Nicotto Town



おばあちゃんは寂しいのです。

こんばんは、暑い日が続き、世の中はお中元の時期で、お店はお客様が沢山来店されます。


syocoは昨日はとても神経がすり減るような接客をしました。

どうしても1人でカウンターに居なくては人手の都合がつかず、1人で仕事してましたら、ややこしいおばちゃんが宅配に来て、長々と接客し、次に果物の担当さんがお客様と来て、syocoは宅配の事で業者と相談の電話中の為、果物のラッピングまでは手が回らず、そうこうすると今度は寝具の担当さんが来て、山のような寝具の宅配の為、箱を求めに来ました。もちろんそのお客様も手が回りません。syocoは電話中ですから。
箱のサイズなどが分からないようで、品物の納まり具合というのが有るからね。
電話しながら手であれこれ指し示して二人の担当さんに指示してました。

二人の担当さんは困り顔でsyocoの仕事が終わるのを待ってましたがおばちゃんがややこしくて仕事は進まず、とうとうギフトの担当さんを連れてきてくれました。

でも もちろん担当部署が違うから包装紙などの場所さえ分かりませんのでギフトさんはあたふた。かわいそーに。

なんとかsyocoは宅配が済み次の仕事にかかろうとしたら、次はおばあちゃんがやって来て!!  これがもうそりゃあ・・・大変でした。

みょうにsyocoの事をお気に召したようで、3回も来てはラッビングを頼みして最後にはこの品ものすべて宅配にしてと、なんだか離れがたい様子でした。
3回も品物を購入してくれたのはとてもありがたいけど・・・。出来る事ならばいっぺんにして欲しいな。

貴方のお名前は? また来店したいのですが、いつが休みなの? など聞かれながら難しい宅配でしたので、必死なsyocoに世間話を続けてsyocoはいちいち答えながら仕事。
にこやかに笑い顔で。

この商品もややこしくて、今度は売り場の担当さんに確認しながらの作業。
御持ち帰りからいきなり宅配に変更になったので、持ち帰り用の箱代の返金などしたら「お金はいらないから貴方にあげるわ」と「やめてくれよーー。」
お客様からお金なんていただけないわ。そんな事したら大変な事体に!!
しっかりお客様にお返ししました。

最後、机の回りを見渡したら、隠すようにしてまたそのお金をsyocoの所に置いていたのに気がついてぶち切れそうになりながら返しました。

そんな事でへましたらsyocoは店長や本部にまでゆく報告書を提出する事になります。

今日はそのお客様からまた長電話が有り、宅配する人の服装など分かるかしら・・宅配の方が来たと分かるようにしておきたいから。等々。

そんな事に答えている間にカウンターには御客様が3人ほど来られて他の同僚ももちろん3人は一度に接客出来ないから・・・最悪の事体です。

とにかく電話はまた後で調べてご連絡しますと言って切りました。
すると折かえしまた電話が有り、今度は電話交換手の方がsyocoとそのお客様のやりとりを聞いていたらしくて、syocoにつなぐ必要はないと判断したようで替わりにお客様とお話をしてくれ結果だけをsyocoに教えてくれました。

明日はまたきっと商品が届いたと電話が有りそうな雰囲気です。

おばあちゃんはきっと寂しくて話がしたかったのだと思います。

遠くの息子さんに高価な果物など送り、電話をして話をして、息子さんはどうでもいい事をうんざりして聞きながら・・・そんな日常が連想されます。

おばあちゃんは相手して欲しいから相手が喜ぶ贈り物などして、余分な出費をして、そこまでして話し相手を求めているのだと思います。

よく、世の中を騒がせているオレオレ詐欺などね・・・寂しいから息子だと言われて頼られたら人肌脱いで尽くしたいと思うのですよね、そしてだまされて大金をすられたりして・・・。

syocoは思います。家族だからと話が合うわけではないけど、この世でたった一つの家族でしょ。親でしょ。

老人になると皆見向きもされなくなる、用事もなくなる・・でも一人ぽっちでは寂しすぎます。

朝から晩までたった1人では寂しいのです。人間は話をして生きてゆく生き物。

思いやりは大切ですね、でも・・・syocoは仕事で小さなミスも許されない仕事ですから、このようなお客様はストレスでは有ります。

たいていのお客様はさっさと手際よく用事を済ませたい方が多いので、反対の方は難しいのです。

人間とは難しい生き物ですね。

でもsyocoは精一杯に仕事と社会人としてのあり方を考えながら、頑張ってゆきたいと思います。

オレオレ詐欺。やっぱりこれ撲滅させなくては絶対にいけません。許しません。









アバター
2014/07/12 23:02
あー、なるほど!
でも俺、そのおばちゃんの気持ちが判るなぁ。
会社帰りに、たまーにスーパーに寄るんだけど、
ちょっと遠くから見てて、事務的にこなすレジには行かないもんなぁ。
そんな人って丁寧さが無いように感じてね。
syocoちゃんは、そのおばちゃん気に入られたんだね!
リピーターを増やすって素晴らしいと思うよ。
良い仕事してるじゃん♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.