ふたつの言葉 ふたつ目
- カテゴリ:人生
- 2014/07/15 02:01:35
ええ~続きましてぇ
前回のひとつ目の言葉は、ゲームキャラが発した言葉
「大丈夫だ、問題ない」
でした。
この言葉を聞いて、私はもうひとつの言葉を思い出しました。
それは、かつて深夜ドラマ枠で放送されていた「熱海の捜査官」というドラマの言葉。
「俺はもうダメだぁ」
であります。
これも説明が必要ですね。
「亀は意外と速く泳ぐ」「時効警察」の三木聡が監督・脚本を手掛けた作品。
南熱海市(架空)で3年前に起きた4人の女子高校生がバスと共に失踪した事件を、その後発足した広域捜査庁の捜査官、星崎剣三(オダギリジョー)と北島紗英(栗山千明)が捜査に当たるために派遣される。
捜査は所轄警察署である、南熱海署の協力の元行われる。
南熱海署の署長、拾坂修武(松重豊)は突飛な発想と大胆な行動力により次第に事件の真相に迫る星崎を見て、そのあまりの発想の大胆さに理解不能となり、頭を抱えて言うのです。
「俺はもうダメだぁ」
しかし、星崎はそんな拾坂の人間性や基本に忠実な捜査方法に、一定の理解を示すのです。
最終回、事件が解決し、拾坂との別れの時に星崎は
「あなたは決してダメなんかではありません」
そう言って握手をして去って行きます。
他よりも自分が劣っている部分を垣間見た時、人は落ち込んでしまう事があります。
しかしながら、誰でも短所もあれば長所も持っているのです。
見ている人は見ていてくれるものなんですねぇ。
ひとつ目の言葉は、己の慢心から出てしまった過ち。
それを神の温情から正す機会が得られ、反省し、成功に導かれます。
そしてふたつ目の言葉は、自分の自信の無さから発せられます。
しかし、自信を失うきっかけとなった人の言葉から、人の魅力は一方からでは測れないという事を知る所となります。
「大丈夫だ、問題ない」
「俺はもうダメだぁ」
ともすれば、全く違った正反対に思えるふたつの言葉。
しかし、このふたつの言葉を発した人は、それをきっかけに反省し、努力し、学び、そして行きつく所は同じ位置に居ると思うのは、私だけでしょうか?
息子のポケモン卒業から、こんな所へ発想が飛んでしまった親猫は
今夜も一人でお酒を飲む夜を過ごしているのです。
お返事、大変遅くなりました><;
何かいいですよね^^
ストーリー的にも、ゲームの内容も結構深い作品だったようですよ。
ご興味があるようなら、Youtubeで映像が見られるようです。
エルシャダイ、イーノックで検索検索!
内省的になる事は良い事ですよね。
自分の居場所や行きたい所を再確認、みたいな。
たかだかの自分を見失わぬために、私もたまには考えなければと思います。
>普通の人間では・・・
あはは、その通りっすねぇ^^
私も神に助けてもらいたい。
でも、私にはイジワルばかりするんですよねぇ、神サマは。。。
お返事、大変遅くなりました><;
せっかく久しぶりにコメ付けてくれたのにね
こんなにほったらかしで申し訳ないっす。。。
気まぐれイメチェンも、すっかり元に戻して
今まで通りの招き猫に戻りました!
そうだねぇ、ある意味安心させてくれる言葉だよね^^
世の中には根拠も無く、問題ない!と言って高いハードルをクリアする人がいます。
私にはそんな自信も余裕もないもんで、羨ましいなぁって思います。。。
お返事、大変遅くなりました><;
そんなに卑下するもんじゃあない。
かんちゃんだって立派なもんじゃないか。
どこが?そりゃアレだ、えっと・・・まぁ、その・・・
冗談はさておきな^^
親として、子供を普通に一人前に育て上げる事だけだってさ
立派なもんだよ、そう思わんか?
教学相長ず、という言葉がある。
読めるか?ルビ振ったろか?
きょうがくあいちょうず だ。
そのまんまだな^^
つまりだ、物事を教えている方だってな、実は大きなものを学んでるんだぜって意味よ。
>ワシなぁ~んも優れとらん
そう思える事が優れているって事よ。
人間慢心したらそこで止まるんだよ。
かんちゃんはずっと前進してるって証拠だ^^
素晴らしい事ではないか!
お返事、大変遅くなりました><;
うん、月さんはね、とっても素敵な方だよ!
残念ながら(コラッ!)既婚者で、娘さんもいらっしゃる。
月さんのレスにも書いたけど、そういう言葉は信頼関係がしっかりと成り立っている
素敵な親子ならではの会話だと思うんだ。
そんな風にね、母様を想う事こそが一番の親孝行だよ。
そして親孝行の完結はね、そんな母親になめがなる事。
ま、なめなら間違いはないと、ワシは思ってるがな^^
その前に、その大前提となる相手を決めないとな~!
なめからいい報告が来るのを待ってるんだがなぁ。。。
お返事、大変遅くなりました><;
本当に言葉ほど曖昧で、裏に何かが隠されている可能性を持つものはありませんねぇ。
それが人にとって、一番主要な意思の疎通の方法なのですから
余計始末に置けませぬ。。。
特に我が国の言葉は、そういった可能性を多く持っていると思います。
yes or no と言った欧米の言葉よりも、日本語は難しいのでしょうねぇ・・・。
まぁ、だからこそ面白味が有るのかもしれません。。。
息子の嗜好も変わって参りましたよ。
今ではばぁちゃんと一緒に、西村京太郎の十津川警部シリーズを見たりしていますよ。
ま、鉄道が出て来ますからねぇ、あの作品は^^
お返事、大変遅くなりました><;
そういった回答は、きっと母である月さんだからこその説得力を持っていると思うんです。
根拠を求めるというのは、おそらくは娘さんの甘えだと思うし
月さんにだけ許される唯一のものだと思います。
わかってあげたいという想いは、必ず娘さんに伝わっている
だからこそ、唯一の許される甘えなんだと思いますよ。
そういった信頼関係が成り立っているからこそ成立する、回答がわかりきった問いなのでしょうね。
そうですねぇ^^
私もしんどい事、辛い事を乗り越えて行きましょう。
その背中を、きっと見ているちっこい目がありますからねぇ。。。
お返事、大変遅くなりました><;
そうっすねぇ、人は時間と共に変わって行くもので
そして誰しも、どうせ変わるならば良く変わりたいと思っているはず。
自信を失う事も、そして慢心してしまう事も、決して良い事では無い。
しかし、それを通過して変わって行く人は、少なからず前進していると思うとです。
そこに居る意味・・・ですねぇ^^
私の様なA型人間は、意味やら理由やらを考えてしまいます。
時には重要な現実よりも、それらを優先させてしまう事も・・・
でも、全てに良い反面と悪い反面があるんだと、私は思っていますよ。
言い訳がましいですけどねぇ^^;
ポケモン・・・
以前姐さんもおっしゃってましたねぇ。
私も作品的にあまり好ましくは思っていません。
しかし、息子がそれを通過したことについては、良かったんじゃないかと思います。
卒業した今、彼がゲームを含めて、あの作品から何を得て、何を感じたのか・・・
今はまだ語れないかもしれませんが、いずれ話を聞いてみたいと思っております。
何だかジワリとおもしろくて、ツボにはまっちゃいましたww
どんなゲームだったんだろ~^^
大事なのは、省みるってことかなぁ?って思いました。
自分を冷静に見て、自分の立ち位置を知る、というか・・・
でも、「大丈夫だ、問題ない」の人は普通ならとりかえしつかないですが~(笑)
猫さんもお庭もイメチェンしたのですね^^
大丈夫、問題ない、は私の大好きだった人もよく言っていて、大好きな言葉でした。
くよくよ、うじうじ考えていても、問題ないって言い切ってくれるので、なんだかすっきりしたものでした^^
ワシはあんま人と自分を比べる事をせんからなぁ; バカだから単純に物知りな人や何か勝れていたり
賢い人を垣間見るとすげ~!と思うだけじゃなぁww もともと少しでも自信があったりして自分が他者より
出来るとか思ってるからガックリくるんじゃろ? ワシなぁ~んも優れとらんからww
あ、そんな中で猫さんはすんげ~と思ってる存在じゃぞb 息子育ててお仕事さん頑張ってワシなんぞの
相手してくれて偉い‼ww
確かに正反対に思えるな二つは('◇')ゞうんうん。 自信を持つというのは確かに良い事だけど、気付か
ない内に傲慢になったり卑下したりしてさぁ、第三者による指摘やアドバイスがないと単なるヤナ感じ~
な奴になってしまう。学びって大切なんだなbうんうん。
ところで「熱帯夜の官能捜査官」ってどんなじゃ?猫さんそんなAV見てる暇があるならワシん家の
庭をどうにかしてくれい!雑草がぼーぼーだじょ(T_T)
水月さんのコメを読んでいたら
母親に「あなたなら大丈夫」って励まされた日のことを思い出しました。
根拠は?と問う気持ちもなく
自信を失った私には、とても素直に沁みこみましたねぇ…
母親のしっかりと落ち着いたことばのトーンが
うまくいかない私への、母親の確かな信頼を伝えてくれていたように
思えます。
「おかあさーん」
いつかは私も、そんなことを伝えられる存在になりたいですね。
ただ人によっては捉え方が違ったりしてね
一つの言葉でもさまざまな意味合いがあったりするよね~
キアヌくんの好きな事もだんだん子供から脱していくんだね
子供の成長って面白いね^^
私が生きてきた年数の経験をもとに・・・
だてに生きてないんです。
それくらいしか教えてあげられることないし^^;
失敗を今までいっぱいしてきたからこそ言えることいっぱいあるもんね^^
ただどんな事も、娘の気持ちは解ってあげたいんです。何があっても支えになってあげたいって。
生きてるとしんどい事、辛い事っていっぱいあるから✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾
嫌でも明日は来るからね。
努力も反省もしなくたって明日は来るけど、少しは良い明日であるようにと考えるから、いろいろ言いたくなる。
それが、そこにいる意味なんだしね。
ポケモンは、息子たちと一緒に私もしてました。
「平和に暮らしてる野生の小動物を、理不尽にぶちのめして捕まえて、強制的に喧嘩させて
大怪我させて、狭いボールにぶち込んで怪しい機械で荒療治して連れまわす、極悪非道な
ゲームだねぇ。」って言い合いながらねw
あなたなら大丈夫
オマエなら出来る
何かいいですよねぇ!
きっと娘さんにそれを言って、説得力を持てるのは月さんだけだと思う。
もしかするとね、何を根拠にそう言えるの?と突っ込まれるかも知れません。
でも、一番の理解者だから言える、そんな一言だと思いますよ。
きっと娘さんも、それを理解していると思うし、それでも言い知れぬ不安の中で
何を根拠に・・・
と言ってしまうかもしれません。
そう考えるとですねぇ、人間生きている以上何もかも勉強なのですねぇ^^
親にしても、子にしても・・・。
あはは^^今度語りますか~あの頃みたいに♪
子供の想像力はすごいですねぇ。
私の子供の頃は、どうだったっけ?
と、遠いいにしえを思い起こそうとしても、思い出せません。
野球と魚釣りに明け暮れていた記憶だけですねぇ・・・。
子供には無限の可能性があります。
だって私たちみたいに何一つ諦める必要が無いんですもん。
これ、昨日、娘にメールした言葉。
娘、「もう、無理。」
「やりたくない」
期末テストの数学の点数が悪かった。
欠点ぎりぎりかも?
彼女は不安で私にメールしてきたのですが
はげましても やる気ない。と返信がきて落ち込んでるご様子。
ドキドキだけど結果出るまで待つしかないね。と
きっと、大丈夫だよ。って。
不安な気持ちを聞いてもらえたからか、少し素直に人の話を聞いてくれたかな。
もし 追試になっちゃっても頑張らなききゃね。って
平静を保ってるようにみせたのですが
内心、私が一番動揺してたと思うよww
どうしたらいいんだろう。ってずっと考えてたし(〃´o`)=3 フゥ
なんて相槌を打ちながら、一緒に語りたいですわw
子どものことを見ていると、
思わぬところへ考えが飛んでいったり、
自分の子ども時代を思い出したり、
子ども達の未来について考えてみたり・・・・
と、私は親になってから、思考回路に変化が生まれましたよ。