Nicotto Town


ヤツフサの妄想


久しぶりの母のお土産 越前編


家に帰ってくると居間がめちゃめちゃ散らかっておりました。

ええ、母が急に日帰りバスツアー 「匠に教わる手作り体験」の

ぐるり越前味と技 に参加すると言い出したのです。


足が悪いのに何してんのと言いたかったのですが、なんと仕掛け人は

弟でした。

何処で見つけたのか知りませんが、抽選で当たるバスツアーに母の

名前で応募して居たのです。


今回はなんと越前の駿河でちくわを作ってくるそうで、これはお土産が

期待できる! と喜んでおりました。

母のお土産は面白い・・・

ヤツフサ弟はそのことを見越していたのでしょう。

以前のお土産は カレーパン だったり、弟が選んだ意味不明な

キーホルダーだったりとても珍しいと言うかB級のお土産ばかり

だったのです。

今度こそはそうさせまい!

ヤツフサは前日から母にお土産お勉強会を開きました。

敦賀湾と言えば焼サバ、越前ガニ、甘エビ、手すきおぼろ昆布、

へしこ、そして越前そばです ヽ(゚ω゚=)

でも母は足が悪いのでお土産屋さんをうろうろさせるのはちょっと

かわいそう。

しかし今回は抽選で当たったバスツアーですから、お土産を売りつけに

来る業者がバスまで乗り込んでくるに違いありません。

しかもちくちわ作り体験に行くのです。

そう、お土産はちくわに絞るべきでしょう! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


と言う訳で母はにちくわを買ってきてと頼んで、ヤツフサは会社に

安心して出かけたのです。


ところが・・・


帰ってくると母は寝てました。

バスのツアーですから疲れたのでしょう。

ご飯を食べるか聞いてみたら「疲れたから要らない」との事。

でもお土産は渡したかったようで起きてきました。

で、早速ちくわを・・・

と思いましたら、袋から出てくるのはお菓子ばかり。


( ゚д゚)ンン?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)ンンン・・ッ!?


J( 'ー`)し 「どうしたの?」

( ゚д゚) 「ヤツフサのちくわは?」

J( 'ー`)し 「ああ、ちょっとまってね」

ごそごそ

J( 'ー`)し 「これは私の・・・ これは私の・・・ これは弟の・・・」

( ゚д゚)  ・・・

J( 'ー`)し 「あったわ、これよ」

( ゚д゚) 「母上、ちくわ1本しかないでござる」

J( 'ー`)し 「そうよ」

( ゚д゚) 「もっと無いでござるか?」

J( 'ー`)し 「無いわよ」

( ゚д゚) 「なんで?」

J( 'ー`)し 「だって高いんだもん」

( ゚д゚) 「お菓子はいいのですか?」

J( 'ー`)し 「それはかーちゃんのだからいいのよ」



母の自分へのお土産5つ

ヤツフサのお土産はちくわ1本



・・・
・・


    ∧∧
    /⌒ヽ)   母上は・・・
   i三 ∪  息子のお土産よりも
  ~三 |   自分のお土産なのですね
   (/~∪
   三三
  三三
 三三


 

アバター
2014/06/19 22:56
>けめこ様
ちくわ作り体験に行くので、名物のちくわを買ってきてと頼んでいたのです。 ('A`)
ちゃんと念を押して、高いかもしれないけど買ってきてねと言っておいたのです。
以前ヤツフサが買ってきた小田原のカマボコに例えて、1袋1000円くらいかするかも?
と言い聞かせていたのですが、実際には1袋500円(4本入り)でも買ってもらえなかったです。
かなり残念でした。 (´・ω・`)

ふわふわの大きなちくわ、本当に美味しかったですよ!

あれ1本で正直かなり満足ですwww
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2014/06/19 22:52
>桃色珊瑚様
覚えていたのはいいのですが、ちくわ高いかもしれないけど買ってきてねと言うのは
現地で価格を見るまでの約束でしかありませんでした。 ('A`)

1本しかなかった母手作りのちくわは、プロが焼いたのでメチャクチャうまかったですよ~
( ゚Д゚)ウマー
アバター
2014/06/19 22:50
>夢芽様
はずさない母のお土産です (^_^;)
いや、ハズレしか無いと言うべきでしょうか?

何にしても楽しいのが一番ですね。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2014/06/19 22:05
「ちくわつくり体験」に行くと書いてましたよ↑  
貴重な一本ですよね♪
”ふわふわで大きいちくわ”・・・・美味しいに決まってますよね(✿◕ܫ◕)ノ゙♥
アバター
2014/06/19 15:55
良かったね^^ ママンがちゃんとヤツフサさんの希望する品を覚えててくれて~^^

で、一本しかない貴重なちくわのお味はいかがでしたー?

アバター
2014/06/19 10:29
ヾ(@°▽°@)ノあはは 
母上~! はずしませんね^^
楽しんで、無事に帰宅されたのですから、良かったですね^^
アバター
2014/06/19 00:07
>todo様
ママンの幸せは息子の幸せ・・・

それはいったいどんな宗教ですか! ヽ(`Д´)ノ

でもまぁ疲れても楽しかったみたいなので良かったです。 (´ω`)
アバター
2014/06/19 00:03
いいじゃない、ままんのシアワセは息子のシアワセよwww

ままんがお出かけできるくらい元気でよかったじゃないか^^
アバター
2014/06/18 23:58
>けめこ様
そうなんです。
どうして手作りとわかったのですか?

ふわふわでとてもおいしいやたらと大きなちくわでしたよー (´ω`)

プロが作ったちくわより面白おいしかったですw
醤油とかつけたら勿体無いのでそのままかぶりつきましたwww

ヤツフサ兄弟は本当に親孝行なのかどうかは神様しかわからないかも
しれません。 ('A`)
アバター
2014/06/18 23:55
>幻影様
えええええっ! Σ(・ω・ノ)ノ
ヤツフサの母上みたいになってしまうのですか! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

それは糖尿病に注意しないと危険なのでお勧めは出来ません。 ヽ(゚ω゚=)
アバター
2014/06/18 23:14
お母さん、さすがヤツフサママですね\(@0@)/パチパチ
一本のちくわはお母さんの手作りですよ~~~!!!
お菓子より価値があるのでは^^;

旅の疲れで、お疲れのようですが無事に帰ってこられて良かったです^^;
ヤツフサ兄弟は本当に優しくて親孝行でお母さんは幸せだと思いますよ(✿◕ܫ◕)ノ゙♥
アバター
2014/06/18 22:37
楽しいおかあさま
『さすがはヤツフサ母』 
と言わせていただいてよろしいでしょうか?
私は そういう母を目指します!!
アバター
2014/06/18 22:29
>☆星華☆様
お土産ネタはブログにしやすいのでよく使います (´ω`)

母のお土産は必ずと言っていいほどオチがつきます。

これが書くほうにはたまらなくおいしいのですけどねw


読んでくださってありがとう! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2014/06/18 21:51
ちくわのお土産があっただけよかったじゃないですか^^
私、ちくわ大好物ですので、羨ましいです^^
しかしちくわ一本のお土産というのも少し寂しかったかしら 笑
まぁ。。お年をめされるとなかなかこちらの思うようにはならないものかもですね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.