Nicotto Town



弾丸かめツアーズ(本編16

チャージする機械の前には先客が居まして。
若い女性の方なのですが、けっこう時間が
かかってる。イヤ、私が急いでいるせいで
そう感じたのでしょうか(笑)

後ろでマナカと千円札を用意して
さっと出来るようにスタンバイです。

また残高不足の足止めをされないように
余分にチャージします。地下鉄もマナカが
使えるはずじゃなかったかなーとうろ覚えの
記憶を探ります。

ここのところ、地下鉄を使う時は
ドニチエコキップばかりでしたから
マナカを使うということは全く念頭になかった(^◇^;)

でも確か改札にはピッとやって通る機能が
ついてた気がする。あれはマナカが
使えるって事だよなー。

そんなことを思っているうちに先客は用が済み
私の番に。えーと、このカードをココに入れて
ここにお金か。

わたしも後ろに待ってる人がいたら
「おっせーな、このおばさん」と
思われてたかも(笑)

幸い、後ろには誰もいなかったので
そういう痛い視線は浴びずにすみました(゜∇^*)テヘ

さあ、これで改札は無事にクリアっっ。
次は東山線です。

一番古くからある地下鉄路線ですから
一番便利な場所に改札があります。

名鉄の改札を出て、地下鉄の改札を
みつけたら突入するのみっっ。
いけいけーー(謎

もちろん改札はマナカで通過。
一瞬、ドキドキしたのはナイショ♪

ここも初マナカですもん。
でも当然の事ながら無事にクリア。

ふっ・・・しっ知ってたもんねっっ。
ちゃんと通れるって分ってたんだからっっ。
心の中で言い訳のような捨てぜりふを改札機に(笑)

そして東山線は一番地下鉄の本数も多いので
待ち時間と言ってもたかがしれてます。
それにたった一駅ですから。

実は地下鉄にするかバスにするか
ちょっと悩んだのですが、バスは路線を
キチンと把握していないのと、伏見の下りた場所
によっては遠くなりそうだと判断して地下鉄です。

一番慣れてますからねー、地下鉄で科学館。
多少迷ったとしても、リカバーが楽。

さあて、どのあたりに並ぶのがいいかな。
とりあえず、列のみじかそうなあたりに
私も並びましょう。

明日に続く

<昨夜のわたし>
少々体調不良で、寝てました(^◇^;)
雨の話をしたり謎の浴衣集団の話で盛り上がったり。

さあ今日の一冊
柳瀬尚紀「日本語は天才である」
なかなか作家や翻訳者名を覚えない私が
唯一認識していると言ってもいい翻訳者の方。
この方の日本語の能力は天才ではないかと♪

アバター
2014/06/15 09:28
ですよねー。
でも券売機も使い慣れてないと
どのボタンを押したらいいのかとか
マゴマゴするんですよ。特に関東はいろんな
路線が入り組んでるし会社によってパターンも違うので・・・(^◇^;)
アバター
2014/06/15 09:12
( 'Θ')ノ 時々、いらっしゃる・・券売機の前で、切符を 選んでらっしゃる人。。
お願いしますよぉーww
アバター
2014/06/15 09:02
名鉄のマナカデビューは朝イチでやりましたが
地下鉄も使えるのかというのがよく分ってなくて(笑)
たしかに信用ならない。かってに料金を引き落とされてるし(笑)
アバター
2014/06/15 08:55
かめちゃん、初マナカ???マナカデビュ-だったんや?ww

あたし。最初、タッチするだけってのがイマイチ信用ならん?
逆に緊張した記憶だわ。

地元は無人駅。
定期なんて、見せないままの電車通学・通勤だったのよね~www
アバター
2014/06/15 07:05
便利ですねー。
年に2.3回くらいしか行かないので
新しいシステムになかなか慣れません(゜∇^*)テヘ

6ヶ月で6万ですかー。
こちらのボッタクリバスの定期なんか
1ヶ月定期のみしかなくて2万もしましたorz
アバター
2014/06/14 23:05
名古屋では、名鉄と地下鉄便利になりましたよ~
(知ってますよ~」と聞こえてきそうですが^^;)

科学館には、地下鉄伏見が1番近いと思いこんでるので明日の選択肢は有りませんでした!
明日も楽しみですね!^^v
アバター
2014/06/14 22:47
息子のマナカ定期券ですが、名鉄→地下鉄いっしょになっています。
定期券の更新をするには地下鉄の売り場に行かなければならないのが少々不便ですが、
1枚で済んで手間も省けます^^
6カ月定期だと6万円近いので、息子ひとりに買いに行かせるのは怖いです(^_^;)
アバター
2014/06/14 22:02
あはは。初めて使う機械だったので
ちょっとマゴマゴしましてねー。慣れている人だったら
たぶんもっとスバヤク出来たんじゃないかと(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/06/14 21:29
ドキッとしました^^

前の人がグズグズしてたら、「なんやねん」って思うのに
自分も後ろの人に思われてるなんて・・・考えてなかった><

気をつけます*^^*
アバター
2014/06/14 13:34
ありがとうございますー。
とりあえず回復しました。ぼちぼちと活動中♪
アバター
2014/06/14 13:00
チャージのタッチパネルって、反応悪いんですよねー(‐_‐)
操作性は普通の押しボタンが一番いいと思うのですが、そうするとボタンの数がいっぱい要るし。
私が遅いんじゃない、パネルの反応が悪いんだっ、って、いつも思いますよ。

で、回復しましたか? 無理はせんで下さいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.