Nicotto Town



方言が可愛い❤


今日の4択クイズであったけど予想通り京都。


でも関西人ならともかく他地区の人が
大阪弁、京都弁を判別できると思えないんですよ。

学生時代に友人と北海道旅行に行った時に
関東の男の子のグループが声をかけて来た。

早口の私は大阪弁。
おっとりしゃべる友人は京都弁だと思ったらしい。
両方兵庫だっちゅ〜の!

明石家さんまは奈良出身やし
ダウンタウンも大阪に近いけど兵庫。
でもたぶん大阪弁って認識ですよね。

アバター
2014/06/29 22:41
九州弁も、長崎、大村、大分、福岡・・・違うもんね〜(o≧∀≦)ププッ。。。

アバター
2014/06/29 20:44
方言はそこに住んだら
習得できるものだと思ったりする。
外国人さんが凄く流暢に喋る関西弁は
面白いです。
アバター
2014/06/29 17:07
らなちゃん>
ですね〜\(^o^)/
私も京都弁のまねする時はまったりしゃべります。
かないまへんわ〜みたいな
大阪やったら
かなわんわ〜かな?
アバター
2014/06/29 17:06
Sisiさん>
確かに選択肢が微妙だしマジ?ってのも多いです。
最近は方言もまざりあってわかりずらいですね。
ただ独特の言い回しで関西人はあれ?京都?
ってわかるくらいです。
兵庫、正確にはうちは播州弁ですが
年配者と若い世代では違ってきてます。
アバター
2014/06/29 16:31
早口とおっとり口調とで判断するのは…(;´▽`A``

京都の人は言い回しの柔らかさのわりにキツく…
大阪の人は言い回しは直球でキツく聞こえるけどそうでもなく…
兵庫は中立的なイメージがあるケロ^^
アバター
2014/06/29 16:22
 今回の四択は選択肢がかなり微妙でしたよね。
 せめて関西弁、東北弁、みたいなもっと大ぶりな枠組みならともかく、生まれも育ちも関東で訛とまったく縁なく育った私には、kan さんのおっしゃるとおり大阪弁と京都弁、奈良弁、兵庫弁なんてほとんど区別付きませんし。
 標準語と訛を使い分けられるバイリンガルな方々ってほんとうらやましいです。

 しっかし最近、ネタ切れなのか微妙な質問増えましたよねぇ…。
 数少ないP稼げるとこなので、個人的にはほんと長く続けて欲しいんですけど…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.