Nicotto Town


自由気ままに


ばれてんだよ❢


ちょっとお疲れ気味の銀です 彡O┓ペコリ

昨夜、それも夜中の1時半頃家電が鳴り、出てみると息子から・・・。
「あ~もしもしお父さん#&/*+だけど」と、ちょっと聞き取れない
息子からの電話。
私「誰~?」
「#&/*+だけど・・・」と聞き取れない。
私「何よ、陵か?」
「そう」
私「こんな時間に何よ!」
「喉が痛くて、どこの病院へ行けばいいかと思って」
「耳鼻科行ったらいいのかなぁ・・・?」
私「喉痛いのに何で耳鼻科よ!内科だろ!」
「そか、分かった~」
と、ここで一度電話が切れ、またすぐ2回目の電話が・・・。
「あのさ~、やっぱり内科なのかな?」
私「喉が痛いのに耳鼻科行くバカいないだろが」
「だよね~、分かったわ、また明日電話するね」
私「分かった、また明日電話してこい」
ここで、電話のやり取りは終了
会話の中では、何度も「ねえ、聞こえてる?」と言う言葉を
繰り返していた。

多分ここまでの内容で気づいた方もいると思うけど
これはオレオレ詐欺からの電話。

それから早速警察へ電話をして事情を話し、色々とやり取り
をして、連携でトっ捕まえようという策を練ったのだが・・・。

我が家では、今回を合わせて4回のオレオレ詐欺電話が
来てて、3回目に騙された経験上、電話にナンバーディスプレイ
の契約をした。
3回目に騙されて取られた金額は100万。
それを機にナンバーディスプレイを付けた。

なので、この電話も当然相手の電話番号が分かるから
すぐに息子の携帯番号と照合
息子は2つの番号を持っているが、どちらも照合されなかった。

もう一つ怪しかったのは、「ねえ、聞こえてる?」と何度も言っていた事。
息子はこんな話し方はしないし、第一家電にはかけてこない。
そこで瞬時にピンときた私は騙されたふりをしていたわけだ。

朝方、息子に電話をして聞いてみると「夜中にはかけてないよ」
という事が判明。
詐欺師からの「また電話するね」の言葉を待ち・・・数時間経過
来ない! _| ̄|●)))ガクッ
(* ̄∧ ̄*;)ウーン 騙されたふりをし過ぎたのか、返って相手に
怪しまれたのかもしれない。
結局電話は来ないまま17日の幕も閉じた。

今回の電話の内容の中に金銭を要求する話は出てなかったが
これは、相手(私)をまたカモれるかどうかの探りをいてたもの。
相手がやばいと察知したのは、私の余計なひと言が原因だった
のかもしれない。
「お前、また携帯の番号を変えたのか?」と言う余計なひと言。

警察との打ち合わせ内容は次の通り。
詐欺師から電話が来たら、電話に出て一度保留の形をとり
その間に携帯から警察へ連絡。
その後話をが長引かせ警察が来るのを待ち、話の内容を
警察に聞かせ、その間に相手から着た携帯番号を照会して
してもらう。

以前は大阪の三菱UFJ当てに100万を送金したが、引き落とし先は
ほかの銀行だったようで、UFJの方で口座を見つけて凍結して貰った
被害額100万で戻ってきた金額は10万。
これでもいい方だという。

要は、受け子がどこで現金を引き出すかがポイントとなってくる。
大阪の三菱UFJに送金したからと、大阪のUFJから引き下ろすとは
限らないのだ。
ここが警察の最大の難問らしいのだが・・・。

闇では、口座の売買も行われているのだが、だったら口座を売ってる
人間も同罪とするべきである。

表では法治国家だの言ってるが、裏では最低の国でもある。
詐欺事件は年々増える一方であるが、もし捕まえたのなら
即刻死刑に処するくらいでなきゃ詐欺が減ることはない。

楽して儲けようと思う人間はこの世に存在しなくていい!


以上、本当は刑事になろうと思っていた銀より。 (。◣‿◢。) ニャ !

アバター
2014/06/23 01:07
<雷華さん>
Σ(◕ˇω◕ノノゑゑ それはかなり危なそうな電話じゃないですか!?
まあオレオレじゃないでしょうけど、下手すると命までとかありますから
気を付けないと(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
ナンバーディスプレイは掛かってきたどんな電話を全て逆探知しますから
電話番号を警察に言うだけです\_(◕ω◕✿)ハイ!!ココ重要!!
大阪は特に危なそうなのでほんと気を付けてね~☆ 
アバター
2014/06/23 00:20
オレオレ詐欺やったかは わからへんのやけど、以前、夕方に電話が鳴り息子が出て・・・

相手 『誰だかわかる?』
息子 『わからん』
相手 『今から会える?』
息子 『無理』
と何度か押し問答w
息子の友なら、『会える?』ではなく、『遊べる?』やから 明らかにおかしい、名乗らない。
息子もオレオレ詐欺?と思って おちょくろうと思ったらしいけど、めんどくさくなって切っちゃったw
やっぱし息子の友やなかったみたいやし、うち、電話に出る時 名乗らないから間違い電話やったかもですがw
いろんな手口が増えてるらしいですね^^;
アバター
2014/06/22 22:09
<蘭丸さん>
( ´艸`)ムププ  見事に引っかて100取られました _ノフ○)))グタリ
内容は、「会社のお金200万を着服して、そのうち100万は返せるんだけど
あと100万が足りないので、何とかならない?」と言う手の詐欺です。

うまく心理作戦で話してくるので、よほど気を付けないと引っかかる可能性ありますよ。
敵もさるもの・・・ですね ( ´艸`)ムププ
アバター
2014/06/22 22:01
<なごみさん>
✿(。◕‿-。).:*:あぃ❢  若い頃は警察に就職して刑事になろうと思ってたんですよ~♫ ( ´艸`)ムププ

会社名をの名乗って電話を切られるのは多分何かのセールスかオレオレ・・・かな?
なぐみさんの考え方だと引っかからないです! 
統計でも、引っかからないと思っている人ほど引っかかるという結果だったようです。
なので私は見事に引っかかりました。 _| ̄|●)))ガクッ
アバター
2014/06/22 21:21
こわ( ̄▼ ̄|||)
銀嶺さんでも100万とられちゃうんだ…
でもうちはだいじょぶ。
100万も出せないからw
アバター
2014/06/22 20:53
えーーーっ! 刑事希望だったんですか!?
でも、納得しちゃう(・_・)

ウチはまだその手の電話は無いけど
というより、会社名で出るので、名乗った瞬間にガチャッて切られる事が有ります。
あれがそうかなぁ~~(-.-)

「自分は大丈夫」って思っている人が引っ掛かるとか
なら大丈夫! 
「私、引っ掛かりそう~」って思っているから(・・;)
アバター
2014/06/19 22:03
<anji- さん>
旦那さんも子供さんもいないのでしたら、一目瞭然に分かっちゃいますね~♫ (*≧m≦*)ププッ
アバター
2014/06/19 22:00
<Tommy さん>
( ̄o ̄)ほっほぉ~ 旦那に扮して痴漢してしまったと・・・? 
詐欺師もあの手この手といろいろ試行錯誤に大変そうですねぇ~♫ ( ´艸`)ムププ
女性を妊娠させちゃった!という手もあるようなので、気を付けよう(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2014/06/19 12:45
家は、息子も娘も旦那も居ないので・・・
おれおれは 誰とか 何て言う名前の息子ですか?
とか聞くと 直ぐ切られちゃいます(*^-^)ニコ
アバター
2014/06/19 07:45
うちは旦那さんに扮しての詐欺電話きたことあります。
痴漢してしまって示談金で~という内容w
「自業自得なので警察に厄介になってください。」と答えたら切られました(ノ∀`笑))

振り込め詐欺もいろいろ手法を変えてたくさんありますよね。
気をつけないといけませんね(-∀-`; )

アバター
2014/06/19 00:19
<こんしぇるさん>
(ノ∀`✿)アヒャヒャ… 同じ事やってますねぇ~ 
流石に子供の声は出ませんが、インターフォンが鳴って┃壁┃ω ̄=) ジィー‥‥‥っと見て、怪しいな
と思ったら居留守使ってます。
アバター
2014/06/19 00:15
<koko さん>
(||・艸・)アチャー・・・kokoさんの場合は、警察の扮してですかぁ・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
詐欺師もあの手この手と手法を変えてバージョンアップ?してきますからねぇ~
直接家に来るのでしたら、絶対鍵は開けない方がいいですね 怖~! ><
アバター
2014/06/18 23:39
来客者がおうちに来た時に、インターホンで、相手が確認できるので、面倒な人が来た時思ったら、
居留守を使うか、
子供の声で、今、お母さんは出かけておりますが、何か伝えておきましょうか?と、いう手を使う。
私の親は、私と子供の声が同じに聞こえるらしく、義理の母にも間違えられたことがあるという便利な声を持っている。
インターホンで、相手が確認できるのは、便利な時代になりましたね。
アバター
2014/06/18 23:23
そうなんだw
困ったものね~
大変でしたねw

我が家は子供だけの時にかかってきて
「警察ですが・・・・・」
子供「今親いませんから後で電話してください!」
っていったのね^^
もう、かかって来なかったけど

色々手法かえてかかって来るよね。
本当に気をつけたいですね(+_+)
アバター
2014/06/18 23:04
<瞳さん>
最近では騙された振りをして犯人逮捕に協力をする方も増えてきてますね。
これは大変いいことだと思います。

まあ、受け子がイケメンだろうが何だろうがどうでもいい事なんですけど・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今から私が刑事に? ,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ   無理無理~❢ _ノフ○)))グタリ
それだけの体力はもうないですよ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2014/06/18 22:59
<素敵姐さん>
そうですねぇ・・・、警察と、後は振り込んだ先の銀行にも連絡した方がいいです。
意外と警察の対処より銀行の対処の方が早く、口座の凍結も速やかにして
くれますので、どちらかと言うと、警察より振り込んだ先の銀行へ連絡した方が
いいかもしれません。
アバター
2014/06/18 22:56
<エルサさん>
そうそう~、確実に詐欺師の名簿に載ってますね~♫ 
そうと分かれば後はまたその詐欺師からの電話を待つのみですよ。

と言うか、(||・艸・)アチャー・・・ですねぇ・・・。><
それはメルアドを変更するしか方法がないかもしれないですよ。
私も以前スパムメールが沢山着た事ありましたから、メルアドを
めっちゃややこしいものに変更しましたが・・・。
エルサさんの場合は、リンク先がまずかっんだろうねぇ~ ><

まあ、お互い気を付けよう(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2014/06/18 22:50
<さ~らさん>
留守電のボタン、私もたまに押します。 ^^
ナンバーディスプレイに表示される電話番号を見て、色々判断して怪しいなぁ・・・
と思ったら留守電に切り替えますね^^
まあ、大体がどこかのセールスなんでしょうけど・・・。
アバター
2014/06/18 22:46
<優さん>
多分私の名前は詐欺の名簿に載っていると思いますが、1度やられていますので
2度目は必ずとっ捕まえようと思っております。
ナンバーディスプレイ機能を入れたのも詐欺の一件があってから導入したので
100%詐欺られることはこの先もないという事を言い切りますよ。 ^^v
アバター
2014/06/18 22:41
<Nelro さん>
オレオレ詐欺は今も健在ですよ~、と言うか、どんどんバージョンをアップさせて
来てますので、巧妙化も進んでますね。
ネットでの詐欺も近年どんどん増えてきてますが、詐欺電話も後を絶ちませんねぇ・・・。

詐欺られるのも、ひとえに日本人が優しすぎるのかもしれないですね。
息子を想う親心・・・というものが(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2014/06/18 22:36
<こんしぇるさん>
のどの痛みは耳鼻咽喉科でも治せるんですかぁ・・・? __〆(..)メモメモ

ご両親、撃退方法はしっかり身に着けているようですのできっと大丈夫でしょうね。^^
家電のナンバーディスプレイは3回目に詐欺にあった後から設定したので
それ以前は誰からの電話なのかも知らなかったんですよねぇ・・・ ^^;
まあ、詐欺られたのはいい教訓だったとして、今は強力なセキュリティを身に着けてますよ^^v
アバター
2014/06/18 22:30
<Sian さん>
オレオレ事件は少なくなるどころか逆に増えてるようですね。
詐欺内容も年々巧妙化して来てるようですし、高齢者の方は依然として
騙され続けてます。
まあ、私でも騙されるくらいですから、本当に巧妙ですよ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
取られた金額も一千万近かったり・・・。
完全な撲滅の方法もまだ見つかっていないようなので、この先も
まだまだなくならないのかもしれないですね。 
アバター
2014/06/18 22:19
前にテレビ番組でも似たようなことが…

騙されたふりをして、こちらも相手を騙し自宅へ現金を取りに来た男を「現行犯逮捕」してやった!

現金を取りに来た男は若い男でイケメンだったそうです…(~_~;)

銀嶺さん。今からでも遅くないですよ!^^;
いっそう、刑事にで転職したらいいかも…(*^。^*)
アバター
2014/06/18 15:37
びっくりしました!!

怪しいと思ったらすぐに警察に電話をしたほうがいいですね(;゚Д゚)
アバター
2014/06/18 07:37
その犯人から又電話が来る可能性ありますよ   逮捕(o゚Д゚)ノダーッ! 

ガッ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━シャン!!!!
アバター
2014/06/18 07:36
www完璧にカモにされちゃってるのか(ノ_-。)  しつこいからな~何度でも来るぞ (ー’`ー;) ウーン

私もね~迷惑メールがしつこくて嫌になる(。◕ˇ‸ˇ◕。;) うむうぅぅぅ 

原因はお友達がくれたデコメ。。。。

内容を見るために飛んだサイトでアドレスが漏れたようでそれ以来 架空請求 貴方に700万円あげます。 お友達になりましょうだのわけのわからないメールがせ来るようになりました。
 
そのたび着信拒否を続けております。
気を付けて下さいね~銀ちゃんは人がいいから (笑)
アバター
2014/06/18 07:03
私は登録してない電話には出ないので、まだ
詐欺電話の経験はないですが・・・・。
なので知らない番号で電話が鳴ると、留守電に切り替えます。

本当に用事がある人はそのまま話してくれるので、すぐとるけど、
ほとんどが留守電に切り替わると、無言で切られます・・・・
セールス人もすぐ切りますよね(^_^;)
アバター
2014/06/18 06:23
オレオレ詐欺は減りませんね。

何とか楽して儲けようと言うのが有りますね・・・。

今後は、詐欺に気を付ける様にお願い致します。

詐欺は、一度味を占めると次の手を変えて、来ますからね。

一度騙されていますので、気を付けて下さいね。
アバター
2014/06/18 05:50
本当に「オレオレ詐欺」ってあるのですねΣ(=゚ω゚=;) マジ!
もう昔の話だと思っていたけど、今でもその手を使う詐欺師がいることにも驚きです。
今はネットでの詐欺がほとんどだと思ってました。

皆さんのご両親は優し過ぎますよ(*^^*)
私の両親だったら「自分でなんとかしろ」で話が終わるか、
「お金借りるなら直接来て、土下座して頼め」って言われますね(笑)
アバター
2014/06/18 01:58
耳鼻咽喉科って、いうから、間違ってないかも。

て、詐欺にあわれたことがあるんですか?

気を付けてね。

実家の両親は、知らない番号は、出ないことにしてるって。

本当に用事があって電話してくる人は、留守電に入れるか、携帯にかけなおしてくるからだって。

それが、正解かもしれません。一応、両親なりに考えているようです。
アバター
2014/06/18 01:39
オレオレは一向に減りませんね。
高齢化社会、これからもどんどん騙される人が増えていくんでしょうか。
子供を思う親の心につけこむのは哀しいです;
昨今、どんどん社会が殺伐としていっている気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.