Nicotto Town


気まぐれ日記


[お題ブログ]昔の思い出・・

まいど~っ☆
北関東の旅から2週間以上経過・・めっちゃ早いっす(・。・;

その間、平凡というか穏やかというか
刺激の少ない面白くない日々を過ごしとるせいで
ブログにする話もなく困っとります^^;


その為、今回はお題ブログです。

しかし、普通に好きな小説・詩の話をしても全然面白くないやろうから
俺が小学生~中学生の頃に使った読書感想文の必勝法を伝授する事にしましょ~(^^)/
夏休みも間近やし・・って、殆どの人が社会人で今更聞いても意味ないと思うんやけどww


・・まぁええ、とにかく書くw


まず、小学生時代

小4の夏休み・・
読書感想文というものが初めて宿題として出てきました^^;
嫌な事は先に終わらせてしまえ主義の俺なので、国語・算数・理科・工作…
全ての宿題を最初の3日間でほぼ終了。 後は遊びまくる予定でした。
しかし、読書感想文というものだけは同じ事が出来ない!

訳の分からん宿題作りやがってよぉ(>_<)
開き直って『コロコロコミック』の感想文を書いて1回目の登校日に持って行ってやったw
その結果・・ご期待通り? 職員室に呼び出されて怒られましたww 

それで仕方なく図書館へ行き、色々な本を探し回す。
とにかく薄っぺらくて、平仮名が多くて、文字が大きくて、所々に絵が描かれてるもの・・
条件が多過ぎるので簡単に見つからない。
これは、薄くても漢字が多いから× こっちは・・絵が少ないから疲れそう。ダメ! ってな具合にw

苦労して探した結果、見つけた本は『ぼくは王さま』という題の本でした。 
どんな内容か忘れたけど、1冊約1時間で終わったですw

しかし・・見つけるまでに延べ2日! 何倍もの時間が掛かったんやけどw
・・得した様な? なんか大損した様な? 微妙な結果w



小5の夏休み・・

さて・・どうしたでしょう?
 

※子供の教育に悪いので、詳しく書きませんw
ヒント・・2年単位で担任教師が替わる方法を逆手に取りました(-_-)/



小6の夏休み・・
もう一度同じ方法で押したかったんやけど、5年の時と同じ教師なので使えない(-_-;)

というか、さすがに小6で幼稚くさい小説の感想文を書くのは恥ずかしい
そういう意識が出始めました。

しかし、小説は大嫌い! 
・・何かええ方法はないものか?(-_-) 何日も考えましたw

それで見つけた攻略法は、
本を適当に飛び飛び読む方法です。 
1~2ページ読む度に、パラパラとワープ! そしてまた1~2ページ読む… 
名付けて『小説節約打法!w』
普通に読む約1/5程度で読み終わるので、まあまあお勧めです(笑)

しかし当然、どんな内容なのか? そんな事分かる筈ないです!
目に付いた部分を写し書きして
『可愛そうに思った』とか『・・驚きました』みたいな事しか書かないのですからww


その餌食になった小説は『吾輩は猫である』です。
なので『名前はまだない』と、最後の『カメに落ちて死ぬ』所しか覚えてないです(笑)

・・さすが、俺!ww


続いて、中1の夏休み・・
1/5でも満足出来ず、もっと効率のええ攻略法は無いものか?と更に悩みましたw

そんなある時
漫画(コミック)の最初部分に「前号までのあらすじ」というものがある事に気付く!

もしかしたら、小説も使えるんちゃうか?
それで図書館に行って、
1冊にまとまってる小説ではなく
「上」「中」「下」などと何冊かに分かれている本を探しました!
その結果、やはり有りました!
予想通り「中」や「下」の最初のページにはそれまでのあらすじが(^^)/

それで、まずは「中」と「下」のあらすじだけ読んで、感想文の8割を仕上げる。
「下」のあらすじはないので、仕方なく最後の10ページほどを流し読みで仕上げる。
ここでの餌食は『坊ちゃん』です。
内容は・・完璧に知りません(笑)

・・さすが、俺!ww


どうでした? 俺って・・凄いっしょ?w

今になったら、これも懐かしい昔のええ思い出っすわ(-_-)ウンウン 


また暇で書くネタが無い時に
け~んけんヒストリー第2弾を書くかもなので、次回もご期待下さい。

アバター
2014/07/13 14:21
れぃさん・・
ほんま迷惑な宿題やで(-"-)
教師も全部ちゃんと読んでるのか疑問やしな~
同じ事何回も書いとっても気付かんかもやで(笑)

アカンで~! 自分で宿題やらさな、ずっと頼られてしまうで~!
「ちゃんとやったら、ドラ焼きあげる…」と物で釣りなさ~いww

コロコロコミック面白いやん^^
たしか「つるピカハゲ丸」の内容を書いた記憶があるww
アバター
2014/07/13 10:16
ほんとに読書感想文はやっかいですよねw
自分が子供の頃もそう思いました。そして今は子供の宿題で困ってますww
最近はネットで検索して丸写しという話も聞きましたが・・・

文章力がつくのはいいんですが、「お母さんわから~ん」と、言われると困ります^^;

コロコロコミックの感想ってwwwおもろすぎですwww
アバター
2014/07/09 01:03
smileさん・・
そんなんアカンやんけ(・_・;) 今の学校、悪ふざけしすぎやん!

ロクな大人にならんわけやな(-_-)
テレビで今の若者は職場で怒ったりしたら
『謝るまで無期限に休む』『すぐに辞表を出す』というてたが…納得してまうなw
アバター
2014/07/08 20:16
野球とかサッカーとかゲームとかも居るかも~!
折り紙の時は 日本の伝統について学んだって。。
それについて感想を書いてたんよ~!
で。。。なんで知ってるかというと いい感想文の例になってたんよ☆
そんなんでいいのか?って思うでしょ~!
アバター
2014/07/07 21:05
smileさん・・
悪い人やな~(;一_一) 
どう考えても、俺よりも数段悪いわ~ww

マジかよ(・。・;
んじゃ、プロ野球の選手名鑑・ゲームの攻略本で感想文書くのも居てそうやなw
アバター
2014/07/07 20:37
けんさん,ゆぅもよく似た手を使ってたかも~^^;
最後のページのまとめみたいなところ(編集の人の場合もあれば作者の場合もあり)
を読んで感想を書いてました(*≧艸≦)

でもさ。。
時代は変わり。。。
今は 折り紙の本とかで感想を書く子もいるんよ~!
それでOKな時代なんよ。うらやましい!
アバター
2014/07/06 14:13
黒さん・・
物を大事にする癖がありまして、何でも残してしまうんです^^;
10年程前まで、中学の参考書や問題集が残ってたほどですw

この頃に千円札の肖像が伊藤博文⇒夏目漱石に変わったのが大きいかな
というか、『猫』という可愛い題に騙された感が一番強いけどww
アバター
2014/07/06 11:37
よく1年間、読書感想文を捨てずにとっておきましたねw

夏目漱石、普通、小学生が手を出さない分野ですな。
たまたま手に取るのが流石ww
アバター
2014/07/06 02:38
葵海さん・・
さすが立ち読みのプロ!? 詳しいっすね(笑)

俺としては、猫目線の小説よりも猫目線の漫画『じゃりん子チエ』のほうがええっすww
アバター
2014/07/06 02:33
ひふみさん・・
小4は適当やったけど、小6・中1の時は適当でも無かったんすよ^^;

当時、千円札の肖像画になってたので
「他の分からん人よりも、この人で手を打つか…」って感じやったんですw
アバター
2014/07/06 02:24
milkさん・・
子供の頃は、不真面目に生きてたので^^;  って、今も大して変わらんけどww

えっ! いつの間に… 俺の必勝法をパクったらアカンじゃないすか(゜o゜;) 笑

感想文・・マジで、何が目的なのか意味不明ですw
「もしマイナーな本の感想文を書いたとして理解出来るのか?」 
「教師やったら全ての小説を熟知してるんやなぁ?」  
今なら、そんなヤカラを飛ばしてやるんですけどね~ww

色々有りまっせ(-_-) っでも、書くかは分からんよ~w
アバター
2014/07/06 00:20
こんばんわ。
名作ばかりですね。
ちなみに吾輩は猫であるの主人公の猫は高貴な家柄の猫に好意をいだくのですが、性格のギャップから近づかなかったという話もあります。
結構面白いです。
アバター
2014/07/05 22:58
こんばんは☆
適当に選んだのに夏目漱石の本を2冊も選んでいたのね。
きちんと読んだら、もっと好きになるのかも~w
アバター
2014/07/05 21:33
いやぁ~凄い面白いです!小さい頃からww

でも、アタシも あらすじとかあとがき的なとこ見ながら仕上げた記憶が・・・。
感想文、アレってなに?
先生もクラスの子全員分読むのも しんどいはずなのにね~。
ずーっと夏休みの宿題でありましたよねww
大人になって何の役にも立ってないという^^;

まだまだ面白ヒストリーありそうですね~めっちゃ楽しみにしてます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.