Nicotto Town


‘いつもありがとう’


バレー部事情

下の子の部活は、去年までは、2人体制だったが、
年度末の人事異動で、動いた先生の代わりに、
4月から、ベテラン顧問1人が、女子バレー部の顧問になり、
サブでやっていた、赴任3年目の若手の男の先生が、
1人で仕切る事に・・・シキルって言っても、担任も持ち、
忙しくて、普段の部活動は、ほとんど来られないのが現状。

平日は、ほぼ、自主練習で凌いでいるが、指導者不在は、
やっぱり、大会で、鍛え抜かれたチームの前に、歯が立たない。

先日の大会で、子供達のバレーを、初めて見たダンナが、後で、
「良い素質持っている子がいるのに、勿体ないナ~。」と一言。

*o_ _)oウゥゥ・・・ずっと見てきた母達も、バレー素人ながら、ワカルノヨ。

でも、義務教育の中学@部活は、未経験の先生が、顧問を引き受け、
生徒を追いかけながら、ルール等知っていくなんてザラ・・・仕方ない。><

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

今日は、地域限定の大会なので、いつもよりは、少し和気藹々。^^ゞ

先日の大会で、初参加の1年生が1人、会場までの行き方が解らず、
遅れてきたと知り、なら、今回は、全員で待ち合わせしていけば・・と、
提案するつもりで、体育祭の時に、顧問の先生と遭遇した際、聞いてみた。

「あ~大丈夫です、その件は。」ニコニコ言うので、何か考えるんだナと思った。

が、夕方帰宅した下の子が、「○○(その↑1年)を、連れていってやれって。」
頼まれたから、ドコソコで何時に待ち合わせた~って、ヾ(ーー )ォィチョットマテ。w

直接、会場になる中学集合だから、今回は、ダンナが運転して、車を出す。
ソコに乗り合わせる友達数人も、もうアポが取れていた~だから、聞いた↑のにサ!?

少しイラッとして、顧問の先生の携帯にかけ、どうすれば良いのか、スッとぼけて
聞いてみた。「(ウチの車に)乗れますかネ?」・・・全部、後手後手が気に入らない。

本来なら、とっくに出来ている、部活の連絡網も、まだナイから、イザと言う時、
連絡する手段もナイ~イライラしてきて、先生に、その1年生の連絡先を聞き、
私の方で、相手のお母さんに、直接話をして、一緒に乗って貰う事にした。

だって・・・子供同士で約束して、一体誰と、どうやって行くのか、まだ入部
したて~親御さんだって、心配だよネー・・ブッチャケ、顧問の配慮が足りないヨ。

引退まで、あと少しだから、ソコまでしか責任持てないが、何かなァ・・色々な
やりとりの中で、ハ?と思うことが、大人相手でも、最近多いのが、理解不能。^^;


キットトシトッテイロイロナコトガキニイラナイ・・ウルサイオバチャンニナッタンダ。( 一一)フゥ

アバター
2014/06/21 22:29
★せんせんせんさん

了解いたしました。両方とも解除しますね。
アバター
2014/06/21 22:13
★せんせんせんさん

こんばんは^^

いえいえ、良かった~私もお役に立てて嬉しいです。^^ゞ
アバター
2014/06/21 22:08
書き忘れてました
友申は一旦解除していただけると嬉しいです^ ^
アバター
2014/06/21 22:06
ありがとうございます✿
無事受け取りました^ ^

本当に交換ありがとうございました
欲しかったのですごく嬉しいです^ ^
アバター
2014/06/21 21:57
★せんせんせんさん

よかった^^ゞ 間違うと大変なので・・了解です♪^^
アバター
2014/06/21 21:56
ありがとうございます
合っています^ ^

サブから申請に伺いますので
よろしくお願いします^ ^
アバター
2014/06/21 21:51
こんばんは^^

あ、解りました。
確認のため、またそちらへ伺いますね。^^ゞ
アバター
2014/06/21 21:50
友達機能がオフにされているようですので
解除お願いします^ ^
アバター
2014/06/21 21:46
わーいありがとうございます!!
サキュバスは私の方に送っていただいて良いでしょうか

サブリング→有羽さん
有羽さんサキュバス→私 

ややこしいですが↑でよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2014/06/21 21:34
★せんせんせんさん

こんばんは^^

お越し頂いて、有難うございます♪

私もそちらへ伺わせていただきますね。^^
アバター
2014/06/21 21:25
こんばんは✿
こちらに失礼します

お申し出ありがとうございます!!! すごく嬉しいです
こちらが出せるのはエンジェルリングですが
お言葉に甘えてサキュバスと交換していただけますか?

もしよければサブと私から友申して先送りさせていただきます^ ^
アバター
2014/06/21 20:09
★メシルさん

こんばんは^^

実は入部して、最初に遠征があった時、最寄り駅集合と聞いて、
どうして、一旦学校に集まらないんだろう~は、疑問でした。
住んでいる所が、微妙に離れていて、集合場所に直で行く方が
近いお宅もあったようで・・・で、各自がバラバラで行くのが普通に
なっちゃっています。今は慣れましたが・・・1年生は大変だと思います。><

コーチ、女バレは呼んでいるんですよ~~力の入れ方が、男子バレー部とは
全然違うんです。w 実力差なのかな~中学の男バレって、部活が
存在する所が、女バレに比べて、全然少ないんですって。悲しい現実ですねぇ。^^;

ソレでも子供達は、その時に置かれた状況の中で、精一杯頑張っています。
親の私達には、差し入れや応援等、サポートしかできませんが・・あと1ヶ月、
引退試合まで、3年生4人ガンバレ~~と、応援サポしていこうと思います。^^
アバター
2014/06/21 20:05
★ちょみさん

こんばんは^^

有難うございます。
実は今日は、私が道よくわからず、ダンナに頼みましたが、
いつもは、私と、もう1人のママさんで、交代に車を出しています。
保障・・・うーん、そういわれてしまうと難しいですね。
元は、自分の子供だけ、集合場所に送り届けていたんですが、
お向かい同士だったので、なら交代に~と、双方で決めた次第です。
ウチと、そこの子、もう1人同級生の3人を連れて行っています。
今日の1年生の同乗は、イレギュラーなので、今後はもうないかと思います。

今まで、事故等が起こらずに、送り届けられたのは、本当に幸いでした。^^ゞ

連絡網は、去年までは、5月頃には既にできていましたが、
今回は、気が付いたらまだですね・・何が理由なのか、聞いていませんが、
顧問が2人から、1人体制になり、色々な事が後手に回っているのは確かです。

とりあえず、今日大会会場で、3年生の親勢ぞろいしたので、できるだけ
色々と話しましたが・・・親が口出せる部分と、出せない部分があるのも、
難しい所です。引退まで1ヶ月・・・その後は、2年のご父兄にお任せしたいと思います。
アバター
2014/06/21 20:00
★パロママさん

こんばんは^^

指導者の存在というのは、すごく大切だと思います。^^
今、別のバレー部が強い学校があるんですが、そこのコーチは、
以前はウチのバレー部の顧問で、当時ウチは強かったそうです。
生徒たちは、原石みたいなものですから、指導者等で、どんどん
磨きがかかりますものね。今日、試合を見ていて更に感じました。^^ゞ

顧問というのは、中学等では、恐らく単独では務まらないと思います。
毎日の、朝&夕の練習に、週末の部活や遠征、大会等・・・でも、
公立の中学校では、プライベートまで比重のかかる部活の顧問は、
まず、既婚者の女性等は、中々引き受けるのを、嫌がるようですね。><

パロママさんも、部活の中核の役を、やっていたんですね。
私も、子供が部長やっていた関係で、一応?親代表ですが、幸いにも、
3年の他の父兄の方と、連携が取れているので、色々話し合いながら、
やってきたつもりです・・・・来月には引退なので、もうカウントダウンですが。^^;
アバター
2014/06/21 17:52
顧問も含め、親の車に乗り合わせて会場までいくのはよくある話ですが、私の学校は、一旦自分の中学校に集合の上で乗り合わせていきましたよ。
予め、コーチも含めて車の台数はちゃんと確認済みだったみたいだし。

せめて外部からコーチでも呼んでいればまた話が違うんでしょうけど、自主練ということはそれもないんですね。
うちは顧問が頼りなかったですが、コーチがなぜか弱小校のくせに2人もいたのであまり困りませんでした。
まぁ、コーチはコーチで面倒だったりもしますけどねw

指導者の先生が早く育ってくれることを祈るのみですね。
アバター
2014/06/21 10:21
親が車を出して他の児童も乗り合わせて行くって、よく聞くけれど
これって万が一の時にはどう保障されるのかとっても心配です。
よその子を預かって運転するのってすごく神経使いますもんね><
旦那さんほんとにお疲れさまです~

連絡網とか、親同士で連携してさっさとまとめて提案だした方が良いかもしれませんね。
顧問の先生がしっかりしてない些細な連絡ミスなんかで
やる気をなくす児童も出てくるかも……そんな事になったら子供達が可哀そうですね。
アバター
2014/06/21 09:28
指導者の良し悪しで子供達の成長度合いも変わってきますよね。
運動部同様、吹奏楽のコンクール入賞常連校は皆熱心な指導者のいる学校かなぁ・・^^;

学校の担任業務との兼務で部活指導するのは大変かもしれないけど
もう少し熱心にやってもらえると助かりますよね・・ まだお若いから配慮が足りないのかな?

ウチの息子が吹奏楽部の部長をしていた関係で私も部活役員をやる羽目になり
当時もいろいろありました。
先生のやり方に不満を持つお母様もいたので、さりげなく意見をお伝えしたり
部費の管理も曖昧な部分があったので後々のために新しい提案させてもらったこともあります。
(もしかしたら煩がられていたかも・・)

有羽さんもこれからの部活について少し考えていらっしゃるのかな?と思い
長々とコメントして失礼しました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.