Nicotto Town


まいご活動中!


ベゴニアWメガ!

画像

記事書きそびれてましたが、リーガースベゴニアがメガりました。
皆様、水やり支援有難うございました。

思い切って19日に栽培ポイントを5つ購入して
3列に
黄色


と植えました。
左奥の2つがメガってますが、コレは確か、写真撮影の為に
場所を動かした記憶があります。

今、LV.40のフレームを目指して頑張っていますが、
ちょっとお疲れ気味だったので、ここの所収穫までの時間が長い
ベゴニア(48H)ばかり植えています。

イラッチの私は24Hで収穫できるクローバーばかり植ええました。
ゼラニュームが追加されてからはゼラニュームばかり植えてました。

リアルガーデナーな私は、今の時期にパンジーやチューリップを植える気にはなれず
タネを倉庫に残したまま、大好きな白と青のストックだけは例外ですが、
なるべく、その季節の花を植えたいのです。

今Cコインで植えられる種ではマリーゴールドなのですが、
実はあんまり好きじゃありません…。
臭いし…。(←このへんリアとバーチャルの区別がついてない)

ちなみにゼラニュームも臭いのでリアでは植えてません。

リアの庭は青系中心。
サルビアコレクターの私は、何種類かのサルビアを植えています。
本当に植えたい青い花は、実は大概暑さに弱くて大阪ではあまり
上手く育ってくれません…。

ヒマラヤの青いポピー『メコノプシス』なんか夢だなぁ…。
デルフィニュームは何度か植えましたが、かんぜんに一年草です。
サルビアも本当に植えたい青い花はたいてい1年でダメになります。
ウリギノーサや、ケンブリッジブルーはとてもキレイな青ですが、
やっぱり1年でダメになります。

危ない所では『トリカブト』がきれいなんですが…。

アバター
2014/07/31 00:19
絲さん

有難うございます。
楽しみにしています。
今後の企画もぜひ参加させて頂きます。
アバター
2014/07/30 23:47
こんばんは、企画参加とコメントありがとうございます^^*
ニコタは過去アイテムの再販が無いので(最近は類似品が出たりもしますが)
過去のものはなかなか入手しにくいですよね><
倉庫に眠る予定のアイテムたちなので、少しでも楽しんでいただけると嬉しいです^^
今後もどうぞお気軽にご参加くださいませ☆
それでは、今回の結果発表までもうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
アバター
2014/07/30 00:19
kaitoさん

植物は生き物だから相性があるのです。
決してお世話が悪いのではありません。
環境のモンダイです。
なので、私は2回植えてダメなものはあきらめます。
日当たりが悪くても大丈夫な物もたくさんありますので、諦めずに色々試して下さいね!
アバター
2014/07/29 23:39
そうそう、僕の部屋はまさに、日当りが悪く、風通しが悪いのです・・・;;
半日陰でも大丈夫!強健です!とかいう植物も、みるみる元気がなくなる恐ろしい環境。
育てるのを諦めればいいんでしょうけど、やっぱり好きなので、育てたくなっちゃいます。
道を歩いていて、他所の庭に、ほとんど手入れしていなさそうなのに、わさわさ茂っている同じ植物を見ると、自分の育て方がいけないんじゃないかと、ガックリ落ち込みそうになります・・・。
また何かあったら、植物の話を聞かせて下さいね^^楽しみにしています。
アバター
2014/07/29 07:24
kaitoさん

初雪蔓は強いんですけど、あの綺麗な白やピンクの葉を保つのは難しいですね。
スパティは強いですね。かなり、日当たりの悪い部屋でも大丈夫ですし。
花を咲かせるとは、かなりの腕前ですね!
そうそう、株分けで増えていきますね。
里親を探せるといいんですが…。
アバター
2014/07/28 23:57
もう既にハツユキカズラの葉がすっかり緑色なのですが・・・;;
日当りが良くないので、どうしてもいい環境とは言いがたく。
あ、スパティフィラムは僕も育てています!
あれはこんな劣悪な環境で何年も頑張ってくれているいい子です><
花もつけてくれたし、株分けもして増えて行ってます。
はっ!ますます置き場所かが!
またガーデニング講座聞かせて下さいね^^
アバター
2014/07/27 22:58
Wメガ おめでとうございます!!
訪問者の水遣りでメガ化の確率が少し上がるって言ってますから、
成熟するまでの時間が長い花の方がメガ化する確率が上がるのかな
なんて考えたこともあります。

私はリアルではまったくガーデニングはしていません。
前に、お友達からお花の苗を頂いたんですけど、枯らしちゃって悲しい
思いをしたので。お友達にも申し訳なかったし。

トリカブトって普通に栽培できるんですか?(@@;)
アバター
2014/07/27 22:31
kaitoさん

種苗メーカーの通販で見たんだったと思います。
1ポットいくらだったかなぁ。3600円とかだったかなぁ。
手が出ない程ではないけど、1本くらいじゃなぁ、って言うのと
ま、難しいのは分かっているので、買えませんでした。

観葉は普通の花より、環境を選ぶと思いますね。
好きでも、上手く育たない植物は2回トライして諦めます。
相性があるのです。
引っ越ししたら、OKになる場合もあります。
ウチは今は、カポックとコンシネと、スパティフィラムが家の中ですね。
初雪蔓は強いですよ。
けど、上手く育てないと、緑の葉っぱばっかりになっちゃうんだよね…。
アバター
2014/07/27 21:45
ヒマラヤの青いケシ、なんと売られているとは!!
僕はテレビで見ただけだったんですが、神秘的でとても綺麗でした。
いつか上手く育てられるといいですね。

アジアンタムは、葉水をやったりもしてたんですけど、どうしてもなかなか上手く育てられなくって・・・。
心配で水を遣り過ぎたりしたのもいけなかったのかも。
やはり日本の風土に合った植物の方が育てやすいんですかね。
しかし、今観葉植物の量が飽和状態で、これ以上置くと、日当りと通気の関係から、上手く育たない事が経験から分かってまして。
まあ、それでもこの前スーパーでハツユキカズラを衝動買いしちゃったんですけどね!
駄目な僕です・・・。
アバター
2014/07/27 07:14
カワイイわね☆さん

ガーデンの花は収穫までの時間が違うので、出掛ける日などは
計算して植えますよね~。
登山お疲れ様でした。
アバター
2014/07/27 00:44
Wメガぉめでとぉ☆
妖輝緋も登山前は48時間モノを植えて行ったよぉ♬
アバター
2014/07/26 23:09
kaitoさん

私はA型だからね~!(笑)
今もベゴニア3色植えてるんです。
このグラデーションのちょっと変則バージョン!
私はレベルあげる為に、咲いたらすぐ収穫するので、残したいときだけ
撮影するんだけど、もうアルバムがいっぱいで、古いのから、泣く泣く消してます。
私は、農園の方はストックある時は割と同じ物ずらっと植えるの好きですね。
メニューの材料の都合で中々そうもいきませんが…。
花は、やっぱり楽しみたいので、レイアウト考えて植えてます。
互い違いにしたりとか…。
お暇なとき、アルバムものぞいてみてくださいね。

ヒマラヤの青いケシ、売ってるんですよ、苗!高いケド…。
でも、難しそうなので手を出してません。
大阪花博の咲くやこの花館にあるので、実物見ましたけどね。
すっごくキレイです。

アジアンタムはシダの仲間なので、お水が大好きで乾燥に弱いので、
水を切らさない事と、葉水が必要です。(霧吹きね!)
人気あるケド、管理割と大変なんですよ。
なので、私はシノブの方をコケ玉にしてます。
日本に自生してるものは管理が楽ですから…。(^-^)
アバター
2014/07/26 22:42
お庭に整然と苗が植えられているなぁと思っていましたが、咲いたらこんな感じだったんですね!
これは見たかった!
ゼラニュームのグラデーションが綺麗ですね!
こういう植え方もいいですね。
僕は面倒なので、いつも同じ種類をバーッと全部植えてしまってました><
やっぱり憧れの花ってあるんですね。
ヒマラヤの青いポピーって日本の家庭で植えられる物なんですか?
僕は庭が無いので、ちょこっと室内で観葉植物を育てたりもしてますが、それも場所に限界が。
とりあえず、アジアンタムをすぐ枯らすようじゃ、まだまだですよね・・・;;好きなのになぁ。
アバター
2014/07/26 21:35
sherちゃん、いつも褒めてくれて有難う~!

そう、薔薇にはとげがあるでしょ!?
食べられないように植物も自衛策。
毒のある植物も結構身近に多いんですよ。

トリカブトの毒のこと『ぶす』って言うよね~。
苦しんでる顔が『ぶす』なんだってさ。

ブルーサルビアは宿根草だよ。
多分『サルビア・ファリアセア』だね。
ブルーサルビアの名前で売られてるものはいくつかあるんだけど、
一番メジャーで流通してるのは、ファリアセアです。
ウチにあるのは『ガラニチカ』と『インディゴ・スパイヤー』と『アズレア』です。
『コクシネア』は青系がないので、ピンクだけ植えています。
アバター
2014/07/26 21:26
リアでの ガーデニング ほんとに好きなんだねぇ^^
私も 車いすでも多少は出来る程度の
家庭菜園 ガーデニング 楽しんでるんだけどね
何しろ 自律神経が正常に働かないで体温調節出来ないからね
この季節は 直射日光には当たれないから
午前中の僅かな時間 日蔭の部分で ちまちまとw

多年草がいいんだけどね、一年草は翌年 楽しめないから。
オキザリスはどんどん増えるし 毎年咲いてくれるし
たくさん種類があって 何より 丈夫で手がいらないw
楽だよね^^
今、カラーやポーチュラカが頑張ってる!
松葉ボタンも 綺麗に咲いてるよ
どれも 地味な安いものばかりだけど
手をかけると可愛いよね^^

例のフリマの事 わからなかったら また教えてください<(_ _)>
アバター
2014/07/26 21:13
綺羅さん

有難うございます。
農園は無理ですが、私の旅行の際は、カスミソウを植えて行こうって思ってます。
55時間ですから…。

青い花で夏に強いって、『アメリカンブルー』くらいですかね~。
後は、紫系になりますね。
アバター
2014/07/26 19:58
お庭の配色綺麗~っ! さすがまいちゃん スペシャリストはんやで
綺麗な花には 棘ならぬ毒があるんですなぁぁ(´д`ι)
トリカブト なんかの小説に書かれてたの模倣して毒使いはった人
いましたな ||||||||(ili′Д`)|||||||| お花かわいそうに
Sherの猫のひたいには たぶんブルーサルビアってお花さんが
地味に毎年 花咲かしはります もう4年めくらい これは多年草なんかな
アバター
2014/07/26 19:14
メガおめでとうございます~\(≧∇≦)/☆★祝★☆\(≧∇≦)/

忙しい時は、時間のかかる花を植えておくのもいいですよね❤
私のお友だちは、沖縄旅行へ行った時一番長くかかる花を植えて行きましたw

青系の花は綺麗ですよね~
特に夏は見た目にも涼しそうで、いいですね(*^o^*)

アバター
2014/07/26 16:19
サビ猫さん

Pタネはやめはやめにリリースすればいいのにね~。
その時期には手持ちが作れるくらいに。

そう、青い花は割と高地の花が多くて、暑さに弱いものが多いですね。

紫陽花は土のPHの影響を受けやすく、色が変わりやすいんですよ。
なので、植え替えや、地植えにする際には注意が必要です。
白はあまり気にしなくていい方なのですが、青になったということは、
酸性が強い土なんだと思います。
アルカリで赤酸性で青に発色します。
なので、石灰を撒いてみてはどうでしょうか?
苦土石灰か牡蠣殻石灰がおススメです。
消石灰は水と反応して熱を出すため根を痛めるので注意が必要です。
アバター
2014/07/26 16:10
友紀ちゃん

有難う。
私はこんな風な整然としかかんじが好きなので
1列ずつ植えてみました。
アバター
2014/07/26 11:37
お庭キレイですね~!

季節のお花を植えたいっていうの、お気持ワカリマス。
でもC花はともかく、ニコのP花のリリース時期はなにげにズレてるんですよね・・・・。なんでだろ。

青い花って、きれいだけれど栽培が難しい花が多いような気がします。
私はリアでは白い花が好きです。
白い紫陽花があって、実家の庭に植えてもらったのだけれど
白かったのは最初の年だけであとは普通の紫陽花と同じ青っぽい色になってガッカリしましたが。

サルビア、赤はよくみるけど、青はあまりみたことない気がします。
アバター
2014/07/26 10:53
おお!!
グラデーションで、きれいですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.