Nicotto Town


晴れときどきネコ(=‘x‘=)


風神・雷神・雨の神

今日はあちこち水撒くので雨傘持って出かけてね。:゚:。+↓こんなんダメよ(^^;楽しい一日を♪

もらったステキコーデ♪:271

「風」の「雷」の神様はよく聞くけど「雨」の神様ってないのかな。。

と思い、夕べちょっと調べてみましたら 雨の神も居るのだと知りました。

「クラオカミの神」(暗い女将さんじゃない><)と 「クラミツハの神」のふたつの神が
居て、水の調整をし、国土を潤しているらしいです。

一般に「竜神」と呼ばれる神が、雨の神にあたるそうです。

その他、妖怪で「雨降り小僧」っていうのもいるらしくて 雨の日に出没するとか。

そういえば、何かイベントのある時、その人がいると 何故か雨が降る「雨男」とか「雨女」
っていますよね。

それみたいなものかな。身近にもいそうです^^

久しぶりの雨ですが、しっかり調整してあまり大雨にはならないように祈ります。

いい日になりますように♪(#^.^#)

アバター
2014/07/03 21:21
トシraudさん

ありがとうございます♪
久々にとんがり耳ひっぱり出して付けてみました^^

九州のほうではすごい雨みたいですね。
被害が出ないように雨神さんに祈ります(^^;
アバター
2014/07/03 20:12
雷さんのお嬢さんですね!橙色っぽい雷さん、綺麗ですねw
午後、ここはすごい雨と風でした!これからもう一回前線が通り過ぎますw 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.