Nicotto Town



凝り過ぎ玉子焼き


 日曜日に妹と姪っ子達が朝から我が家に来るらしいので妹の好きな玉子焼きを土曜の夜の内に焼いておいた。 我が家の玉子焼きは砂糖を入れない辛目の味が基本で甘い玉子焼きは苦手だったりします。 基本の作り方は玉子を割ってコショウと醤油、旨味調味料を入れてかき混ぜ、薄く焼いて巻いていく...だが私の場合は醤油の代わりに麺つゆを使って旨味調味料は使わない。 基本それで作っていたのだが先日、ネットを見ていると「玉子焼きは少量の小麦粉とマヨネーズを入れるとふんわり食感で美味しくなる。」と書かれているのを見て試しにやってみたらまあまあだったので、それ以来取り入れてます。 そんな訳で玉子焼きを作ったのですが、酒の肴にと持っていたチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)が手元にあるので隠し味にとちょっと削って入れたり。 それでいつも通り玉子焼きが出来た...と思ったら麺つゆを入れるのを忘れていた。 既に焼けているし、それならと咄嗟に表面に軽く塩を振っておいた。 まあ軽くだがマヨネーズが入っているので味が無い事はなさそうだし作り直さなくても食べられるか...

アバター
2014/06/17 21:17
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 自分でも試しに作って食べましたが味はまあまあでした。
先日の失敗作は妹がマヨネーズを掛けて食べてました。
アバター
2014/06/16 22:16
うんうん
なかなか凝ってますね。
マヨネーズ入れたらよいって聞いたことありますよ。
油が入ってるからいいんでしょうね。

お味はいかがでしたか。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.