悩み)


私は片頭痛持ちです。


片頭痛が起きると薬を飲んで寝ないと治りません。

最近では3日間続くこともあります。先日の片頭痛は1年に1~2回あるかないかの

地獄のよぉな片頭痛でした。

片頭痛は遺伝するらしく、女の子には7割、男の子には3割だったかな、それぐらいの

確率で遺伝するらしい。

片頭痛になると、ずっと寝てます。何もせずに・・・ベッドにうずくまって髪の毛を

引っ張ったり頭を叩いたりして頭痛と闘ってます。

それを若君は見てるんだよね・・・

で、今年に入ったぐらいから若君が頭痛を訴えるようになり・・

今朝も頭が痛いと・・頭が痛いから学校を休むと言いだし、話し合いの結果休むことに・・

休むと決まってすぐアイス枕を持って二階へ寝に行ったけど、寝てる様子もなく・・

ほどなくして降りて来ました・・今は、頭痛はだいぶ良くなったけど、吐きそうと言って

うっ・・・うっ・・・って言ってる・・

一緒に行ってあげるから今から学校行ったら?!と言っても、まだ気持ち悪いから、

と行って行く様子もない・・ちなみにめっちゃ元気そぉ・・

|ョI')ジィー・・・っと見てると、うっ、気持ち悪い・・ってゴロゴロしてる・・



どーなんでしょぉ・・

そんな簡単に休ませるとクセになる、とも思うし、でも頭痛ってホント

ツライし、痛い度合は本人しかわからないし、本当に痛いのに学校に行けというのも

コクだし・・

休みたいと言えば休ませてもいいぢゃんって思うのか、いやいや、そんな簡単に

休ませてたらあかんでしょって感じなのか・・

悩むわぁ~・・・



アバター
2014/06/30 17:16
今見たゎ。。。ほんと悩みは尽きない…>_<…
一歩進んで二歩さがる
でもなんだかんだもがいてると、いきなり三歩ジャンプしたり!
皆さんの言葉が心あったまるね〜(*^_^*)
特にタマネギとか?!w
病院行きなね〜!!
アバター
2014/06/18 20:55
やっとお返事、見に来たさぁ~w

あかん、書こうとして そのまま居眠りしてたwww

寝よw |ョ´д`*)《 オヤスミナサイ

アバター
2014/06/10 11:49
本当なんでしょー休ましてもいいんじゃない?
仮病とかならマズイけどね!

大きくなれば自分で判断出来るようになるだろうしね~

肩こりとか、頭痛とか本当嫌になるよなーーー
アバター
2014/06/10 09:09
>更にみなさんありがとぉ(。◡‿◡。)
 
今日は大丈夫!と言って元気に登校しました^^
私もまだ子供の頃、頭痛や腹痛で苦しんでる時、母親がさすってくれてた。それがすごく心地よくて、
安心できて・・・母の手治療ってすごい!って思ってたwそんなお母さんになりたいって。
みんな甘甘なんやねwww良かった~(。◠‿◠。)
幻さんとこは脳梗塞家系やとちょっと心配になるね。定期的にMRI撮ってもらうのがいいかもしれんね。
高いけど・・うちももぉ2回ぐらい撮ってもらってるけど、なんともなく、典型的な片頭痛ですね!って
言われるんよwタマネギw今はまだ新玉やから甘くて美味しいよねぇ~。
学校を休ませるか休ませないか、すんごく悩むけど、休んだら休んだで一緒にスーパー戦隊や
仮面ライダーのDVD観たりゴロゴロいちゃいちゃしたり、若君のそばで私だけお昼寝したりww
それなりに楽しく過ごすのよねw『それもアリ!』って思っていいんだよね。
旦那に色々言われて結構落ちてたけど、みんなの言葉で元気が出て来ました!(☝◔ ౪◔)☝アゲアゲ♬♪
頑張るぞ!!ありがとぉねヾ(〃^∇^)ノ♪
アバター
2014/06/09 20:25
今頃、 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

アタシは、休ませるぅぅーーーーー❤
甘やかしの極致❤(*´ -`)(´- `*)
『ママと一緒にゴロゴロしようじぇ~/////』とか言う( ´థ౪థ)

けど、だんだん大きくなってくると
体調も良くなってきた頃に、『家にママと居ても、ヒマやぁ~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) 』って言うようになって
自分からガッコに行くのさ…(´;ω;`)ウゥゥ

さみしーーーーーーーーლ(இ e இ`。ლ)
アバター
2014/06/09 18:56
悩むとよっちゃんの頭が余計に痛くなるなあ~
最近、わいも頭痛がずっと止まらん
母方が脳梗塞とかある家庭なんで、ちょっと不安で・・・
最近は、タマネギ等を気にして食べてるんけど、なぐさめにもならんか・・・
アバター
2014/06/09 17:29
痛いところをさすってあげるだけで、気持ちが楽になるし
不思議と痛みも和らぐことあるよね。
それが子供なら尚更 敏感に感じると思うわ~。

小さい頃から痛いところがあると母がそこに手を当てて
『 痛いの痛いの とんでいけ~ 』 ってしてくれて 
そうすると自分でも もぉ大丈夫´⌣`* ってなってた。 

『手当て』 って患部に手を当てて治すことからきてるんでしょぉ
ハンドパワーなんだろうねw
親が子供にする当然の行為だと思う。
甘やかしと違うと思うけどなぁ。

子供にどう接していいか分からない時は
抱きしめてあげるだけでも 子供は救われるっていうね。
肌が触れると安心するんだよね♡
まだまだいっぱい甘えさせてあげないとー

『甘やかし』 と 『甘えさせる』 は違うと思うのは私だけかな?w

だから よっちゃんの行為は間違ってないよ 自信持って^^
よっちゃんみたいなお母さん好きだなぁ♡(。◠‿◠。)
アバター
2014/06/09 16:16
うにゅにゅ。。
原因考えるといろいろ考えちゃうね。。
小学校1年生って最初入学したての頃は、学校慣れるまで勉強も緩やかだだけど、
もう6月だし運動会も終わって、勉強もしっかり始まって、気持ち的に戸惑いと疲れとか嫌な気持ちも出てくるだろうし
そういうのでちょっと学校めんどいな~苦手だなぁ~とかっていう気持ちが出て来る子もいるだろうし。。
でも、今年に入った位から頭痛訴えてるんだったら、学校とか関係ないのかなぁ。。
ホントに頭痛だったら・・・って思うと、親としては心配だし。。しかも遺伝が何とかって思うと、母親としてはつらいものもあるよね。。
うーん。。大人でもさ、朝起きて仕事だ~って思えば頭痛かったりするし、お腹もぎゅるるる~ってなるさ。。
ほんと朝って嫌よね。。 って、わたしだけかしらw
休ませてばかりいてもダメだって悩んじゃうよね。。 担任の先生に相談できそうなら、できるといいんだけど。。
学校にまず行って、ひどいようだったら保健室行くとか早退させるとかでもいいと思うよぉ。
「先生に話しておくから、痛かったら帰っておいで~」みたいにしてさ。。担任の先生話しやすそうだったらいいんだけど。。
あまり休むのが続くようだったら、一緒に病院行こう~って最終手段に出るとか。。
ぁぁああ~悩むねぇ>< 
でもね、よっちゃん!!わたしも旦那に子離れできてない!!甘やかし過ぎだ!!ってもう何年も言われて育てて来たけど、息子ステキ男子に育ってるわよ!! いいのよ!!母親は甘えられる存在でないと!!
一緒に甘甘で行こう!!おーw(なで風
大丈夫よ!!よっちゃん!!おーw(なで風  笑ってヽ(*´∀`*)ノ❤

アバター
2014/06/09 14:39
>みなさんありがとう(。◡‿◡。)

そっかぁ、病院行ったほうがいいかぁ・・今朝若君に行く?と尋ねると首を振ったので行きませんでした。
まだ6歳だし、痛みの感じ?ズキズキとか脈打つようなとか、うまく先生に言えないかとも思うし・・
それに薬が出たとしても、6歳のうちから薬漬けみたいになるのもどぉかと思うし・・
でもググると小児の片頭痛ってたくさん出てくるんだね。バカには出来ないって思った。
「お腹が痛い」って昔っからよく言うんだけど、お腹はしばらくしたら治るんだよね。だから学校行くようになってからも
朝お腹痛いって言っても送り出すことは良くあるの。我慢出来なかったら保健室行きなよって言って。
でもちゃんと下校時間に元気に帰って来るから、さほど心配するほどでもないのかな・・
頭痛も腹痛もストレスが原因ってあるんだよね。若君の場合は『学校楽しい』って言ってるけど、そんな中でも
『誰々があーしてきた、こーしてきた、あー言ってきたこー言ってきた』って話してくれる。
でもそれでメンタルがやられてる感じには見えないんだけど、本人も気づかない部分なのかな・・
そんな繊細な子に思えないんだけど^^;親が思ってる以上に繊細だったりするのかしら・・・ㆀ

若君が『お腹痛い、頭痛い』って言って私に甘えてくると、私はさすってあげるの。それを見て旦那は
『お前は甘やかしすぎだ。子供のそんな痛いってのは大した事ない、遊んでれば治るわ!』と言ってくる。
『お前が甘やかすから弱い人間になるんだわ』って言う。これどぉ?違うよね?そーぢゃないよね?
『お母さん』って痛い時はさすってくれたり、悔しい時は慰めてくれたり、話聞いてくれたり、寄り添ってくれる
存在だよね?!私甘いのかな・・そんな風に強く言われると泣けてくるし自信なくなる・・
アバター
2014/06/09 12:24
頭痛かぁ 気になるね。 今年に入ってから頭痛を訴えてるとか・・・
病院はまだ行ってないのかな?
もし行ってないのなら一度診てもらった方がいいよぉ。
特に異常がなければ、子供によくある症状だよね。

学校に行くまでが不調で、行ってしまえばどうってことないっていうケース
もしかしたら学校でイヤなことがあるとか?(若君からどんな話を聞いてるかな?)
まだ一年生だから 慣れないことも多いんじゃないかな。
それが 頭とかお腹に 影響するんだよねぇ・・・ 
最近の気候の変化もきっと原因の一つかも。

子供の様子をみて 行けそうだったら
『とりあえず行って、具合が悪くなったら帰っておいで。』 って送りだすかな。
それでも行きたがらなかったら、無理に行かせないわw

よっちゃんの頭痛もとても気になるよ・・・ちゃんと診てもらってねㆀ
若君のお休みに関してはそんなに悩まず そっと見守ってあげるといいよ(。◡‿◡。)
お大事に✲
アバター
2014/06/09 11:37
まずは、吐き気が有る場合は、片頭痛の場合もあるけど、
危険な頭痛の特徴の一つとしてあがっているので、病院で検査が必要とのこと。


そうでない、多くをを占める頭痛として・・・
①緊張型頭痛→主に後頭部から首筋にかけて、圧迫感や緊張感、頭重感を伴った痛み。
精神的なストレスと身体的なストレスが主な原因。
(不安や抑うつ状態・不自然な姿勢、悪い姿勢・枕の高さが合わない・歯の噛み合わせ)
対策: 筋肉のコリで血流が悪くなっているのが原因。温めて血液の流れを良くすると改善される。

②片頭痛→脈に合わせてズキン、ズキンと痛む。吐き気や嘔吐を伴ったり、音や光に敏感になることも。
原因はわからない部分が多いが、片頭痛を引き起こす誘因としては・・
(ストレスから解放された週末や仕事の後、寝過ぎなど・人ごみや騒音・女性ホルモンの変化)
対策:偏頭痛は温めると血管が拡張して悪化するので、冷やすと良い。

・・・と知ってますね、ぐぐれば出てきます。ただ、間違った対処法をしてたらと思って簡単にまとめました


『行く様子もない・・ちなみにめっちゃ元気そぉ・・』
↑もし、行きたくない気持ちが原因だとしたら、無理に行かせるのは良くないとのこと。
未解決のまま、行かせたことで問題がこじれて、不登校が長期化する場合も。
本人が、本当の理由などを話したがらない場合は、強引に問い詰めないこと。
もしかしたら、本人にもわからないのかもしれないので、まず、行きたくないその気持ちを親は受け止めること。
ゆっくり、子供の話したいことを話させて背景にある気持ちをゆっくり解きほぐしてあげることから始めりこと。
あと、親自身が自分を責めて悩まないで、第三者の意見を取り入れたりしていくことが大切。

・学校や、スクールカウンセラーに相談する
・メリハリをつけた生活をする
・こどもとたわいのない話をする。(子どもの好きな話題を)

よっちゃんも悩みすぎて、頭痛を悪化させないように(இдஇ`๑)です。
アバター
2014/06/09 11:21
私も頭痛持ちだけど、頭痛はツラいものね。

息子ちゃん、学校というところが色々わかってきて、
5月病のような精神的なものもあるかもしれないけれど、
頭が痛いのは本当だと思うんだよね…。
起きてしばらくは、体がほぐれてないから
偏頭痛じゃなくて緊張性頭痛にもなりやすいんだって。
ただ、起きてしばらくすると体調良くなってたりね。

「そんなに痛いならお医者さんに行く?。」って聞くと
その時の子供の反応で、嘘なのか、どのくらい痛いのか
ある程度見抜ける気がするなー。

あと、とりあえず学校まで送って行って
具合悪かったら、保健室に行って、先生に相談して
早帰りしてもいいからね…ってことが小学生の間結構あったけど
実際戻ってくるのは1割かなぁ。
1日頑張って元気に帰ってくることが多かったかな?
アバター
2014/06/09 09:28
何が原因かわからないけど、若君だいじょぶかな?

一度休むと言って、体調が良くなったから 遅刻していく?
って言うのは 結構 嫌かも・・・(アタシの場合だけどw)

なので 行けそうな様子だったら とりあえず普通に登校させて
どうしても 痛かったら 先生に言って帰っておいで。
と、送り出してみるのもいいかも??
と、思うのでありました。


確かに 体の痛さは 本人しかわからないからね。
難しいんだけどね。
アバター
2014/06/09 09:24
う~ん。。。。。

子供の性格もあるけど。。。。。
先に病院へ行きましょうっていって
小児科へってのも手かも?

これでいけると思ったら困るし。。。。
先に話を聞いたり
先生と話をする機会を作るのが
先かもね。。。。。
アバター
2014/06/09 09:22
一度、二人で受診してもましょう。
私も連日頭痛です・・・・
偏頭痛用の薬飲んでるけど・・・
辛いよねー

お大事にしてね!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.