Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】幸せを感じること


幸せを感じることを書くブログイベントです。


丁度良く今日会社で変な事をいってる人が居ました。

その人が言うにはロシアのことわざで

幸せをもたらすのは金ではない。 たくさんの金である。

と言うのだ。

・・・
・・


結局金か!Σ(・ω・ノ)ノ


と言うか本当にこんなことわざあるのだろうか?

確かに検索すると出てこないわけではないけど、どうもソースが

テレビのようだ。 (^_^;)

テレビは視聴率が取れればアポロが月へ行ってないとか平気で言う

のでちょっと眉唾ではある。


でも似たような言葉にイタリアのことわざで、

Il denaro è come il letame, il quale a nulla serve se non lo spandi.

(お金は肥やしの様なもの。 撒き散らさないと役に立たない。)

と言うのはネットで見つけた。

なんにしても撒き散らすほど沢山要ると言う事ですね・・・ (^_^;)


ヤツフサがよく書いてることなのですが、お金で買えるものは1つ

しかないと思っています。

それは他人の努力です。

逆に言うと人が努力してもどうにもならないものはお金で買えないと

言う事でもあります。


金を払っても死んだ人は生き返らないと言う事でもありますし、

貧乏なヤツフサには良くわかるのですが、よく貧乏で首がまわらない

と言う言い方をしますが、ちょっとしたことでもお金がないと体を使わ

なくてはならないと言うことでもあります。


金があって首が動くなら、他人をアゴで動かせるのです。

ヤツフサの生活で例えるなら、金が沢山あったら母に不自由させない

で、介護ヘルパーを頼んだり、足が不自由でも暮らしやすいように

家を改築するのです。

ヤツフサは貧乏だから自分で介護して自分で家を直さなくてはならない

と言うわけなのです。


そんなヤツフサは不幸なのでしょうか?

確かに富はありません。

知恵もなければイケメンで゛もありません。 (´・ω・`)

バカで貧乏なのです。

でも・・・

不幸は大声で叫ぶけど、幸せは小声で囁く。

ヤツフサはそう思っています。

静かに耳を済ませていると、小さな幸せが沢山囁いていると思うのです。

どんな幸せかと言えば、小さな小さな幸せなので、かなりしょぼいと

笑われてしまうかも知れません。

ちくわが美味しかったとか、そんな感じなのです。 (´ω`)<まじで


ヤツフサの家には金目のものとかありません。

金にならないガラクタだらけです。

でも・・・

ヤツフサはそのガラクタがとても愛おしいのです。

自分が手をかけてあげれば何とかなるかも知れない壊れた古い玩具とか

こんなの誰も見たいだろうと言う様なタイトルただけど、ヤツフサは

面白いと思うB級映画のDVDとか、そんなものばかりです。

レアと言えばレアですが売っても二束三文にしかなりません。


そんなくだらないものですが、そのガラクタ1つ1つに思い出や思い入れが

あり、自分だけを満足させてくれる幸せがあります。

その思い出とは、以前友達と遊んだ記憶や、ジャンク屋で友達と

工作の話しを延々としていたあの頃が、今の幸せとなっているのかも

知れません。

学校で偉そうに聞きかじったことを自慢して、嘘つき呼ばわりされ

虐められっ子になった時に、クラスで同じ様に孤立して居た理系オタク

の子にだけは理解してもらい、中学校の屋上で二人してわかってるのか

わかってないのか良くわからない相対性理論の話しをして盛り上がって

居た時が忘れられないのかも知れません。


バカで貧乏で幸せ・・・


これっておかしな事なのでょうか?

富には限度があります。

でもバカやアホには限度が無いのです。

それは無限の幸せと他人への迷惑なのかも知れません。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

アバター
2014/06/23 22:41
>桃色珊瑚様
ヤツフサを見て幸せを感じる人は、実はヤツフサがその人から幸せを貰っているからです。
ヤツフサは少し歪んではいますが鏡と同じ。
汚い言葉を投げてくる人ばかりだと返す言葉も汚くなっていってしまいます。 (´;ω;`)
ここでそのようなことがないのは、ヤツフサに親切にしてくださる人が沢山いる証拠です。
皆さんいいひとばかりで幸せです。

子は未来。
珊瑚さんは未来を作って居るのですね。 (´ω`)
話しを聞くと素敵な未来のように思えます。
きっと将来、ゴミ拾いしてすごいといわれた人の様に、世界中の人が珊瑚さんのお子さんを
みて言うでしょう。 多分 (´ω`)
アバター
2014/06/23 21:55
私は子供の成長が唯一の幸せかなぁ・・・
私には生き別れた子もいるし、死に別れた子もいる。 一人残ったこの子と毎日を一緒に過ごせることが、毎日この子の成長を見守れるのが至極幸せだわ。

ヤツフサさんがいるだけで幸せを感じる人はいっぱいいますよ。
そう思わせてくださるヤツフサさんが幸せに生きてるからなんでしょうね。
アバター
2014/06/20 22:16
>りんりん様
宝くじ当たるといいですねぇ~ (´ω`)<買ってないけど

ヤツフサは宝くじを買わないので、〇億円当たったらとか
そう言う話しをした事が殆どありません。 (^_^;)

ですが物欲は結構あるので、ネットやら新聞の広告を見て
これ欲しいなぁとかよだれをたらしてみています。

くまモンのTシャツを480円で買って喜んでる・・・
いい歳こいてますがそんな事でも幸せかもしれません。

( ゚Д゚) 俺大丈夫かな?
アバター
2014/06/20 22:11
>夢芽様
お金持ちが不幸だとは思いませんが、お金に振り回されるのは嫌ですね (´ω`)
同じ様に美人が不幸だとは思いませんが、美人に振り勝れるのも勘弁です。

無ければ無いなりに幸せを探すことも出来るかも知れませんけど、夢芽さんの言う
レベルの幸せがなんとなく好きです。

でも時々は贅沢したいですよね ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2014/06/20 21:11
ホンと!宝くじ・・当たらないなぁ・・((+_+))
もし、◯億円あったら・・何しよう。ばれない様に使わなくっちゃね^^
そんな妄想ばっかり語り合ってるアホ家族です。(実家の父もよく参加してる)
ニコタでは、こんな煌びやかな衣裳付けてますが、
リアはTシャツにハーフのジャージ。まぁ、けんかしないし、幸せなのかな。
アバター
2014/06/20 19:51
世の中のお金を持っている人は、満足することなく、もっとお金を求めてるんじゃないかと思っています・・・
お金がなさ過ぎるのは、辛いことも多いのかもしれませんが、
お金のあるなしで、幸不幸が決まるものではないと思ってます^^

3食ご飯が食べれて、雨風しのげる家に住めて、清潔な衣服が着られれて、
ちょっとのことでも、嬉しく感じられる感性があることが、幸せなのだと思います

どんなにお金があっても、欲や猜疑心にとらわれているのは不幸だと思います
あは~、貧乏人のたわごとになっちゃたかな~ ヾ(@°▽°@)ノあはは 
アバター
2014/06/19 23:48
>todo様
うーむうーむうーむ・・・

なにか納得がいかないけど筋は通ってるのよね (´ω`)

最近お茶と言うと母が買ってきたチョコットだけ入ってるお茶が主流です。
急須1杯分のおちゃっぱの小袋タイプ。
いろんな種類が飲めて楽しいんだけど、これって味が落ちてるのかな?
とも思ってしまう。

でもtodoさんみたいに本格的だとなかなか敷居が高いですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2014/06/19 23:44
>けめこ様
それは多分けめこさんがとてもいい人だからです。 ヽ(゚ω゚=)

ブログを読ませてもらうと色々な事が見えてきて色々感じることがありますね。
ヤツフサは日々そういった刺激を受けてブログに反映されていきます。
もしブログがいい事が書いてあると思えたなら、それは読んでる人が間違いなく
ヤツフサに影響した結果ですから、間違いありません。

ギスギスした人ばかりではヤツフサのブログもギスギスすると思いますよ~
アバター
2014/06/19 23:17
やっぱりママンの幸せは息子の幸せでしょ?(笑)

お茶を、ペットボトルじゃなく、ちゃんと急須で入れて、何でもかんでもに使うマグとかじゃない、お気に入りの茶碗で飲む。
恐らくは30分程度の時間。

それを楽しめたら、十分幸せ。
お一人さまでも、好きな人が一緒ならなおさら。

1人よがりで他人の事はおかまいなしの楽しみはちょっと困るけど、ホッと出来るなら、ちっぽけでもいいじゃん。

上昇志向を否定はしないけど、行きたきゃ行けばいい。
その代わり、それ以外を否定する必要もない。

私は、その30分を一緒に楽しんでくれる人がいてくれたら、それでいいなあ。


アバター
2014/06/19 23:15
今日のヤツフサさんのブログはお金に変えらないほど胸にぐっとくるものがありました♥

仮想空間のニコタではありますが、ヤツフサさんのブログを読ませてもらったり
たくさんのニコ友との日々のつながりも幸せを感じるものですよ(✿◕ܫ◕)ノ゙♥





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.