Nicotto Town



今日は遠足


毎年恒例の市内の特別クラスのバス遠足です。

娘は卒業して以来の小学校の級友に会えるのを

とても楽しみにしてました。

私が娘が卒業した小学校のみどりの小母さんをしているので

皆の事は娘に話したりしてました。

そんな中、一つどうしても言えない事がありました。

ダウン症のお友達の一人の子が

遠足には参加できないとお母さんが言っていると

他のお母さんから聞いたのです。

理由は、クラスに同じ歳のダウン症の子がおり

その子は、親が付き添わなくてもいいけど

遠足をやめると言ったお母さんの子は、お母さんが付き添って下さいと言われたから・・・お母さんは「私は納得できない!!」と・・・

ダウン症の子でも発達にかなり差が出てしまっていて

私から見ても、「これは・・・」と思う状態です。

一人の子は、足も速くなり拙いながらも話ができ
先日の運動会でも、騎馬戦に参加しててびっくりしたぐらいです。

もう一人の子はとてもそのレベルではなく・・・

お母さんの気持ちもわかるのですが

人ってどこでどう割り切っていくんだろう

辛い、病名が同じだけに辛いと思う。

そのお母さんが「○ちゃんに会いたいな。」(娘の事)

とポツンと言われた事が心に刺さります。

今日、娘が帰ってきたら何て言おう。

発達のよかったダウン症のお母さんは
「私は、厳しく育てた。」とおっしゃったけど

そんな理由なんだろうか・・・

アバター
2014/06/12 12:44
>しのみぃさん

発達に遅れの出てしまった方のお母さんは、おっとりとした優しい方なので
その言葉を聞いた時、よっぽショックだったのかと驚きました。

ただね、私も嫌な人なので
昨年娘が卒業する折々に「○ちゃんが卒業したら、世話は誰がするんだ」と(お父さんだけど)
言われたの。
正直、娘がかなり大変だったのを知っていたので
内心ムッとしたのはたしか。

発達のいい方のお母さんはお母さんで
通常教室のお母さんに「いつまで頑張らせるつもり?」と聞かれたと嘆いたし

本人達の意志とは別に
なんか周りが、怒ったり泣いたりしてるんだなぁ・・・
と感じます。

特別クラスの子達は
お互いを認めあって、喧嘩したり笑ったり助けあってるのにね・・・

しのみぃさんは本当に偉いと思う。
アバター
2014/06/11 13:39
案外障がいの程度で親同士が感情的というのか
張り合ってしまうことってあるんですよね。

遠足に参加しないと言ったお母さんの気持もわからなくもないけれど
当人はどうなのかな?
親の勝手な感情で参加する機会を逃してしまうのはもったいないと
私は思うのですけれど…。

発達に差がでてしまうのは仕方のないこと。
親は子どもに対して伸びてほしいと願う気持ちがあるから
他のお子さんとの差がでてくると切なくなったり、やるせなくなったり
する思いがムクムクと頭をもたげてくることもわかるのだけれども。

子どもの成長の節目の度に子どもの障害受容をし続けてきた私としては
そのお母さんにもがんばってほしいなぁとエールを送りたいです…。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.