Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


梅雨バテ☂

ここ最近、体調不良を訴える方を多数見かけます(;→д←)

聞いているとみんなだいたい同じような症状で、しかも「原因がよくわからない」とのこと。。。

ネットで症状から調べてみたりしたものの、ただの素人にはわからず・・心配なのに何もできない自分が不甲斐ないと思いつつ、はやく良くなるのを祈るばかり(。-´ω`-)ぅぅ

そんなとき、仕事から帰ってきてお昼ご飯を食べながらお昼のニュースをぼんやり見ていると…

Σなんと!!周りのお友達たちが言っていたような症状が書いてあるクリップを持った人が!!Σ(●゚д゚●)

そのままじーっと見聞きしていると・・


どうやらここ最近の湿度の高さのせいで、同じような症状に悩まされている方が急増しているとのこと。
症状は多様で、頭痛・食欲不振・めまい・疲労・腹痛・思考力低下・立ちくらみ などなど・・・
病名は正式にはないそうで、あえていうなら「梅雨バテ」だそうです。これからの夏バテの前兆のようなものらしいです。

気温乱高下・多湿 が原因で、いまの梅雨の時期に起こるそうです~;とにかく高い湿度のせいってことですねpq


えっと、改善方法もちゃんと忘れないように紙にメモしておきましたっっ!( *`ω´)
汗を出しやすい体作りをするといい とのことで・・・例を挙げると、

入浴はシャワーのみではなく湯船につかる
晴れた日は外へ出てウォーキングなどの運動を心掛ける(その際汗をかいたら着替えること)
水分をこまめにとる
たんぱく質を含んだものを食べる

あとは、甘酒がいいと言ってました!昔からの優れた飲み物で、『飲む点滴』と呼ばれているそうです~。
アルコールのないものと牛乳を1:1でまぜると、子供でも飲みやすい味になるらしいです(๑・・๑)ノ




似たような症状で困ってる方がいらしたら、もしかしたら梅雨バテかもしれません~。
↑の色々試してみてくださいっ

実際に横に付き添って何かしてあげることはできないので、せめてニュースの情報で少しでもお役にたてたらなぁ・・と(。-´ェ`-)

みんなが早く良くなりますように・・・(*◡人◡)†

アバター
2014/06/16 13:33
▷◁刹那ン▷◁
うんうん、わたしもニュース見て知ったよ~~(;゚Д゚)yヾポロッ

湯船につかる方がダイエットにもいいらしいから毎日浸かってる~♨(´▽`A)♨
健康にもいいなんて一石二鳥~♪゛

母さすがっっ 私と同じでTVで体にいっていうの見たのかなぁ~?おうちにあるなら刹那ンもちょっと拝借しちゃえば?(*´pq`)クスッ
ポカリは熱でたときによく飲んでる~!あと夏も普通の水じゃなくてポカリとかのほうがいいみたいだし(*'ω'*)

お役にたててなによりです~ペコ↓↓○┓┏○↓↓ペコ
アバター
2014/06/15 15:44
梅雨バテってあるんだ~( ̄□ ̄;)!!
知らなかった。

でも、刹那ン汗っかきだ~(;・∀・)
入浴は、湯船に浸かってない(;゜∇゜)
あとは、やってる~ww

そういえば、刹那ン母最近甘酒飲んでる。
飲む点滴って事は、ポカリと同じだね(σ*´∀`)

みーちゃん情報お役にたってるよ(*´-ω-`*)アリガト~

アバター
2014/06/15 12:04
▷◁曖曖さん▷◁
そうなんですかっ!!最近スーパー行ってなかったから気づかなかったΣ(●゚д゚●) でも冬以外でも甘酒けっこう置いてますもんね~。
きっと梅雨バテに効果があるからに違いないっ!!!
酒ってついてるし、わたしてっきりアルコールはいってる飲み物だと思ってました~~甘酒ってwお正月に神社に初もうで行くと必ず売ってます(*´ω`*)生姜いれるとさらに温まる~♪
アバター
2014/06/14 21:06
あ~ なるほど!
それで そこかしこで甘酒を見かけるんだ!
なんで急にいっぱい売られているのか不思議だったのだわ

甘酒という名なのに アルコール分0って。。。
甘麹ってすればいいのになぁ なんてこと売り場で思ってしまった(笑)
アバター
2014/06/14 19:28
▷◁Micaさん▷◁
うんうん、この間ブログで見たMicaさんの症状にも似ていたから、役に立てたらいいなーって╰(*´︶`*)╯
そして周りのおともだちのうち一人はよくなりました~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ストレスで抵抗力が下がってたのかもですねー;軽い運動はストレス発散にもなるし、一石二鳥ですね!
私もいつもMicaさんに元気もらってるので♡゛(*'-'*)エヘヘ


▷◁まゆのちゃん▷◁
よかったー!もうみんな知ってる事かもだし書くほどのことでもないかも。。。なんて、思ってたのでε-(´∀`*)
うんうん、ご飯も食べずに寝たきりでいると余計に体力落ちちゃうもんね、悪循環だね(´๑_๑`)
疲れた時はよく豚肉たべてるよ☆ビタミンB~
食事・睡眠・運動が3代栄養(?)だって昔学校の保健体育の授業で習った気がします(`・ω・´)


▷◁ミフィさん▷◁
ですです~夏バテは私も毎年かかるので知ってたんですけど、梅雨バテなるものがあるとは…!
最近湿気のせいか昔患ってた腰痛(ヘルニアになりかけたことがw)が(;´Д`A ゛
北海道に旅行へ行ったとき、私が住んでるとこよりだいぶ湿度が低くて呼吸もしやすかった記憶がっ!湿気多いとほんとに息苦しいです(((;-д- )=3ゼェゼェ
生姜ですか!へぇーっっ 生姜って冬とか寒い時に食べるイメージでしたけど、確かに風邪ひいたときなんかもいいですもんね。体を温めてくれて、確か殺菌作用もあるとか!
はい!ありがとうございますっ 私もミフィさんの対処法試してみます~!めざせ今年こそ夏バテ回避~~~ww
アバター
2014/06/13 15:59
なるほど・・・梅雨バテですか。
確かに湿度が高いと体調崩したり古傷が痛んだりとよくないことが起こりますね。
ミフィは夏が天敵というべき存在で、毎年バテてますが暑さより湿度のせいなんですよね・・・
ここ最近は冷たいものばかり食べないことや内臓を温める生姜系を摂ってなんとか乗り切っています。
みーあさんの対処法も試してみますね(*´艸`)
アバター
2014/06/12 22:58
ためになるブログです*・ ・*

たしかに、きちんと食べて、歩かないと、体調は悪くなるばかり。^^

タンパク質も、そうそう、食べないと、健康と美容に悪いっていうし。^^

こういう基本的な事が大切なんだよね。b
アバター
2014/06/12 18:26
こんにちは。

ええっ、すごいです。症状がほぼ当てはまります^^;
昼間が暑いのはまだしも、夜も暑くて湿度も高くてすでに熱帯夜のようで、寝ていてもしんどかったのですよね……。
梅雨バテ、って納得です。
この気候にストレスとか疲れが重なって更に酷くなっちゃったのかもですね。

甘酒、お湯で作るインスタントのがうちにあった気がします。探しますw
あ、今日ちょっと頑張って運動(?)してきましたw

みーあさんのお優しい気持ち、すごく嬉しいです。ありがとうございます。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.