Nicotto Town


まいご活動中!


あさがお

お疲れ気味なので、ゆっくりしたい。けど私はずっと仕事だ~。連休とか夏休みとかないし…。

もらったステキコーデ♪:50

Morning glory

どういう意味だ?
調べてみた。
誉?栄光?

…。

おいとこ…。

タツノオトシゴの記事で朝顔にもチョコット触れたので、この背景にしてみた。

夏の花のイメージが強いケド、

朝顔に つるべ取られて もらひ水(加賀千代女)

実は秋の季語

短日性の朝顔は、夏の初めはあんまり咲かないよね~。

一休さんでもやってたけど、朝顔は日が落ちて何時間で咲く、という短日性植物。

だから、日の長い夏の間は中々花芽が付きにくいんだね。

最近のは品種改良されてて、一日咲いてるようなものもあるけどね…。

この俳句のような風景もう見られないよね~。

私、この句にちょっとエピソードがあって。

お茶を習っていたときに、お茶菓子って『銘』があるのね。

和菓子って、大好きなんだけど、ケーキとは違う文化が感じられるよね。

季節の花を表現したりして。

その日は『朝顔』を象ったお菓子だったのね。

で、「名はなんですか?」って聞くんだけど、

「もらひ水」って先生が答えるわけ。

私はすぐにこの句が浮かんで「なるほど~!」って思ったんだけど

「?」の人が多くて、先生はご説明なさっていた。

勉強って好きじゃないんだけど、人生を豊かにするには色んな知識は必要。

なんでも、より楽しむためには情報や知識は絶対豊富な方がイイ。

映画観るのだってそう。

歴史ものだったりすると、絶対その時代背景知ってる方が楽しめる。

ただ、原作物は絶対先に読まない方がいいけどね~。(^^;

アバター
2014/07/21 20:27
サビ猫さん

朝顔も種類がいっぱい出てるんですよ~。
西洋朝顔や、混血や…。
宿根朝顔は長時間咲いてます。
琉球朝顔なんか、『ノアサガオ』ってくらいだから、もともと野生なんでしょうね。
ヒルガオなんか、その辺這いまわってますから…。
古来の朝顔が風情があっていいですよね。
一日中咲いてたらもはや『朝顔』じゃないし…。(^^;
アバター
2014/07/21 20:23
アスランさん

朝顔は売り場でも根強い人気があるんですよ~。
結構、年配の方が好きかなぁ。

若い人は『ひまわり』です!(笑)
アバター
2014/07/21 20:21
terrewinさん

ひまわりはサンフラワーってくらいでガンガン夏の陽射しを浴びて咲く
生命力の強いイメージですよね。
デカいし!
その点、朝顔の儚さや控えめさは日本人好み無きがします。
万葉集なんかの『あさがお』は『桔梗』かも!?だそうです。
アバター
2014/07/21 08:25
原作が良かったので・・・っていう理由で映画を見ると ガッカリすることが多いですよね。 好きだったシーンがカットされてたり、配役のイメージだったり。

でも、冷静に考えてみたら長編小説を2時間程度にまとめる わけですから、仕方ないのかもしれませんね。 配役に関しては、こっちの知ってる範囲で勝手に当てはめてる だけですからね(^_^;)

最近はニコタのおかげで本を読む時間がほとんどないので、 こんな心配はしなくてすむようになり ましたけど┐('~`;)┌

まいごさんは、連休も夏休みも無いんですか?(@@;)
アバター
2014/07/20 23:05
今 紫に近い青の朝顔が午前中に咲いて
夕方にはクルンって巻き込んだようにしぼむ
このまま放置してたら11月くらいにまた 咲きだすんだよね
ヘブンズブルーっていうやつかなぁ いろんな種類があるのかな わかんない

Sherも高校のとき茶道部だった 高校だから いい生菓子とかめったになくて
干菓子みたいのばっかだったけど    もらひ水 ピシャッてかかっちゃった
アバター
2014/07/20 22:45
最近の朝顔は日中も元気な品種があるんだ?

朝顔、子供の頃は早起きしないと花が見られなかったので
頑張って早起きしてお水あげてからラジオ体操に行ったりしてたのを思い出すと
やはり、朝顔は朝のあいださけ咲くほうが風情があるような気がしますね。
アバター
2014/07/20 15:56
朝顔、なんか懐かしいです。
小学校の頃、育ててました。
なんか、夏休みって感じですよね。

ちなみに、私は、向日葵が好きです。
アバター
2014/07/20 15:33
こんにちは~。偶然、今日の私のコーデも朝顔でした。
やっぱり夏休みの宿題のせいで朝顔は夏のイメージですが、花自体は結構秋っぽい風情がありますね。
例えば咲く時期が同じの向日葵が、いかなる理屈をつけられても夏の花以外の何物でもない感じがするのとは違う感じがします。
アバター
2014/07/20 14:22
annaさん

夏休みの観察日記ですね!?
6月の夏至の後は徐々に日が短くなっていくから、夏休み頃が見頃なんでしょうね。
栽培も容易ですし。

お茶は私も10か月しか習ってません。
初めてすぐに結婚が決まったので…。
なので作法はろくにできませんが、お茶は好きなので、今もお抹茶点てますよ。
手作りのおはぎと一緒におもてなししたりして。
お茶菓子のようなきれいなものはできないですけど…。
アバター
2014/07/20 14:19
カラシニコフさん

気象現象ってどんなのだろ?

知識は必要よね?
知ってる方が知らないより、ずっと人生の色んな事を楽しめると思うもん。

そう、映画やドラマのエピソードでくすっと笑えるのだってそう!
つまんない雑学でも、人生を楽しむエッセンスにはなるよね。(^-^)

って、ガチャ券使いなよ~。持っててもしょうがないでしょうに~。
思わないヤツがでても、それはそれで楽しいよ~。
お酒のボトルもあるし、酒場の背景もあるし~。
何枚も持ってるガチャ券を使い果たすのだ~ッ!
アバター
2014/07/20 12:44
朝顔って、やっぱり夏のイメージありますよね
小学校の夏休みに育てる宿題が出たりしたからだろうか???

私もお茶をちょこっとやっていたけど
結構早めにザセツしました(笑)
でもお茶菓子は、先生がいいものを出してくれたので
美味しかったです❤

お茶菓子の口だけ肥えてしまったと言う^^;
アバター
2014/07/20 08:15
朝に咲くから、そんな英名になったんだろうね。
オーストラリアでは、同じ名前の気象現象がある。

そうそう、知識は大事だね。
僕も俳句については「?」の側だなぁ。(^-^;

先日、「悪いことしましョ!」って映画を観た。
悪魔に「6,000年ぶりよ」と言われるんだけど、あぁ、それはヨブのことね。
くだらない知識でも、知っているとクスっと笑えることがある。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.