Nicotto Town


晴れときどきネコ(=‘x‘=)


プチ勉強の日記

7月~♪ いい日になりますように♪(#^.^#)

もらったステキコーデ♪:279

    文月って 「文」という字からなんとなく「本」とか「読書」とかを連想します。
それで、いちどどんなことから付いた名前か調べてみました。


文月の由来は

  • 7月7日の七夕に短冊に詩歌や文字(願い事、昔は文を書くことや習字がうまくなりますように願った)を書いて笹につけて飾る、風習があるから文披月(ふみひらきづき)が変化したとする説が定説となっています。
  • 7月7日に書物の虫干しをする中国の行事から「文開く月」からきているという少数意見もあります。

ということだそうです。

暑くなってきましたが、
今月もよろしくお願いします(#^.^#)

アバター
2014/07/02 07:02
トシraudさん
こちらこそ7月もよろしくお願いします♪

夕べは早い時間に寝込んでしまい、私もビーチどころではありませんでした(^^;
20時のビーチに何かあるんですね。
いつも案内読まないのでm(_ _)m

行ってみます(#^.^#)
アバター
2014/07/01 22:44
7月、宜しくお願い致します!今日も20時のビーチ、約1時間遅刻してしまいました。休眠から脱却しかけたのにw

いよいよ今週は七夕ですね。4日かららしくいつもより長い4日間みたい!FBによると随分飾りつけが進んでいますね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.