Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


同居してようやく2週間

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:23

んで、明日は義父の三回忌があります。

自由気ままな義母の行動に
ようやく少しずつ慣れてきたとゆーか、
あきらめてきたとゆーか、

が、ストレスは半端なくて、蕁麻疹が><


そんななかで、私の中では衝撃な事実が!

とりわけそんなに神経質というほどでもないと思うんだけど、
トイレ。
リフォーム前は昔の家のつくりだったから、タイルを貼ったつくりでした。
なので、どうしても目地の汚れや剥がれが酷かったのと
便座じたいが割れていたのを直さずそのまま義母は使っていたので
同居するにあたり、水回りはリフォーム。

フロアクッションにしたんだけど、
当初からちょっぴりイヤな予感はしてたんだよね。

そしたら今日、とうとうそのイヤな予感が的中!!

たまたまトイレの前で一緒になって、義母がトイレにいって
出てきてからの会話で、
(私は洗面台で身支度を整えていたの)

「お義母さん実はね、トイレのスリッパ使ってないのよ♪
いつも靴下履いてるからこのまま入るの^^ あははははw」

「えっ!!!!」

私の驚きっぷりに驚いたのか、慌てて

「ダメだった?^^;  スリッパ履いた方がいい?」

「・・・不衛生だと思うので、履いてください。。。」


こんなことに衝撃を受けるのは、私の心が狭いの?

だってだって男の人が立って用を足したら、結構周りに飛散しちゃうんだよ。
それを靴下で入って、そのまま部屋をうろつくなんて考えられないんですけど><

しかも、手を洗わずに行ってしまいました。。。


昔からいろんなことに無頓着な義母でしたが、
一緒に住むとなると、見過ごせない~
けど、波風立てないようにするには、目をつむるしかないのぉぉ?~><

ああ、受難の日は続く~


ガクッ。。。









アバター
2014/07/14 10:49
自分たちだけならまだしも、不特定多数? の人が来るので、マットはちょっとね~みたいな^^;
(義母のお友達もよく見えるし、親戚の方も来る機会が多いし、何より弟夫婦が毎週来る^^;)

毎日毎日もなかなか洗えないしなー、みたいな。

マットにしても、誰かが汚しちゃったら次の人がその上を踏むわけで、その足で
あちこち家の中を歩くの?と思うとちょっとねー、みたいな。

神経質なのかしら(^-^;



アバター
2014/07/14 09:17
同居歴30ねんですけど、30年間フルタイムで仕事してたのです~
だから、正味歴はすくないかも~???
今思えば、フルで仕事してたから見えてないことが多くてしあわせだったかも~と思います

ちなみにうちのトイレは14年前までタイルのトイレでドアは閉まらなかった~
狭すぎて妊娠中は壁のタイルにおしりが当たった~

ブログに愚痴たくさんのせちゃってくださいまし~
♪あんなこと~こんなこと~あったでしょー♪(思い出のアルバムのメロディー)
と懐かしく思う日が数年後には訪れるでしょう~
アバター
2014/07/13 23:08
生活習慣の違いもあって、大変なんですねー^^;

トイレのマットに素足や靴下って方は案外多いのかも?
自分はスリッパ派ですが、やっぱトイレの床は汚れてる気がしてならないですねー^^;
アバター
2014/07/13 22:29
マット派って意外と多いんですね。
私の家もマット派です。
学生時代に家庭教師をしていたお家もそうでした。
でも、お邪魔する度にマットが取り替えられていて不潔な思いはしたことがありません。
スリッパも、結局頻繁に洗わないといけないから、マットも一考の価値ありかもですよ?

アバター
2014/07/13 21:33
家も母がスリッパはきません。
しかししょっちゅう掃除してマットもかえるので私もマネするようになりました。

いまは来客用のスリッパもない。。。
アバター
2014/07/13 20:55
えっと~
我が家は私だけですので
スリッパはないです・・・・
その代りトイレマットを敷いておりますが^^;
アバター
2014/07/13 15:36
田舎だからねえ。仕方ないよね。
おしっこはそんなに汚いものじゃないよ。
トイレマットを敷いて毎日洗えば?
ふかふかのトイレマットに素足って気持ちいいよ。
あ、うちずっとそうだよ。

アバター
2014/07/13 15:28
実家の父も弟も、うちの夫も
トイレはちゃんと座ってしてるよ。
撥ねて汚れるのは気持ち悪いんだって。
父なんか「年寄りはキレが悪いから、ちゃんと座ってオシッコするべきだ!」って
友達にガンガン薦めてる。
りおちゃんのお家も男性陣に「お座り」をお薦めしたらどうでしょう^^
アバター
2014/07/13 11:30
考え方が違うとすれ違うことは多いですよね^^;

見て見ぬフリができると楽でしょうね~

お疲れ様です
アバター
2014/07/13 09:44
うちも気になることはあっても、基本的に見ないふりです。
お義母さんも気になることはあっても、きっと辛抱してくれてるに違いないのでw

でも靴下・おパンツとタオル類を一緒にお洗濯するのはいや~~ん。
アバター
2014/07/13 07:33
 みんまから3年ですかぁ。
 そりゃそーですって!義母さま、長いこと御夫婦2人、そのあともお一人だったんだから、それなりの合理性を見出して暮らしてたってばw だから私達の年代が、それは他所の人がいたら障害になるよって諭さなきゃいけない。面倒だけどw
アバター
2014/07/13 02:27
どうしてもアカンとこは、はっきり言ってかないとねー。

ふぁいとぉ~!
アバター
2014/07/13 01:04
あらら、、、、、、お疲れちゃァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

殿方には、、、座ってしてもらいましょう、、

うちは、、そうしてるよ

飛び散らないし、、そのままで、、ウンポコも、、できるから、、いいみたい^^b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.