Nicotto Town



マヌケに死にたい!?

漫画でも小説・エッセイの類でも(あるいは劇中の台詞でも) 

『よくこんなこと想いつくよなぁ さすがお金を取れる【芸】は違うなぁ』

とばかりに感心することがあるから止められない とジオは想ってます


以下は 群ようこさんの対談集「解体新書」(新潮文庫刊)の中から 

女優の もたいまさこさんとのお話でございます☆



もたい : 死ぬことはなんとも思わないけど 長患いして痛い想いを
      するのはいやだ
群 :   それなら私も安楽死させて欲しい 我慢はいやですね

もたい : 正月のTVを見てて お餅で死ぬ人がいるでしょう?
      あれはいいよね~って母親と二人で話してたんです
群 :   苦しいんじゃないですか?

もたい : 一瞬でしょう? それで周りの人たちは ”餅で死ぬか?”
      みたいに笑っちゃうだろうし 間抜けでいいよねぇって
群 :   うちの父方のじいさんも間抜けでしたよぉ 泥酔して橋の
      欄干から落ちて 水深二十㎝で水死 すごい大酒呑みで
      ね 結構 町内の笑い者になったらしいです

もたい : ・・・・・・・・・・かなり理想的かも



”マヌケに死にたい” ”町内の笑い物になって死ぬのが理想的”

なんてこと 普通はなかなか「想ってても言えない」ですよねぇ?ww






アバター
2014/07/16 05:14
>hanaさん

 震災の少し前に亡くなったジオの母親の亡くなり方は
”そろそろ入院させないとヤバいかな?”と想い様子を見ていた父親が 
 日中15分ばかり目を離している隙(?)にポックリと・・・
 というモノだったそうです
 生前しきりと
『病院では死にたくない 自宅で死にたい』
 といっておりましたので本望だったことでしょう
 ちなみに母親は 若かりし頃看護婦だったんですけどね~(苦笑)

アバター
2014/07/16 05:09
>アビゲイルさん

”きちんと火葬” うんうん 解る解るww
 日本人としては最後はそれですよねぇ
(土葬とか鳥葬とかの国で客死なんてなんとなく成仏できない気がする)

 それにしても臓器提供OKなんですね~
 偉いなぁ・・・
 ジオは・・・・・・・・とても無理です><

アバター
2014/07/16 05:05
>ジャッカル北上さん

”無駄死にはもったいない”のは解りますが
 いったい誰に保険金を残そうというの??
(彼氏に残したってしょうがないんじゃね?ww)
アバター
2014/07/16 05:03
>サビ猫さん

 高齢になっても ”好きな食べ物を鱈腹食べられる”ってだけで
 ずいぶん幸せなことだと想いますよねぇ^^
 
 入院して手足も動かない状態でじわじわ死んでいくなんて
 想像するだけで嫌ですもんねぇ(苦笑)
アバター
2014/07/16 04:57
>ゆりゆりさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 この対談の中で もたいまさこさんは
「四十を過ぎてから自分の身体が壊れていく様を楽しんでいる部分がある」
 ともおっしゃってます
”あれも心配 これも心配なんてことばかり考えていてもしょうがない
 自分に今【あるもの】で楽しもうとしている” 
 ということらしいです(死に方もその【あるもの】の内に含まれるのでしょうねw)
アバター
2014/07/15 18:30
私も できればポックリと死にたいです~w
寝てるうちに 知らぬ間に・・っていうのが いいねんけど~W
アバター
2014/07/15 18:12
私は死に様がなるべくきれいな状態なのが理想です
で、使える臓器は 提供したい。
で、きちんと火葬してもらえれば・・・^^
アバター
2014/07/15 14:55
うん あと、保険にしこたま入って死にたいね~
無駄死には勿体ないね~
アバター
2014/07/15 07:28
その感覚はなんか とてもわかる気がします・・・。

祖母は去年、ししゃもをたらふく食べた夜に(喉につまらせたわけではありません)
86歳で大往生していますし、
好きなものを食べてポックリ逝きたいというのは 
多分万国共通の夢ではなかろうかと思いますねえ。
アバター
2014/07/15 05:18
おはようございます、広場からです
身内の話はいいかもしれないけれど
少し怒れてしまう会話ですよね
それとも、世の中こういう感覚が普通なのかな

と、思ってしまいました。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.