今日の日記(読んだ)
- カテゴリ:日記
- 2014/06/12 23:14:10
一気に読んだ。
僕には自由律俳句とか言う言葉はわからない。
「親馬仔馬みんな戻ってくるあたたかし」
「あなたを待つている火のように燃える」
「みんな嘘にして春は逃げてしまった」
「いつもつながれてほえるほかない犬です」
「秋の夜ふかうして心臓を聴く」
種田山頭火 明治末期から昭和初期に句を読んだ俳人です。
目をつぶると幸せだった日々が浮かびます。今、なんでこうなったんだろう。なんでこうなっちゃってるんだろう。
なんでか考えます。
ありがと~~。そのためにとりあえず、貯蓄だぁ~。
過去を振り返るとほんといろいろあるよね。。でも、あと10年後にも同じこと思ってると思うよ。あ、10年前こうしとけばよかったとかね@@
やりなおし!いっぱいして幸せを掴んでくださいねぇ~(^^♪
もっと勉強すればよかった・・・とか
もっと外へ出ればよかった・・・とか
若いときにお金かけてニキビを治せばもっともてたんじゃないか・・・・・とか(これはびみょーか)
戻れないのにね
どひゃ。。。おっしゃるとおりっす。判断ミス。あと、学習能力の無さ。これが、原因なんですねぇ。。
なんてことの無い判断ミス ソレの積み重ねで、今がある!という感じですよね・・・
しかも! これ・・・恐ろしい事に・・・・ 9割9分9厘 巻き戻し不可なのよね・・・・
そう、山頭火の句は読む人が勝手に解釈していいんです。だから百人百様の解釈が出来るんです。そこが面白いし深いです。
頭丸めたら、小学校のときにブランコから落ちて、大怪我して縫った後が見えちゃうんだよ。ヤクザになっちゃう@@
出家~~出来ねぇ~~。まだまだ、煩悩がぁ~~~。
ネコ。。自由だよねぇ。うん。自由。。。
ふぅ~~。パチンコしないと時間が余ってさぁ~~(爆)金の切れ目が、賭け事の切れ目だから。。。
そっか、自分の意思でつながれてるのか。。。うん、そうなんだよねぇ。うん、そうなんだ。。。
原因追求も事と次第によっては必要ですが、
前を向いて行きましょう^^
頂いたカレンダーに「世に不運は無い、全て試練である」と今月の言葉が。
恋の辛さや夫婦間のあったかさ、きつさ、色々あります。
嘘にして春は逃げてしまった・・・身に染みてた頃もあったけど
今はいい思い出です。
そして雪子はネコでありたいけどやっぱ唾がれてる犬かしら^^
この方の 詩のような俳句?(笑)は本屋さんでみたことがあります。
仕事で色々なご夫婦を見てきましたが 夫婦のことはその夫婦しかわからないことがいっぱいあるようです。
私もつながれた犬だな なんて笑ってしまいました。 でも鎖は切ろうとすれば切れるんです。
自分の意思でつながれています。(たぶん)