奥歯の穴と心の穴
- カテゴリ:日記
- 2014/06/16 20:08:20
先日、30年ほど付き合っていた親不知を抜きました。
ちょっと前からクラついていたのですが、急に痛み出しまして・・・。
私は痛みは我慢しちゃう方なので、かなり遅くなってから歯医者に行きました。
こんなになるまで放って置いて~。
と、歯科医の女医先生に怒られました。
歯の痛みに堪えながら、ニコッとにも顔を出していたのですが・・・
皆さんの所にお伺いできずに申し訳ありませんでした。
しかし、そんな私の所に、現在休止中だった友の足跡が。
私とはかなり仲の良かった、まだ若い女の子。
時には私の部屋で、夜遅くまでチャット機能で話していた事もありました。
足跡を辿れば、その子はすでに脱会しておりました。
そか、来てくれたのか・・・
一抹のさみしさと共に、彼女はきっとリアで充実しているんだと・・・
そう思えるようになりました。
オトナでここの住人になるのは
きっと自分の人生において、何らかの重荷を背負っているから
その一時的な置き場所として、この場所に来ているんだ。
私はそう思っています。
きっと彼女は、そんな重荷の置き場所か
あるいは共に持って歩んで行ける人を見付けたんだ。
私はそう信じたい。
きっと、きっと・・・幸せに生きているんだ、と。
2014年4月6日 米国ニューオリンズ メルセデスベンツ・スーパードーム
レッスルマニア30でのジ・アンダーテイカーの敗北で空いてしまった私の心の中の大きな穴。
そして口の中には、歯ぐきに空いた米粒大の親不知の穴。
加えて、仲良しだった友が去ってしまった・・・心の穴。
この、空いてしまった穴を埋めるべく
私はひたすら、この場所の住人であり続けるのです。
そうですか~!
良かったぁ^^
気遣いは大切ですけどね、奈月さん自身の身を削ってまでね
するものではありませんよ。
私も気を使い過ぎて、一人で悩んでしまう事もあります。
そう言う時こそですよ、こうして誰かと話す事だと思いますよ。
私などでは役不足の感は否めませんが、それでもお役に立てたようで^^
私も自分の事のように嬉しいですよ。
私の方はどうぞ、ご心配無く^^
奈月さんと話が出来て、本当は私の方が元気を頂いた気がします。
そうですねぇ~、今度はお互いに元気な笑顔でお会いしましょう!
いつでも言ってくだされば、時間を作りますよ!
お陰様で、私、けろっと立ち直ってしまいました。
年の離れたお友だちに、自分が随分気を遣っていたことに気付いたんです。
そのことに気付いたら、心が軽くなりました。
もう、気を遣って疲れることもないんだと思って。
招き猫さんとゆっくりお話できたことも大きかったです。
衝動的に退会しなくて済みました。
相変わらずしつこいけど、感謝です^^
招き猫さんの心の穴も、少しずつ埋まりそうですか?
招き猫さんご自身もお辛い時に、私の話ばかりしてしまって申し訳なかったです。
今度お話できる時は、招き猫さんにも笑顔が戻っていますようにと祈っています。
どうですか?心の穴は埋められそうですか?
確かに、心に空いた穴は時間の経過と共に埋まってゆきます。
しかしですねぇ、折角空いた穴ですよ、なぁんにもしないで埋めるのはもったいないじゃありませんか。
その穴を埋めるべく、考え、悩み、そして埋めるまでに何かを得てみてはいかがでしょう?
そうして穴を埋めた奈月さんは、きっと以前よりももっと強く、大きく、そして美しくなっていると思いますよ^^;
奈月さんの人生において、いったいどれくらいの出会いと別れが繰り返されるのでしょうか。
大きな別れもあれば、すぐに忘れてしまうような別れもあるはず。
こうして心に穴が空くほどの別れを、体験できた事に大きな意味があるような気がします。
奈月さんが悩み、苦しんでおられるのに、こんな事を言うのもナンですけどね
でも、もっと大きな困難を克服しようとされている奈月さんですもの。
きっと乗り越えられるって、私は信じていますよ^^
私は頑張っている人に、頑張れとは言いません。
もしもまた、心が折れそうになったならば
いつだってここに私がいます。
そして、奈月さんを応援している友もいるはずです。
だから・・・いつかまた、笑顔で話せると
私は信じております。。。
そそ、中島みゆきな^^
ワシの恋愛の師匠的存在だ。
ま、彼女の恋愛は全て片恋なんだよね。
ワシに合っているだろう?
そか、聞いたか^^
ワシもようつべで探したが、コピーしか見つからんかった。
残念だった・・・。
あの楽曲は、仕方のない受け止めるしかない出来事を、ワンコーラスで羅列していて
サビの部分で「月日全ての悲しみを癒せ」と〆ている。
その出来事の言いまわし方に、彼女らしい「難解」が見受けられるよな。
「黒い枝の先 ぽつりぽつり血の様に リンゴが自分の重さで落ちてゆく」
なんてな、彼女の表現の凄さだよ。
この曲が収録されている、アルバム「予感」はベストアルバムかも知れんなぁ。
最後に、あまりにも有名になった曲「ファイト!」も入っているしな。
>「何もできない」弱さから「何もできないけど受け入れる」強さを生み出すための
耐えるための時間ですね。
しかしナンだな、なめはワシの記事やレスコメからさぁ
色んなモノを取り出しちゃ、考え、自分のものにしてくれてるんだなぁ^^
本当、すごいと思うわ。
菌類のくせになぁ・・・。
ありゃ、そんな事もあるのですねぇ・・・。
人の身体って、なんか不思議ですね。
親不知など、何のためにあるのか?って思っていましたが
さえらさんにとっては、十分に戦力になってるんですね!
もしかすると、さえらさんの様な人のために生えてくる、スペアの歯なのかも知れません。
人の身体には、無駄なモノなんかないのかも・・・。
実は私の心の穴は、もう埋まっていたりします。
確かにさみしいとは思いますけど、どうにもならん事は受け止めるしかないですもんね。
きっと彼女は、前よりも幸せに、充実した人生を遠い街で送っているんだ。
そう考えると、私のさみしい気持ちの、如何に無意味な事か・・・と思います。
私の場合ですね、凹む時は期間限定で思い切り凹む事にしています。
こうして凹むのは今日一杯、明日からは元気出すのだ!と、無駄に元気を振り絞ったりして^^;
凹むのも、元気を出すのも、メリハリを付けてやっておりますよ(爆
いえいえ、さえらさんは強い人だなぁって
いつもそう思っていますよ^^
お返事が遅くなりました><;
私も今までは健康だったんですよね、親不知・・・。
まぁ、無駄なモノらしいしケアにも手間がかかるし
無ければ隣の歯も磨きやすいし、と言う事で何かあったら抜いちゃう方がいいらしいです。
まぁ、何も無ければ痛い想いはしない方がいいんですけどね^^
やはりリアで寂しい想いをしていると、ニコッとの様な友を作るツールはいいですよね。
話す事、聞く事、一緒に繋がると言う実感は、必要だと思いますよ。
そしてリアでの生活が充実してきた時、どうするか・・・なんですよね。
必要が無くなった繋がりでも、切ってしまうのはあまりに悲しすぎます。
でもまぁ、そうは言っても致し方ないことなのかもなぁって
この件でそうも思ったりしております。。。
私、今日心に大きな穴が空きました。
失恋とかではなく、少なくとも自分は何年も親しくして来たつもりのお友だち。
私は、そのお友だちに何度も救われました。
でも、私も今まで何度もお友だちの悩み事を聞いたり、相談に乗って来ました。
私の何かが気に入らなかったのでしょう。
でも、理由を教えてもらえることもなく、
一方的に「さようなら」と受け取れる言葉を使われました。
今、とてもショックです。
ここに書いていいのかわからないけど、
もしそのうちに招き猫さんにお時間ができた時、チャットでお話させてもらえないでしょうか?
この穴、時間とともに塞がって欲しいです。
親知らずの抜歯、大変でしたね。
お疲れ様でした。
みゆきって、中島みゆきのことだったんだね。
you tube で「誰のせいでもない雨が」 を聞きました。
知らなかったです。
難解な詩なんだそうです。
「誰のせいでもない雨」に打たれることを
誰も避けることはできない、
誰にも止めさせることはできない
やはり、ズッポリと濡れてしまうわけで…、 多分泣きながらでしょう…ね。
誰かや何かのせいにできたらどんなに楽だろう…
そんな気分が伝わってきて、辛い歌詞だなと思いました。
「何もできない」弱さから「何もできないけど受け入れる」強さを生み出すための
耐えるための時間ですね。
歯並びが悪すぎて、矯正しなくちゃいけなくて><。
で、大人になってから、気づいたら一本の親不知が、子どもの頃に抜いた奥歯の代理をしてくれていました。
そう、私の親不知は、フツウに現役の奥歯サンなのであります。こんなコトもあるのね~~。
ぽかっと空いた穴・・・・
慌てて埋めようとしなくても、気が付いたら埋まっているってこともありますよ^^
それまでの時間をすこしでも楽しく過ごすために、この場所でおおいに楽しんでしまいましょ♪
私の場合は、心に穴が開くというよりは、ベコンッ! と大きく凹むことがあります。
そんなときには、その凹み。
なにかで埋めようとするよりも、内側から「えいやっ」押しやるほうが性分に合っているみたいかな。
あと、かすり傷くらいだったら「むしろ来い」くらいの意気かもしれない。
涙が傷にしみたって、わたしゃ負けませんよーって走るほうが好きなんだろうと思う。
相変わらず、おかしなヤツでしょう?(笑)
でも歯が痛いのを我慢するのはよくないですよ~
私も親不知あるんですが、今のところ「歯磨きもできてるし、大丈夫」とお墨付きを頂いてます。いつか親不知とお別れする日が来るんでしょうかね・・・
私がニコッとを始めたきっかけはなんだったかな・・・
結婚して山梨に引っ越して色々めまぐるしく生活環境が変わってた時期なので「安らぎ」を求めてきたのかもしれませんね~
今でもニコッとタウンは「ホッとする場所」でもあります^^
私も4本健在だったのですが、数年前に右下を
そして今回左下を抜く羽目になりました。
ホント、痛かったですよ><;
眠れないし、食事も美味しくないし・・・
地獄のような日々とも、これで決別できそうであります。
親不知、本当になんのために生えてくるんだか・・・
へぇ、まだ乳歯があるんですかぁ?
そんな事もあるんですねぇ・・・。
じゃ、親不知も大切にしなきゃいけませんねぇ。
歯磨きも忙しいと疎かになっちゃいますもんね。。。
私もてきとーにやってたもんで、この有様ですよ><;
お大事になさってくださいね^^
そうですねぇ・・・消してしまうというのも
何か理由があるのかもしれませんが・・・
もう必要のなくなったものとして、彼女なりに処理したんだと思っています。
たまこさんのおっしゃる通りね、きっと新しい自分になる事を選択したんだろうなぁ・・・と。
だから自分がさみしがっていてはいけないと、そう思います。
祝福してあげなきゃ!と^^
いやいや、見栄も恥じらいも無く話せる場所や人って
貴重だとおもいますよ~!
そう言う場所としてここで吐き出す事は、きっといい事なんですよ!
たまこさんの復帰は、私にとっても嬉しい出来事でしたよ。
お休みしても、またこうして話せるんだから
やはり残しておいて正解ですね^^
おっす(^0^)/
なめのコメを読んでたらね
みゆきさんの曲を思い出した。
「誰のせいでもない雨が」
という楽曲ね。
早く 月日全ての悲しみを癒せ♪
というフレーズがあってね
どんな悲しみも、さみしさも、月日と共に癒されていくんだって。
でも、私はその子との事は決して忘れないんだ。
今は空洞のような穴なんだけどさ
いつかは思い出というピースで埋めて行くんだと思う。
小動物ねぇ^^
うん、いい例えだ。
流石はなめこだな。
逆にね、そうやって傷を癒さねばならんのは
アンダーテイカーの敗北なような気がする^^
アレは本当にショックだったわ。
ま、ワシこんなだから、きっと大丈夫だ^^v
そうなんすよ~。
もう穴だらけ^^
ま、この暑い季節だから丁度いいけどねぇ(爆
夏やんとは共通の友でしたね。
彼女と話している時に、夏さんが現れたのがきっかけかと記憶しています。
彼、とってもいい人だんだよーという彼女の言葉が思い出されるなぁ・・・。
そだねぇ、最強のコミュニケーションアイテムだと思います^^
見知らぬ場所で暮らしている、顔も名前も知らない人と
こうして仲良くなれるんだもんねぇ^^
ええ~今年に入ってから2本も><;
大変だったですねぇ~。
でもまぁ、痛みが出ないウチに抜いたのであれば
きっと私ほど辛くは無かったかと思います。
そうですねぇ、ここに居ると楽しい事もあれば
辛い事やめんどくさい事も起こりますね。。。
私も同じように、ここに居続けています。
それはきっと、ここで出会えた不思議な縁の皆さんの声を
こうして聞きたいからだと思っています。
だからまだまだ楽しみたいし、楽しみ足りないんです。
今となっては、ここは私の大切な居場所なんですよ^^v
10代で生えてきた親不知ですが、とうとうお別れになりました。
今までずっと戦力になっていてくれたんですけどねぇ・・・。
思えば、このブログを始めてすぐの頃
姐さんからこういうコメントを頂いたんですよ。
「少なくとも、オトナでここの住人になる人は
誰だった相応の荷物を背負っているものよ。」
そのコメントが、今でも私の中にあるんですよねぇ・・・。
姐さんはきっと、もう忘れちゃったでしょうけどね^^
我慢・・できるうちはいいけど・・最後は相当痛くて眠れなくなったよ><
わたしは、大人の歯が普通より少ないらしく、まだ子どもの歯が残っているそうなんです~^^;
子どもの歯はそのうち抜けてしまうので、お医者さんに親知らずは抜かない方がいいと言われ、まだ奥に生えてます~。
きちんと歯磨きしないと、すぐに腫れてしまうので、ホントに厄介です~><
ニコタの友だちが退会してたら、寂しいですよね~><
ここでしか繋がらないご縁なのに、退会しなくても~、って思っちゃいます^^;
残しとけばいいのに、退会するのは・・・ブログとか、過去の自分を消したい、とかの理由があるのかな・・・なんて思いました。
新しい自分になる!って決心されたのかも・・・^^
人生の重荷・・・
わたしもある気がします~
重荷を自分の中で噛み砕いて、整理が付いたとき、一番にここで言えるような気がしてます。
ホントは、素直に全部飲み込めればいいんでしょうが~^^;
ニコタ、優しいですよね✿
お休みしてて、悩んで戻ってきたとき、ここがあって良かったって、すごく思いました^^
歯ぐきに空いた、親不知の穴はやがて知らないうちに、必ず埋まってしまうよ。
でも
猫さんの心の穴は、大きく深い(ようだ)・・・から…
でもね、
時間の流れが埋めない傷はない、と思う。
たとえ、傷痕は残ったとしても、触るとちょっと違和感はあるけど、もう痛くない…
心に大きめの傷を負ったとき、
安全な巣穴で、一心に傷口を舐める小動物の
背を丸める姿に、自分を重ねることがある。
安全な巣穴のひとつが、ニコタなのかもね。
一期一会な世界ではあるんだけど永遠とは言わないまでも
納得するまでお付き合いしたい人がたくさんいます
ゲームとして捉えて遊んでいると
いつか「飽き」が来るんですよね
だから私はゲームではなく
コミュニケーションアイテムとして考えています^^
ニコタに長くいると、時々虚しくなることがあります。
でも、何度もたくさんの方々に助けられたのも事実だし…。
どうして私は、ここに居続けているのかな?って、
時々考えるけれど、答えは出ぬまま。
その答えを探して、ここに居続けているのかもしれません。
放っとく気持ちが分からない~
重荷の置き場所か。
ここに来た最初の頃、私はここを
心の置き場所だと思ってた。
やっぱり、似たような感覚で来るんだねぇ、ここに。