Nicotto Town



七夕の夜に景徳鎮を手に入れた

今日は、今日は台風の事はまあまあ・・・暑いです。


沖縄はとても大変。いつも台風の時には大変。

昔、syocoのママちゃんは高台のお家にお世話になっていて・・お姉さんのお家。

すごい台風に遭遇して、窓ガラスが割れたので、ひとつ窓が開くと家の中にはいれないそうです。

台風の真っ最中に下の家に避難したそうです。下の家の方、いきなり上の人間が逃げ込んだからびっくりしたかも。

まあまあ台風圏はお互い様です。

さて、昨夜の七夕様、沢山の願い事、しましたが、その夜に中国の景徳鎮の素敵なペンダントトップを入手する事が出来ました。

アンティークの古くて摩耗しているので、もしかすると出土のものかもしれないけど、syocoはアンティークビーズショップを経営しているので、摩耗していても問題はなしで。

最初は中国製かなとまで分かったんですが、店主に聞いて古い景徳鎮だと知らされてすごく嬉しかったです。

景徳鎮は漢代より1000年も続く白磁の産地です。

藍色の釉薬がとても雰囲気の良いものが多くてもちろん世界的に有名です。

七夕様はsyocoに伝説の地より美しい陶磁器のお宝をもたらしてくれました。

ああ・・幸せなsyocoです。

七夕様、そしてsyocoのお願いを一緒に願ってくださった皆様、本当に有り難う。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.