自動販売機のお兄さんへ。
- カテゴリ:仕事
- 2014/07/09 20:28:06
うちの自動販売機、〇〇園なんですが、
まあ、どこともそうでしょうけど、
自販機に商品補充に来るお兄さんたちは、
毎日、過酷な労働を強いられています。
品切れが続くと、お客様に叱れるし、
商品補充で遅くなると会社に怒られる。
まだ、若いお兄さんは、
大学を出て、社会人になる第一歩を、
勇んで踏み出したのに、
毎日毎日、自動販売機の補充に追われ、
孤独で過酷な労働をしています。
社会人になるということは、こんな毎日だったのかと、
こころ折れそうになる日もあることでしょう。
今日、今、最終でうちの補充を終えて帰途に就いたお兄さんは、
シャツもヨレヨレ、ズボンは泥水の跳ねが上がって裾はずぶ濡れ、
でも、きっとこころは、もっとヨレヨレ、ずぶ濡れだったでしょう。
若いときには、ハッと自分の生き方が、
損をしてるんじゃないかとか、間違った選択の結果じゃないかと思うこともあるでしょう。
疲れてしまって、何もかも嫌になるときもあるでしょう。
でも、わたしと鈴ちゃんは、本当に感謝してるんですよ。
あなたが、一生懸命、商品を管理し補充してくれるから、
わたしたち、いつでも、なんでも好きなものを飲むことができるの。
ありがとうね!
夜、遅くまで仕事してくれてありがとうね!
お疲れ様でしたっ!
今、伊藤園に電話しておきました。
皆さんから、温かい励ましのお言葉が届いてるよって、言っておきました。
でも、迂闊に電話したから、
「別の商品が出たのかと思った!」って、ストレスを与えてしまいましたね~。
皆さん、彼が、「ありがとうございます!」っていってましたよー!
本日の帰宅時、家の近くの路肩(避難スペースかしら?)で、せーきょーのおじさんが疲れた顔で仮眠してました…
がんばれおじさん。
いとーえんの販売機及び飲み物は好きです~
コーヒーとか珍しいものがあって、つい買っちゃいます
現場を知らないと、管理なんてできないからなんですって。
自動販売機の補充は、わたしの知ってる限り、
凄いとこ出の大卒です。
会社からも、残業を少なくしろって怒られて、
でも、自動販売機1台に30分はかかるんですよ。
移動時間を抜きにしても、昼休みなしで8時間、
これはもう、千日回峰やってる役行者(エンノギョウジャ)。
ある意味、残酷物語だと思っています。
職員もするんですね。
↓のコメントを読んでいたら、なるほどって思います。
本人だけの力じゃない。周りからのサポートにより育つんですね。
その考え方素敵です。
前の担当者さんが、ウツ入っちゃったんですよねえ。
あれは、ウツにもなりますよ。
会社を出て、16件相手は自販機、移動は車、孤独な仕事なんですって。
彼の横顔にね、なんだか、苦悩の色を見たもんですから、
大急ぎで、「緊急食糧援助物資」を作りました。
カップラーメンとか、おつまみとか、ビールが入ってるの。
まあ、その時の嬉しそうな顔ったら!
「もう、帰って、ぐったりするだけなんです~♪」って、
大喜びで帰って行きました。
若い人を育てるのは、会社ばかりでなく、
得意先や、自販機契約者の責任でもありますから。
誰でも、褒められたりお菓子を貰うのは、好きなんですね、
それぐらいで、また元気になってもらえるなら、
こっちだって、凄く嬉しい!です。
そういうことに、気づいて感謝しないといけないですね!
改めて、はなちゃんに教えていただきました^^
ありがとうございます^^
今、彼は、ほんとうに疲れていて、涙がこぼれて仕方ないんだと思います。
情けなくなって、辛くって、孤独で、どうしようもなく寂しくなるのが分かるんです。
よく頑張っているんですよ、
仕事も前任者より、早くて確実なんですよ、
その優秀さが、逆に彼の仕事を、より責任の重いものにするんでしょうねえ。
伊藤園さんが(あ、言っちゃった)
きっと彼の優秀さを認めて、いつか、どーんと立派な部署に彼をおいてくれることを願っています。
その働きが、必ず報われますように。
でも、そういう方がきちんとやってくれるから、自動販売機は成り立っているんですよね。
私も感謝です。