Nicotto Town


紫の上 1軒で帰る・・・つもり・・・


紫の上1軒で帰る その7「初めてのお店」

お酒を愛する人々にとって
落ち着いて飲めるお店は貴重です(=^▽^=)
でも、
雰囲気の良いお店が 必ずしも繁盛するとは限りませんね♪

景気が低迷する昨今、
街のあちらこちらでは
ちょっと客足が遠のくと すぐ新装開店を試みる
お店も多くなりました♪

私たちも 新しいお店が出来ると
とりあえず、一度 行ってみます
・・で、カウンターがあればカウンターへ座ります

そこで 
お近づきに 店長さんにビールでも御馳走します
もし、どなたが店長さんか判らない場合は
それらしき人に「ビールどうですか?」と聞いてみて

その人が 目線で他のお店の人に
「いただいてもいいですか?」と尋ねれば
その尋ねられた人が上の人・・ということになりますね

・・・で、少しづつ攻めていきます(=^▽^=)♪

そして、もし感じが良かったら、
顔を忘れないうちに すぐにまた訪ねて
印象を強くします(*≧∀≦)♪

アバター
2014/06/19 07:41
柊子さん♪

友人たちと車の旅などに出かけるとき、
お酒を飲めない、いわば運転手係の人が一人いると
とてもありがたいように、
お酒をいくら飲んでも酔わない人というのは
同じくらい 頼りになりますね~(*≧∀≦)♪
アバター
2014/06/18 20:11
いくら呑んでも酔わない大学からの友人です^^

飛行機乗りなので真面目で誠実なので
いつもここぞ!!!の時に限って頼りにしてしまってます....

お財布の中には
カードや免許証、保険証も入っているので
しっかりした人間にゆだねて、自分は酔い惚けているのです.....><
アバター
2014/06/18 15:45
柊子さん♪

貴重品を与かったお友達は
何かあるとたいへんですから
あまり酔えないのではないですか?(*≧∀≦)♪

近頃は何かと物騒な世の中ですから
一人で飲むときなどは 顔見知りの多いお店に
行くようになりますね(=^▽^=)

我が家も
カードなどは もしものことを考えて、
借入限度額も最低限に抑えてあります♪



アバター
2014/06/18 09:36
ホントそうです^^

ジグソーパズルです
数ピースしかはめる事のできないパズルです^^;

じっくり思い出そうとするのですが
ほぼ思い出せないかしら...

なので仲間と呑む前には
お酒がめっぽう強い友人に「貴重品」を預けますから。
落としたりすると大変でしょう??

「今日は呑むぞーー!!!」と私が言う時は
みんな覚悟するそうです^^;
アバター
2014/06/16 06:45
柊子さん♪

仕事の上でのお酒は 気も使いますものね♪
気心が知れたお友達とは
本音で語り合えますから お酒もすすみます(=^▽^=)

記憶がなくなるお酒も、
ジグソーパズルのピースをひとつひとつ組み立てるように
あとで断片的に思い出しますか?
それとも 全くフィートバックしないですか?

私も28年のサラリーマン生活の中で 仕事上の宴席では酔えませんでした
・・・で、お開きになってから 自分のお酒を飲んだのでした♪
でも、
今は 若い頃と違って体力が落ちてきたので
お酒の量も落ちてきましたょ(=^▽^=)♪
アバター
2014/06/14 21:23
職場での飲み会は全く酔えないのですが
仲間と呑むときは凄まじいようです.......

相手がどんな人であれ、とっても仲良くなって
失礼の連続らしいのです....

先日は銀座のバーで外人さん二人と意気投合したようで
ワイワイ騒いでいたみたい。。

無論
記憶にございません....

気がついたら
朝になっており銀座の三井プレミアに独り寂しく泊まっていました....;;


今でも
学生のような振る舞いをしてしまうオバさんであります.......
アバター
2014/06/14 18:10
セレネさん♪コメントありがとうございます♪

今のお若い方のお酒の飲み方と 私たち中高年世代では
楽しみ方もことなるかもしれませんね♪

私も若い頃は 居酒屋チェーン店などによく出入りしていましたから
店員さんに御馳走することはなかったですが、
個人のお店に行くようになってからは
お店の人と仲良くなることも お酒の楽しみ方の一つだと
思うようになりましたょ(=^▽^=)♪

でも 私たちより上の世代の方々から見れば
私なんかまだまだ ひよッ子です~~(*≧∀≦)♪
アバター
2014/06/13 22:40
こんばんは。
店員さんに奢ることってできるんですね!
驚きました(*´ω`*)
紫の上さんはもうその道のプロですねー 笑
アバター
2014/06/13 08:02
柊子さん♪コメントありがとうございます♪

柊子さんのお酒のお話をうかがうようになってから
何となく 自分も同じだなぁ~と 私も思っていましたょ♪
お酒を好む人たちの行動は だんだんに似てくるのでしょうか(=^▽^=)

若い時の手痛い経験や 数々の失敗を繰り返して
少しづつ、大人の飲み方になってくるのかもしれませんね♪

ヨッパの夜会、楽しいでしょうね~(=^▽^=)
アバター
2014/06/13 07:57
さくらさん♪コメントありがとうございます♪

お酒を召し上がらない方も 呑み屋さんでよく見かけます
ウーロン茶などで みんなとお話していますょ♪
呑み屋さんに出かけるのは
単にお酒を飲みたいからだけでなく、
楽しいお話をしに訪れる場合も多いですものね(=^▽^=)

呑み屋さんでは 自分のほうからは名乗らない場合が多いですね♪
でも みんなとお話を進めてゆくにしたがって
住まいが近くだとか だんだんに判ってきます(=^▽^=)

常連さんになると、
明日どこ行く?・・・なぁんて話も出るようになりますょ(=^▽^=)♪
アバター
2014/06/13 05:28
新しいお店や入った事の無いお店に侵入するのは
結構勇気が必要ですよね?^^
私もカウンター人ですし、仲間と一緒の時はお店の人に一緒に呑みましょ♪
と勧めています。
行動が紫の上さんと似ているので
一緒に夜会したら楽しいだろうなぁ...と感じました^^
アバター
2014/06/12 21:59
なるほど。。。

カウンターに座るんですね(*´▽`*)
何だかドラマに出てくるみたい!

初めてのお店で自己紹介なんてするんですか?
そんなことは、聞かないのかな。

私も一度、紫の上さんと飲みたいな~(*´▽`*)
カウンターで、色々、話して。。。
私、あまり飲めないからベロンベロンになってしまうかも(;´∀`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.