Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


バカしかおらんのかと言いたい!

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:9

題から察する通りの、めっちゃ愚痴です^^;
苦手な方はスルーで。






今日はリニューアル後、スタッフの練習もかねてのプレオープン日でした。

事前に募集をかけていて限定人数様だけの入場だったのです。

どんだけ準備したと思っていても、新しい事を初めて運営すれば
何かしら出てくるものだけど、
それにしたって準備が足りなさすぎる!!!!

当初からスタッフ人数不足には悩まされていたので、ある程度覚悟はしていたけど
当然のように手伝いに駆り出される。

物の場所も知っているスタッフ、知らないスタッフと差があって
あれがないこれが出せないとアタフタ。
ちゃんと配置も決まってなかったので、椅子の置き位置もあっちがいい
こっちがいいと動かし、ポップが足りないだの、固定して設置してくれだの
お祝い花を飾ってくれだの、棚がないだの云々かんぬん。

それでも何とか本日のプレオープンは終わり、いよいよ明日からは本番。

なのに、なのに、、なのにぃぃぃぃぃ~
きいぃぃぃぃ~

この土壇場になって、料金に関する重要事項の設定が定まってない!!
そんな事があるの~~~~~!!!!!

「ここはこうこうこういう理由でこう表記した方がいいんじゃないですか?」

と、今頃になっていろんな規約書を作ってたんだけど(もっと早くせんかいと
いう突っ込みはおいといて)

「え?  なんで?  別にそんな事しなくていいんじゃない?何か不都合があるの?」

ときましたよ。


「え、なに言ってるんですか? こうこうこういう決まりを作ってないと
とても管理しきれないですよ?  トラブルのもとになると思いますけど?
料金に関わってくるんですから、ここはしっかり確定してないと!」

と、その制限をかけないとこういう困ったことになると懇々と説明してたら、

「なるほど~ それで○○店ではそういう規約を作ってたのか。
研修に行った時にどうしてそんな事してんのかなーとは思ったんだよね~
うちではしなくていいじゃんと思ってたけど、そういう理由かなぁ~」

て、いま理解したんですかい?
その疑問を疑問のままおいといたんですかい?

しかもこの内容、新しく担当になった副店長やスタッフはそうなると
思ってたと思うんだけど、何も連絡も報告もなかったんかい?

「俺、何も聞いてねー」

がくっ。。

でも確かに、担当になった副店長はまだ年若いせいか、段取りが悪くて
私が色々重要な事を聞いても、首をかしげるだけで確定した返事は
貰えなかったんだよね~;;;

が、それにしても、明日は本番なのよ~
どうあっても今日中に決めてきちんと表記するならするで文書を作らないと!

私があれこれ言ってたら

そんな初めからがちがちに決めなくていいんだよ、しながら不都合なことは
改善していけばいいんだからさ~

なーんて呑気な事を言い出すし!

なんのノウハウもスキルもない新人スタッフしかいない場所なのに、
そんな曖昧な臨機応変を求めても無理でしょ!!

きちんとしたルーチンがなければ、回せるものも回せない!!!

もうはらわた煮えくり返り、当日それでなくても慣れなくて不安だらけの
新人スタッフさんが気の毒でなんとか負担を減らしてあげたいのに
その言いぐさ。

「分かった分かった、不都合があるって事でしょ。だったらそれはやめたら
いいじゃん」
「私が言ったからやめるじゃなくて、ちゃんと担当の副店長と話して
社員同士で方針を固めてください。店長と副店長言い分が違ってたら
スタッフはどうしていいか分からないでしょ。ちゃんと話し合ってから
決めてください!」

「いや、もう俺とりおさんで決めたらいいじゃん。あいつ(副店長)に
言っても今までちゃんとした返事しなかったんでしょ。もうこれでいいじゃん」

「私の立場で、そんな判断や決定権はありません。私は返答しかねます!」


とまあ、大雑把な文章だけど、こんな感じの一日でした。

もう腹が立って腹が立って、呑気というか、この会社はバカしかおらんのか!
と思ったね。偉い人もたくさん来てるけど、能無しどもめ!


華やかな部分だけ見て、細かいとこはめんどくさがる。
でもそのメンドクサイ部分が重要なんじゃ!!!!

副店長、なんで今頃明日使いたいからって物を発注してという?
明日の朝届くかなぁ、って知るか!
今まで何をしていたの?
買うものなんて、今までに十分準備する時間あったよね?
私、何度も先に買っておくものないですか?
って聞いたよね?
利用規約書はどうしますか?も聞いたよね?


こんな状態で、店長にまだ何か不足なことあるかと聞かれても
不足な事だらけで、もうどうにもなりませんね。
明日が楽しみですね。
と言った私は悪くないと思うのです。


明日が怖いです。



愚痴ブログでスミマセン;;;

書いてちょっぴりスッキリ(;^ω^)エヘヘヘ










アバター
2014/07/03 18:59
7月4日『梨の日』梨は国産の果物ですがルーツはわかりません。日本書紀には梨の栽培技術がすでに書かれる
アバター
2014/07/01 11:19
7月2日『蛸の日』関西では半夏生に蛸を食す。国内の蛸は西アフリカからの輸入品で現在は深刻な蛸不足です
アバター
2014/06/30 14:55
7月1日『東海道本線全通記念日』1889年に新橋~神戸の東海道線が全線開通。直通列車は一日一往復運行
アバター
2014/06/18 16:01
 うは!お商売を始めるにあたって、前日になっても料金形態が決まってないって
ありえないですよねえ・・・。
 さらに店長と副店長で意思の疎通ゼロって、本当にやっていく気あるのかって疑
いたくなりますね^^;
 不都合な事はその都度改善って、『今すでに不都合でてるので速攻改善して下さ
い!!』と叫びたくなったんですがw

 
 
アバター
2014/06/18 02:16
お疲れ様。
今日は仕事がスイスイっと捗る水曜日にしたいですね。
アバター
2014/06/17 22:59
おひさ~
たまってますね~
リラックス、リラックスw
アバター
2014/06/16 23:15
久しぶりに来たらいなかった^^;;;

りおちゃん仕切る方がよさそう・・・

ファイト!p(*^-^*)q ♪
アバター
2014/06/16 21:45
その店舗、りおさんいなかったら回らんわ、マジで。
ていうか、店長-副店長間でホットライン出来とらんのが信じられない。
副店長さん危機感ゼロ過ぎ!!
どっかのドラマじゃないけど、事件は現場で起きてるんだから、
現場のTOPがもっと危機感もたんでどうすると??!
前日にそんなあたふたしてたら、当日は目も当てられませんよ?

そ、そ、そして、お金関係の案件が舞い込んでくる仕事場にいるものとして信じらんないのが、
(あじゅみ、一応弁護士事務所の下っ端事務員なんですw)
前日になっても料金体系決まってないんか~~い!!!!!!
りおさん以外の上の人たち(特に副店長)が暢気すぎますよ!
りおさん、中間管理職として、マジでお疲れ様でした。
ただ、他の方がおっしゃってるように、自らの退路だけは確保しておいたほうがいいですよ?
事ここに至ってこの状態じゃ、どこからとばっちりが飛んでくるかわかりませんから。

また愚痴があったら、こっちにガンガン書き込んじゃえ!!
ファイトーー!(* ゚O゚)乂(゚□゚* )イッパーーツ!!
アバター
2014/06/16 20:36
呼ばれたかと思って来てみたらw
 管理職って居ないんですね。そういう経験者って給料が高いとか言って、ガキばっかし使うんじゃないのwww
 で、りおさんだから、敢えて云わせて! それは然るに、テキトーなトコで関与を閉じてしまわなきゃ、トバッチリくらうから、くれぐれも、くれぐれもご注意くださいね!
アバター
2014/06/16 20:27
どこの会社も同じような感じなのかなぁ^^;

言いたいこと愚痴りたいことが伝わるブログだったよ^^;
アバター
2014/06/15 18:44
こんばんは~日曜日ですが…
お仕事かな?
きっと家でもバタバタしていそうですね
できればちゃんと休んでね(^o^)v
アバター
2014/06/14 18:46
うわ…(^_^;)
りおさんいなかったらどうするんでしょ…
しかも今日が本番?
店長勇気あるわ~
それこそこれでもかと段取り組んでも
初日は何かとありそうなのに…(^_^;)
無事に終わりましたか?
アバター
2014/06/14 14:06
あちゃーお疲れちゃァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

どうですか??

本番の今日、、、上手く行ってますか??

何処にもいるよね、、、使えない上司、、、無責任シリーズ、、、

現場を知らない、、、、、、悠長な皆様、、、、


事件は、、、現場でおきてるんです。。。

ファイト〜〜ヽ(^。^)ノ

アバター
2014/06/14 10:58
この店舗、りおさんが抜けたらマジでピンチだわ。
上の人、もっとしっかりしてよ~~!
本社に目安箱とかあればいいのに。
アバター
2014/06/14 10:04
お商売で料金がおおざっぱじゃ話になんない・・・orz
大根でも人参でも仕入れ値から販売料金~利益にかんするまで
農家がいっくらアバウトだってお金のコトは決まってるのに・・・orz
大変ですねぇ~
お商売で一番大事な要の料金にかかわるコトが決まって無いなんて~
ともかく本番がうまく廻りますように(人-ω-)
アバター
2014/06/14 08:04
コメントありがとうございます~

他の事はともかく、お金に関わってくる事については
しっかりと取り決めておかないと、対応する人によって
違ってたらトラブルの元だと思うのに、と心配する私が
バカなのでしょうかね~(-_-;)
アバター
2014/06/13 23:24
お客さん相手の商売はありとあらゆる事を想定するものですよねー^^;

不都合な事は後から改善とはいえ、最低限の事はあるでしょうしね。
お店のリニューアル後となれば、なおさら注意をすべき点も多いはずですよねー^^;

明日の本番が何事もなく無事に済む事を願ってます☆
そして、愚痴があったら書きましょう!w
アバター
2014/06/13 23:09
男の人は、全体をみてざくっとした方針きめるのは得意なんだけど、
実際に即した細かいところを決めるのは苦手らしい。
逆に女の人は、実際に使うところとか考えて微調整するのがとくいだけど
全体を決めるのが苦手らしい。

なので、ある程度先を見越してアレコレいっても、そこまで細かくきめなくても
そのとききめりゃい~ぢゃんて言われて終わるんだよね~~~

よくあるなり~www
アバター
2014/06/13 23:00
・・・(・∀・;)

なんといいますか
世の中本当に困った人多いですよね

というか
そんな方が一般になってます

気配りのできる方は少なくなって逆に「口うるさい」とかって・・・^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.