Nicotto Town


まいご活動中!


夏は帰省旅行


こないだブログに書いた夏の思い出のあの場所。
父の生まれ故郷へ行くのが毎年恒例。
…と、言っても思い出のあの家にはもう誰もいない。
父方の祖父母が亡くなってからは、だれも住んでいない家が
そのままある。
手入れをしていないので、そこはもう、泊まることはできない。
私たちは、ホテルや旅館をとって、帰省旅行(?)に出かける。
なぜ、行くのか?
それは、お墓があるから…。
父方も、母方も瀬戸内海に浮かぶその島の出身で、先祖代々の墓は
今もそこにある。
商売をしていて、中々行けない実家に代わりに私たちが家族旅行を兼ねて
いつも出掛けている。
実は最初は、父も一緒に行っていた。
子どもたちはじーじの田舎へ一緒に行くのを楽しみにしていた。
父も子供たちを喜ばせようと、ボートを買ってくれたり、
シュノーケルを買ってくれたりして、一緒に海で遊んでくれる。
長時間移動の車の中では、しりとりをしたり、バカなことを言っては
笑わせてくれ、子供たちが退屈しないように、
車に酔わないように気を使ってくれる。
だんだん子供たちも大きくなって、そんな子供だましが効かなくなり、
父も気を遣うのか「一緒に行かない」とある年突然出発の朝になって
言い出し、以来今は私たちの家族だけで名代として行っている。
墓参りと親戚へのご挨拶が主目的の旅行だ。
とはいえ、家族4人大人ばかりの旅行は中々に物入りである。
けど、車の免許も家族全員持っているので運転手には事欠かない。
交代で運転していき、交代で運転して帰る。
子どもたちが大きくなったらなったで、また違う楽しみもあるってもんだ。
とりあえず、中々予定が合わないので、ギリギリになって、
未だに宿も取れていないのだが、今年も行ってこようと思う。
あと何年、4人で一緒に行けるかわからないから、家族の時間を大事にしたい。


~余談~
青ガチャ、最後のコップがでて65弾ようやくコンプできました!

アバター
2014/07/18 21:36
too hideさん

そうね、夏は墓参り兼てのこの旅行が恒例。
春は近場で一泊旅行が我が家の2大イベントだよ。

おもいでづくりは大事だね~。
アバター
2014/07/18 21:12
そっか~!でも行くとこ有っていいな~!

人生は思い出・創りかも~ネ
アバター
2014/07/17 22:46
ウチは、ちょっと事情があって、子供たちはお墓参りが日常の一部なんですよ。
だから、私は死んだら、ミカン箱に詰めてパ~ッと燃やしてくれ!
骨も灰になるほど焼いて、何も残らないようにしてくれ!
葬式は花火あげて、呑めや歌えの大騒ぎしてくれ!
墓も要らん!って言ったら怒られた…。
ママちゃん本気やのに…。(--;

目玉が全く出なかったのですが、ここにきて、ポンポンっとでて
コンプできました~!
アバター
2014/07/17 22:20
子供が大人になっても、一緒に墓参りに行ってくれるって
今は少ないんじゃないでしょうか…
なかなか良い習慣ですね^^

青ガチャコンプおめでとうございます~(*^o^*)
私は相変わらず…orz
アバター
2014/07/17 17:52
ようさん

そう、みんなですめるといいね~。
アバター
2014/07/17 16:52
みんなで すもう!
アバター
2014/07/17 15:34
ショコラさん

水支援有難うございます。
お礼に伺います~。
アバター
2014/07/17 15:33
お気楽さん

私はお店の子だったから、親の顔は毎日見れるけど、どこにも連れて行ってもらえない子どもだったから
反対に結婚してから、物は与えないけど、思い出はいっぱい作ってやろう!
って決めてたから、お金のかからないレジャーを探して、子育てしてきたよ。
今でも子供と一緒になって、はしゃいで遊ぶし、だから子供たちは
「ウチのママはしょ~がねぇな…(^^;」と呆れながら今でも遊んでくれるよ。
ここでの、まいごちゃんそのまんまの『アホな大人』ですから!

ありがとう~。
先ずは宿をとらなきゃ!(@@;;
アバター
2014/07/17 15:17
(○´∀`)ノ こんちゃです素敵&お水お届けです
  /⌒ヽ アチュイ
 く/+〝 ⌒ヽ   
  | 3 (∪ ̄]
 く、+〟(∩ ̄]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アバター
2014/07/17 15:06
(^ω^)…一緒にいれる時間がどれだけ大切なものかって分かるのって、後になってからなんだよねぇ。
今それがわかっているまいごさんなら、きっと沢山の良い思いでがつくれるんだろうなw

楽しい旅行になるといいねw 気をつけて出かけてくださいね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.