Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


路上ライブにて


♪ああ、君よ・・・笑ってて・・・♪

昨日の夕方、阪急梅田駅からJR大阪駅の乗り換えで陸橋を歩いてると
聞こえてきたのは、ストリートミュージシャンの歌。

アコースティックギター1本のみの女性ボーカリスト。
普段なら素通りして足早に駅に駆け込むところ、妙に歌声が気になって
改札前から引き返して聞きに戻りました。
(ホントは、急いで会社に戻らないとダメだったんだけどね^^;)

次の曲が始まる。曲の途中で・・・
泣きました。ぼろぼろと;;

すごい歌唱力!とてもストリートのレベルじゃない!
思わず駆け寄って
「ねーちゃん!あんた、こんなとこで歌ってる素材やないで!」って
声をかけそうになりましたが、汗だくの疲れたサラリーマンが泣きながら
言っても気持ち悪いだけなので思い止めました^^;

こっそりもらった印刷物で知りましたが、
FMで冠番組持ってたりCMソング歌ったりと割とメジャーな方でした。
Youtubeでも検索かけると、いっぱい動画が上がってました。

私が聴いた曲はこれです。
Kado Jun 「天体観測」
https://www.youtube.com/watch?v=tFhNg7myPnw

長い曲ですが、私が泣いたのは4:44あたりから。何度聴いても泣いてしまう・・・
ネットにもいろいろ情報が上がってて、かなり苦労されてるみたい。

うーん・・・これだけの歌唱力を持ってても、何年もCDを手売りしないといけない状況、
なかなか表舞台に立てない厳しい現実・・・。
今の音楽シーンは何か間違ってる。もっと評価があってもいいと思うけどなぁ・・

いったいどれだけの原石が世に埋もれてきたことか。
チャンスを掴むのも実力のうちとは言うけれど、
願わくば一人でも多くの人に歌を届けることができて、夢を掴むことが
できればいいなと思いました。

偶然通りかかって、ほんの少しの時間でしたが、
仕事で傷ついて疲れた心がちょっと癒された気がします^^

アバター
2014/07/28 22:26
>ケイト☆さん
数分そこを通る時間帯が違えば気づかなかった
と思うと、すごいですよね。
夢をあきらめずに頑張ってほしいです。

>志維さん
ビジュアルで癒される人もいるだろうから否定はしないけど
やっぱり歌手なんだから歌で勝負してほしいです。
大人の事情で世の中動いてるのは分かるんですけどね^^;

>和子さん
確かに自分だけが知っているという優越感はありますが
CD、お店に置いてないので、欲しくなった時に困ります^^;
今度見かけた時に直接買ってあげようと思います。
アバター
2014/07/27 11:50
すごくいい曲だったり、いい声だったりするのにメジャーじゃない。
そんな人いますよね。
もったいない!と思いつつも、自分は知ってるというのがちょっと嬉しかったりします。
なので私は知名度よりも声や曲で歌を聴いてますね。
アバター
2014/07/26 15:50
引き返させてしまう力があるなんてすごいですね!

ライブで聴けて癒されてとても貴重な時間でしたね~!

アニメの歌なんかはビジュアル?イメージ重視?っておもうひとが

CMに出てたり・・・稼ぎたい大人の事情が見え隠れする気がします

トイレの神様みたいになにかひとつ大きな曲との出会いがあれば爆発するのかな~?
アバター
2014/07/26 10:00
すごいですねー
そのうちきっと表舞台に立ってくれますよ。
素敵な出会いでしたね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.