祇園祭
- カテゴリ:日記
- 2014/07/24 09:46:41
京都に住んでいながら、勿体ことですが、祇園祭に行ったことがありません。
元は大阪人ですが、天神祭にも行ったことがないのです。
人混み嫌い、すぐ疲れる、夜は特にしんどい……とまったくのインドア派なのが原因です。
夫もそうなので無理矢理でも連れて行く……みたいなこともなく、
当然、祇園祭も、今日は宵山らしいで~と話題になる程度。
昨夜、NHKで祇園祭のドキュメントがあり、他に良い番組もないし、これでも見よう……と
まったくもってフトドキな気持ちで見始めて……。
いやあ、良かった、ホントに良かった、この番組。
最後には夫婦して涙ぐむ始末(^_^;)
祇園祭の山車、なんか豪華絢爛だとは思ってましたが、
単に豪華な西陣織りとかの飾り物が施されてるだけみたいな認識
(スミマセン、関係者の皆様、本当に無知でスミマセン)が、
目からウロコがバサバサ落ちました。
しかしですよ、本来なら、ガラスケースの中に空調完備で保管されて
一般人には見られないようなお宝が惜しげもなく、晒されて
町中グルグルされて見放題て、アンタッ、なんですの、祇園祭て!
さすが千年の祭!
いや~、もう、今日、仕事でなかったらソッコーで見に行きたい所でした。
一歩も歩けないんじゃないか……って感じでした(;´д`
祇園祭ランチ、来年こそぜひぜひ~。
例えば、中世の絵画に何度も描かれていて、ヨーロッパの学者が血眼になって探しても見つからなかった幻の絨毯が、祇園にあったやん!みたいな。
江戸時代初期に徳川に渡ったベルギーの価値ある5枚一組のタペストリーが!とか。
モンゴル帝国の時代のものが、とか。
長崎はイメージが先行して行ってみたい街の上位ランクですよね。
地元だとてつでも行けるという気持ちがあってなかなかお尻が重いものですねーー。
確かに美術大好きさんにはたまらんお宝ザックザックなお祭りです。
お天気のいい日にゃビニルもとってマジ見られますからね。新町通りで待ってれば目の前通って行きますし
そりゃあーたすごいですよ。
でも暑い・・・・・ほんーーーーーーーっとーーーーーーーに暑い。倒れるほど暑い。
来年は鉾が立った日ぐらいに先祭りは13日ぐらいか14日後祭りは18日か19日20日ぐらいにご一緒しましょう。
もちろんお昼。暑いけどまだ空いてます。朝から出かけて四条でランチそして見学してなんて感じで。
でも実際誰かをお誘いするなら出かけるけどひとりでは絶対あの人ごみの中行こうとは思いませんぞ<きっぱり^^
かなーり以前にNHKでやってたのを見た記憶があります。
えっ、そんなのを使ってて、大丈夫?と思ったりしましたよ~(笑)
お祭りじゃないですけれど、長崎市の精霊流し
(しょうろうながし…変換出来ない…しょうりょうながし、ぢゃないんです><)
毎年テレビ録画で見るくらいです。
人出も多いし、爆竹うるさいし、人混み危険だし、道路規制の時間が長くて、
帰り着くのに日が変わってる…なーんてことも多いので、その日は、
路面電車と市内循環バスの最終時刻は大幅延長されて、
観光客やら、周辺市街から来てる人達の移動が大変なことになってます。
当然、地元民は、家から出ないで自己防衛しています(おおげさ?笑)
気力と好奇心のある子供のうちには、1度は見に行くもの、それ以上は見に行かない、
一度体験すると、迫力に感動するけれど、次はもういいや、です(笑)